chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



九州ツアーから戻って

濃いツアーでした。

24日は、、、
午前中からRKBへご挨拶周りとラジオ番組収録(→10月4日土曜の深夜2時から?RKBラジオです)
後、空港からの東京メンバーのお二人と合流し、13時から21時まで、遠賀川沿いのCAFEで、ぶっ通しリハーーサル。
九州のメンバーのお二人とあわせた合計四人で、16~18曲を仕上げていくわけで、
予想通り大変でした。その後、地元の海老津ラーメンセンターで、皆で食事し、それから一旦博多駅周辺へ行き、それから再度北九州方面へ戻りメンバーとの打ち合わせ~朝の4時過ぎまで。
意識朦朧としながら6時にようやく帰宅。

翌日25日、福岡ライブ。
なんと、細井豊さんの追っかけさまが兵庫県から、
円山天使さん(と、私の、、、と、あえて書いておこう!)の追っかけさまが愛媛県の松山から、
そして、私目の追っかけさま(と、呼ばせていただきます)が、熊本県からお見えで、
このうちのお二人は、翌日の黒崎のライブもおいでになった。

ありがたいありがたい。
この日、打ち上げのあと、朝5時に帰宅。

翌日26日は、午後一番のご挨拶周り後、15時入り。
それからまた19時半ギリギリまでリハーサル。
前日のライブアレンジから、ドラムがパーカッションになっただけで、曲jの組み立てが色々変わって、
本当に大変でした。

私の、、、、、
「もっと、かりっと!」
「ここはもっと思い切り盛り上がりたい!」
「げじげじ!って感じじゃなくて、もっとすっきりしてほしい!」

とまあ、、、、
抽象的な、感情的な表現で色々注文しまくる私に、メンバーの皆さんは本当によくお付き合いくださったと思う。申し訳ない!!!
一つのライブを組み立てるのは、とっても大変で、それでいて楽しく、、、、
どうかすると、本番前に力尽きそうになったりもする。
今回は二日間のステージで、曲はほぼ同じなのにアレンジがちょっと変わるため、リハーサルと、打ち合わせと、、、その隙間に、睡眠時間をキープする事に必死でした。

おかげで、二日目のストロベリーサワーのステージは、自分的には、今までで一番良かったライブだと思う。
自分らしく、そのまま、ありのままでやれたという意味で。
感情を込めまくって歌ったという意味で。店長は、「階段から落っこちた」らしく、顔が腫れてて、肋骨にひび!で、、、ステージから目が合うと、その姿が痛々しかったが。
最初にステージに上がって行った時、うまくいえないが、お客様の「待ってました~!」見たいな、あたたかな目線をたくさん感じれて、その空気感にすごく励まされた、そんな感じ。
小学校の時のそろばん塾の先生も来てくださってた。イベントステージをたまたま見てファンになってくださった「日本の童謡を守る会」のご夫婦も、前日のライブに引き続き、今日も見に来てくださっていた。大学時代にやってたラウドネスのコピーバンドの時のメンバーも、、、、
ああいう一瞬のために、私の日ごろの全部があるような、そんな感じのライブ、でした。


福岡ドリームボートには、株式会社テンガイの方もたくさんお見えになってくださり、ありがとうございました。


今日日曜日一日、家族で福岡市南動物園に行きました。
20時前の便で東京へ戻り、BLGを書いています。
一年で一番、頭の痛い(笑)九州ツアーが、ようやく終わりました。
皆さん、ありがとうございました。

九州入り

明日から、ツアーモードです。
朝からRKBラジオ収録、終了後すぐに空港へメンバーを迎えに入って、遠賀川沿いのスタジオ兼カフェで半日リハです。

久しぶりに帰った実家は、ネットが使えず、不便極まりなし。

昨日は福岡空港から挨拶回り。
新しく買ったスーツケースは、
大き過ぎて、使いにくくて、これは失敗だった。

自分のライブは、、、
大変ですけど、楽しい。



色々あるもので

ようやく自分に復帰。




かれこれ知り合って17年にもなる、東京に来て初めてついたヴォイストレーナーの先生から、ライブのお誘いの手紙が来て、その最後に、「私、未亡人になっちゃった!」と。
昼間に読んで、びっくりびっくり!!!!
先生には、春に会ったっきりだった。

