chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



釧路ツアーについて、追伸

なんと!!!
私の住む市の社会福祉協議会の方と最近仲良くしていただいてるのですが、
その方の紹介で、釧路在住のある女医様とお知り合いになり、ライブに来ていただきました。
その方のHPにも、ライブの写真を掲載して頂いてます。
良かったらのぞいてみてください。

http://haruru946.hpi-j.jp/article/13396834.html

釧路ツアーから戻って数日。

2月15日阿寒国際鶴センターにて

続きを読む »

受験、スタート!

昨日2月1日から、、、、
東京都内の私立中学校の入試が始まった。

家庭教師歴20年(笑:ほんとですよ)の私としては、
ちゃんとテストの日まで教えた、初めての中学入試生の生徒Yちゃん(男子)。
どうか第一志望2月3日を、PASSしますように。

Yちゃんは、、、、
秋からようやく目の色が変わって受験と立ち向かい始めたのですが、
第一志望のG中学の過去入試問題では、算数ほぼ0点(本当に難しいのです。多分普通の大人は一問もとけないと、、、思います。私はというと、解答を見て必死に理解して、教えてきました。)
、国語30点、理社は30~50点。
過去5年における、合格最低点180点くらいには、笑いが出るほど足りなく、
それでも何とか、どうにか、いやどうしても!!!!!!
そこにいれたい!というご両親のご要望のもと、
秋以降、彼は猛烈に勉強してきました。

どのくらいすごいかというと、、、、、、、、、、、、、、
週3~4日は、私が来て帰宅後から22時まで。
その他は毎日塾。
冬休みに入ってからも、クリスマスも正月も無し。
大晦日も、元旦もずっとずっと、朝9時から夕方まで塾、
その後、一日おきに、私の授業を22時くらいまで。

横についてやりながら、中学入試の算数の難しさに
私自身反吐が出そうな気分になりつつも、、、、
(わかってるようなフリをして笑)
本当に必死にやってきた。
算数の力が格段に短期でつくというkとはないので、
秋から、理社型に切り替えて、
徹底的に覚えさせてきたのだが、、、。

1月末の第一志望中学校の過去問得点は、、、、、
算数30~50、国語は変わらず30前後、理社は50~60。
ん~~~~~、、、、、随分上がりはしたが、、、どうなる事やら。
本当に小さい体でよくやってきたと思う。

毎年受験生をもって思うのですが、
子供の本当に必死になったときの表情って、
本当にすばらしく、、、透き通ってる感じ、なんです。

ちなみにYちゃんを教えてて、私は「キュウリ」という曲を書こうと、、、思いました。
あーーーーーめん!

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

