chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/11BACK IN TOWNでの皆さんとのお約束もまた守れず、BLOGが更新されないまま日々が過ぎてしまいごめんなさい。あの日のライブは、今までで最高でした。 会場の空気と同じテンションにしたかったので、開演直前に客席にご挨拶に回った事も、結果的には良かったし。

ライブ翌々日、朝一便で那覇に飛び、渡嘉敷島へ、2月に出場するマラソン大会の試走へ。二泊三日の間、3回、コースを走りました。『君の健脚はとかしきに勝てるか?』というテーマのもと、『出場&出演』する私は、テーマソングを書くつもりでいます。

10キロのコース(二つの山を越えて、それをまた戻ってくるもの)を、帰る日に、朝8時に起きて走ってみたら、いつも東京で23時くらいに走っているからか?体が全然ついていけず、途中でやめてしまいました。

今、受験生に対して、『勉強を朝方にしなさい!』と、毎日言っているのですが、、、。


たまたま、私が島に行った日は、村長のお母さんの初七日の法要がとりおこなわれていて。その亡くなったおばあとの思い出というと、、、、確か3年位前、翌日の座間味島(渡嘉敷島から漁船で30分くらいで渡れる隣の島)での「イベントを控えて、喉をつぶしていた私は、渡嘉敷島にいた。『絶対声を出してはいけない』とのドクターストップだったが、島の老人ホームに遊びに行く約束になっていて、1曲だけ歌う羽目になってしまい、『声にならない声』で、『うたった』のだった。その翌年?、島で再会したそのおばあが、私を見たとたん、『あ!あんた、声の出ない歌手だ!』と、柔らかに笑いながらはっきり言ったのでした。あれからずっと、島に来る度にリベンジライブをと思っていたのですが。島でも元気爆発で知られていたおばあの、あまりに急な旅立ち出会ったようでした。

初七日の法要にお参りに行ってびっくりしたこと。魚の刺身が山盛りに、、、もてなされていた事。確か去年、富山県の知人の不幸ごとがあり、葬儀の夜、知り合いが『今夜は、パーっといこう!』といって、スーパーで刺身の盛り合わせを買っていったら、それを見た、あるおばあちゃんが猛烈に怒り出した。

うちの福岡でも、、、お葬式などではあまり生ものは見かけないが、、、皆様、どうですか?

渡嘉敷から帰って、翌々日から函館へ。数日して戻って、それから金沢へ行って一昨日帰って来ました。今日から年賀状に取り掛かります。今年は900枚、、、、になりそうです。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。