FC2ブログ

chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

金メダリスト!

2/10の渡嘉敷島でのマラソン大会:10kmの部出場で、TOPページのような結果となり、
私は金と銀のメダルと、完走メダル(銅?ブロンズ???製)の、三つを獲得。

入り日の8日金曜、夕方島についてすぐコースを試走。
この時、半分しかできていなかった『マラソン大会テーマソング(仮題)』は、
頭の中でほぼ完成。詰めは、宿泊先の沖縄青少年交流の家で。

9日の大会前夜は、大荒れの天気で、会場の変更など、島のスタッフの方々は大忙しい。
私たちも会場の隣の建物の中で、23時までリハーサル。
今回初のセッションとなった、慶良間太鼓同士会キャプテンの徹さんが、いろいろな和太鼓?慶良間太鼓で参加。(めっちゃかっこよかったです)メインのテーマ曲は、歌詞ができたてである事や、私の三線のフレーズがイマイチだったりで何回も何回もやりながら、、、、
がんばりました。でも、翌日のレースの事もちょっと気になりつつ。

さて、大会当日。
いざ、スタートについてみると、『完走すればいい』という考えは吹っ飛び、
周囲の妙な緊張感に染め上げられ、いつしか私は闘志にあふれておりました。

お話していたように、コースは山をひとつ登って越えて、
またそれを折り返し、登って下って帰ってくるのですが、
15F建てマンション非常階段上り下りトレーニングが良かったのか?
少なくとも登りで私は数人を追い越しました。
戻りの最後の下りでは、ゴールまでの2kmをほとんどダッシュ!
ここで、また6~7人、抜いたような記憶あり。

とにかく、、、
最後の下りを意識朦朧と走りつつ、
『この後のステージは、歌えないかも~!』とか思いつつ、
それでも絶対負けたくな~い!みたいな気持ちで、
本当に息が切れる寸前まで、ハイペースで走り続けました。


おかげで、出るつもりも、予定も、予測も、、、おそらく誰もしなかった、、、表彰式では、
私の年齢が2回も司会のアナウンサーに読み上げられることとなり、
多くの方々に、ご心配いただきました。
ありがとうございました。
今更、なんてことはないです。

最後のコースに入ってきた時の私の顔がすさまじかった、との事ですが、
私は、特に島の関係者の方々に、この大会に命がけで出場してるのだ!という決心を(笑)
感じていただきたかったので、よかったと思ってます。

表彰式の後のふれあいコンサートは、
500人近い選手の方々、それに関係者含め、ごった返した港のターミナル。
どうなる事かと思いましたが、いい感じで自分らしいステージがやれたと思います。
何より、関係者のご提案により、『とかしき島の唄』と、『(とかしきマラソンテーマソング)』の歌詞を、私の筆書きコピーで皆さんに配っていただけた事がとても嬉しかったです。

あと、『とかしき島の唄』を作ろうと私に決心させてくれたKじいちゃんが、(→HPのGALLELYのコラムをご覧ください)『千鶴伽!今日は聞いたぞ!』と、ステージ後声をかけてくれた事も、すごく嬉しかったです。

その日の夕方のフェリーで那覇に戻り、RBCやROKの方々との、千鶴伽よくがんばったね!会、へ。メダル三個を見せたら、「どこから借りてきた?」と言うような話も出ましたが、ちゃんと放送で発表してくれるとのことでした。やった~!

いやいやとにかく、、、
こんなに自分が負けず嫌いだったとは、、、
一生で最初で最後でしょう。
いっやあー、みんなびっくり、本人もびっくりのメダル獲得!でした。
しばらく、ライブで皆さんに見せて自慢しよう!!!
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!