さっき、帰宅し落ち着いてから、、、、、、、
ネットで調べたら、先生のご主人と思われるアレンジャーのA氏は5月に急死なさっていた。

ため息をついていると、携帯がなり、別の知人からまたメール。
同居の身内が統合失調症になってて、コレマタ大変のよう。
いや、多分、これはすごく大変だと思う。

私も、結構ドラマな人生だが、、、、、。





今日は突然のお誘いを受け、夜の新宿で、和歌山県の日置川(ひきがわ)から上京中の4人の「大好き日置川の会」の方々と会った。
そのうちの一人の方(多分50代)は、、、、、、
日本のどんなところへ行っても、自分の町、日置川の自然が一番素晴らしい!
そう、いつだって、自信を持って言える、、、
というような事を、おっしゃっていた。
すごいなー。
私は、自分のふるさとの事をそういう風にはとても言えない。
1月末に私も初めて日置川へ行った。
ホテルから、川を渡って宴会の会場へ行ったんです。
備長炭の大元みたいな工場へも行き、、、
以来、米を炊くのにも、冷蔵庫や靴箱や部屋の隅にも備長炭!の生活をしている。
日本って素晴らしいなと思える旅でした。
そういえば、山へ行って檜をのこぎりで切り倒したりもした。
直径20センチくらいで、樹齢は40年くらいでしたよ!
固かったのなんのって、必死に切り倒しました。
これで、気兼ねなく、『与作』が歌えると思いましたし。笑

あ!今回の九州ライブで、私は『与作』を歌おうと思っています。
全身全霊を込めて、魂を込めての冗談、です。お楽しみに。


高校三年の時に、初めてオトコをフッタ(人生の中での、数少ない、貴重な体験だったと思う)時、
その彼が画家志望で、私との事を作品に書いた悲しみの絵が某展覧会に入賞したから見に行ってあげてくれと、、、そのオトコの友達に言われて、見に行った。
その絵に、『愛とゴミって同じものだよ、だからどちらも捨てないで』と書いてあった。
愛と憎しみって、本当に同じだな~と、最近考えていましたら、、、、、そんな事をふと思い出した。
その絵のことも、その絵を見たときの気持ちも、全部まとめて、、、、、思い出した。

色々、、、がんばっていきていかなければなあ。

9月2日からのツアー

まあとにかく、隙間のないツアーでした。

一日2箇所本番が3日間レンチャン。
1箇所目が終演した時点で、台風のように片付けて、汗を拭く暇もなくスーツケースに詰め込んで、化粧を直す暇もなく車に乗り込んで、次の現場に着いたら、ニコヤカに、、、、、、

『こんにちわ~千鶴伽でーす!今日はよろしくお願いしまーす。』。

控え室での、たかちゃんとの女二人のすったもんだは、、、、誰にも見せられません。(笑)

2日は、浄土真宗のお寺のイベント。これは、一年前からお話を頂いていた。
恐ろしい事に、私もたかちゃんも、その宗派だったので。
ご要望頂いた仏教賛歌、タイトルは、『ありがとう』、『みめぐみの』、そして『念仏』(これがいい歌なんです!本当に!!!)勿論、、、今まで歌ったことも、聴いたこともなかったジャンルの歌でございます。歌うたびに、少し?心が清められる、そんな気がします。


3日、4日は、今回で8回目となるパチンコTEIOH(帝王)の福祉大使コンサート。
もともと私設だった立派な施設と、最近まで公設だった、立派ではない施設との格差を感じつつ。
これは、スタッフの方の対応にも、施設ごとに違いを私なりに感じる。
老人施設で働く日々は、、、、忙しくて、人で不足で、、、、、、、
確かに歌どころではない。イベントどころではない、、、、、、、ところも、あるのでしょうが。

箱に入れられてしまった★★のような、、、、

そういう施設は、ステージから見ていてはっきり違いを感じる。
入所者の高齢者の目が、ボーっとしてる感じなんです。
感性を揺らす事を、しばらくしていないような。
それを呼び戻すのに、時間がかかって、コンサートの後半にやっと、笑顔になる。

5日は、障害者施設2箇所のコンサート。
こちらは若いお客さんが結構いらっしゃるので、槙原マッキーがCDでカバーして歌ってる『朧月夜』に続き、『世界に一つだけの花』を歌ったりした。
即、大合唱。ものすごいパワーでした。

こういう施設の方は、本当に正直なので、面白くないと全く聞いてくださらない。
心底、大勝負!の現場、私もたかちゃんも必死。
その夜は、ススキノのキャバレーとニューハーフクラブのショーと、、、、
大好評だったコンサートのご褒美?に、社会勉強をさせていただきました。
ニューハーフは、、、、美しいですね、
美しさの定義がわからなくなるほど、美しかったです。

6日は、ちょっとした登山。
連日4時間睡眠の体で、さすがにちょっとこたえました。
たかちゃんは、、、、
ハイキングって聞いて、参加したのに~!千鶴伽さんうそつきー!っていう目をして、、、
死にそうになりながら登ってました。
ごめんね。私もそう聞いてたの~。千鶴伽ツアーは、盛りたくさんで大変なんです
夜は、25時過ぎまで、、、、歌えや弾けやの大合唱演奏?会。

7日は戻り日。
新千歳空港は、『お花畑キャラメル』を買おうと、色々な所に、長い行列。TVの力はすごい。
10個入りのキャラメルが800円もするのになあ、、、、。


翌日8日は、、、、熱が出ました。
扁桃腺も腫れました。
2週間ぶりに、、、、、好きなだけ寝ました。

翌日はもうすっきり。

次は、九州です。
みなさま、見にいらしてください。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

