FC2ブログ

chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

生みの苦しみの中で、、、

実は、、、、6月に形にするはずだった、あるイベントのテーマ曲が、、、未だ出来ず。
今日は午後からずっと、こもっていました。

『気分転換したほうがいい曲書けるよ』
『曲とは無関係な事をした方がいいフレーズ浮かぶよ』と、
そういうアドバイスをよくいただきますが、、、、

そんなんじゃぁーだめなんでえええええええええええええええすー!

書こうとしていることはもう頭にあって、
それをまとめるのに苦しんでいるというか、、、
自分の立ち位置を、
私の場合は曲を書くたびに確認しているような、そういう作業なので、、、、
ふっと言葉や曲が浮かぶような気楽な段階は、既に終わっていて、
その後が問題なのです。

なるべく一人になって、誰とも連絡を取らず、
ひたすら自分と向き合うみたいな、、、。
でもたま、『他の人は、このことについてどう考えているのだろう?』って知りたくなってメールしたりしつつ。

昼間、とりあえず9月のツアーの調整をしつつ、なかなか頭の痛いこともあり、
『クオリティ』と『調和』とどっちをとればいいのでしょう~????なんて
スタッフに相談したりしていました。


曲は、、、、
さっきまで、デニーズで悩み、ようやく形になってきた。
今回初めて、歌詞から仕上げるということに挑戦をしています。
9月の九州ツアーでお披露目、するつもりです。
そういえば、、、9月の九州は、久しぶりに細井さん!
それに、なんと円ちゃんもいてくれて、それと九州の大好きなメンバー。
数字はまっかっか!!!
真紅のようなまっかっか!だとしても、、、、嬉しいツアーです。
皆さん、一人でもたくさん、見に来てください。(笑)

思い出した7月末の釧路ツアーでのこと。
ある施設でのコンサートが始まる直前の、二つの出来事。

そこの施設長(多分60代後半かと思われます)が控え室においでになり、
『千鶴伽さんを始まる前にご紹介したいのですが、、、
(私のプロフィールを手にして)
あの~、、、、、旅人シンガーソングライダー(←これがポイント!)でよろしいでしょうか?』
確か私の後ろにいたたかちゃんが、『(くっ、、、、、)』と小さく笑った。
私は、『はい、なんでもいいですよ~』と、、、笑顔で(多分)答えておいたら、、、
本番直前の挨拶も、本当に、、、、
『シンガーソングライダーの、千鶴伽さんです!』とおっしゃった。

二つ目。
予想よりずっとお客さんである入所者の皆さんがお若いのを、会場の後ろの控え室の扉からそっと覗き見して焦った私は、その仕事をご紹介くださった某建設会社社長(会場におられた)にショートメールを打った。『皆さんがお若くて、焦ってます、がんばります。』と。
30秒もたたないうちに来た返事には、励まされましたね~。
『若く見えるだけです』。
素晴らしい。
赤坂で出会ったこの社長様、この時大好きになりましたね~。(笑)
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!