chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



残暑お見舞い申し上げます。

八月ももうすぐ終わるよ~と、、、蝉の鳴き声がちょっと悲しい。
さっき、(24時前後)開け放してた窓から、蝉が侵入!物凄い勢いで突っ込んできて、ゴキブリかと思った。ウギャー!と、近所に奇声が響いてしまったが、だれも心配してくれないようで、安心。
それから、生けどりするのに一苦労。
十数年も地面の中で過ごして、やっとお空のもとで鳴いて鳴いての2週間?はどうだった?と、
尋ねたくなる。

先週は、円ちゃんの(円山天使さん)サポート・出演する女性アーティストお二方のライブに2日続けて
行きました。自分のあり方を色々と模索中。ひと月に2曲!目指して、今年の残りをがんばってみよう!と、、、、思っています。

ただいま、秋のツアー、ブッキング・調整中。

今年からはじめた、日本全国の老人施設での(営業、と、いちお書いておきます)コンサート企画。
これがなかなか、本当に大変です。本当に。
たまに、、、、信じられないような電話もかかってくる。
(どう、信じられないような内容かは、ご想像ください)
取次ぎの、ラ・ロッシュブル音楽出版の方も、お優しい方なので、、、、かなりご苦労なさっている。
9月12日から、、、さすがに敬老の日の周辺ということで、大変なことになってきた。
行ったことのない地域の地図をネットで出し、空港からのアクセスを調べ、JRの電車を調べ。
(これは、ネットがホントに活躍します。素晴らしく便利。)
挙句の果てに、机の中から中学のときに使っていた地図帳を引き出してみていたが、市町村合併により、大して役には立たない。
行き先の施設に、場所を問い合わせたりしたこともあったが、
地名が正しく読めず、大変だったりする。

基本的に、私はカラオケではやりたくないのですが、、、、
(気を悪くする人がいませんように。そういうことを気にしだすと、BLG更新がまた遠のいてしまう。
やるとなったら、命がけでやります、身を挺して!!!)
半年、それで通してきたが、、、、
そろそろ、そうもいかなくなってきた。
弾き語りを死ぬほど練習したことがない、そのつけ!だろうか?

そうそう、、、、
数日前に、松屋で、ダブルチキンカツカレーを食べたが、、、、
恐ろしく大きなカツで、半分、テイクアウトした。
あれはすごすぎる。

そうそう、、、、
先週、子供の頃からの憧れだった「スカッシュ」をした。
知り合いの社長さんが通うスポーツクラブに、同伴させていただいた。
20分のスカッシュを3回やって、そのあと、最新マシーンの並ぶジムで色々やってみた。
(数年前まで5年くらい、月に一回もいかないまま、月額*円を払い続けた挙句、
やめたので、久しぶりのジムだった!)
3つ目のマシンをやっていたとき、なんとなく周辺にいる人の視線を感じた。
3分位して、私の所へ、キャピキャピハキハキのスタッフが飛んできた。

「お客様、今日は初めてですか?」
「はい。」
「あの、このマシンは、前後逆に座っていただいた方が、、、」

私は、マシンに逆向きに座って、ありえない方向に、両腕に負荷をかけて、やっていた。
恥ずかしいどころの騒ぎじゃなかったが、そのまま立ち去るのも根性無しっぽいので、
それでもあと3つ、マシンを回った。
私が次のマシンに移るたび、、、視線を感じたのは、、、、自意識過剰だからだろう。

スポーツの後、その社長さん含む3人で一杯やっていたところ、
社長さんの携帯煮メールが入ったようで、それを読んだ社長さんの顔色が、
目の前で思いっきり不機嫌になった。

「マッジー!え~、マッジーーーーーーー???」と、悲しい声。

メールはというと、、、
その前の夜、隣で飲んでいたオネエチャンからで、
「昨夜は熱があったけど無理して飲んでました。
今朝から、更に熱が出たので、病院へ行ったら新型インフルエンザと言われたの!
一番近い席だった、隣のあ・な・たが心配です!ダイジョウブですか?」との内容。

不謹慎にも噴出してしまったが(もう一人の人も、同じく。)
よく考えたら笑えない。
それにしても、そのオネエチャンは、「なかなか、勇気のある、いい人ですね」と、、、
慰めにもならないことを私は言った。

スカッシュは、昔TVで藤竜也がやってたんです!
年齢がばれるような話、ですが、、、、楽しかったです。


新曲の歌詞

ライブでは聞こえにくい、
CDにいつなるの?

との、ありがたいお声を多く頂き、感謝です。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。

今回のもう一曲の新曲、『小さなホテルの大浴場で』、歌詞を掲載させていただきます。

ご意見、ご感想、(お手柔らかに~笑)
メールにてお待ちしています。

続きを読む »

人生はロックショー!

今、スタッフから、「今回の新曲、『人生はローショーン!』って歌ってるよね?」と。

ちがああああああう!
人生はロックショオオオオオオオオオオ!、と、踊りながら歌ってたのです。

速いテンポの歌詞を、発表することにしました。
(変更の可能性あり、とりあえず、20009年8月版)

続きを読む »

7月30日BIT ②

写真①リハーサル風景
いつものように、14時半くらいに現場入りし、ライブの一日はスタートしました。
機材を運び込み、セッティング、ようやく16時半くらいからリハーサル。

2日前のリハーサルから感じてはいたのですが、バックの皆さん素晴らしいこと!!!
余計な音がない、なんっちゅうか、ほんっちゅうか???そういう感じ。
この写真の私は随分不安げな顔をしてますが、、、
「あ~、私が、、、あとはみんなに追いつかねば!」と。

②ファーストステージ
この衣装の前ボタンが全部外れそうな作りだったので、本番前に全部を安全ピンで留める羽目になり、焦りながら、10分以上奮闘。着てみないと分からないことがあるものです。

前半にやった新曲『小さなホテルの大浴場で』の、ピアニカフレーズ、間違えずに弾けるか、かなりどきどきものでした。リハは一回もうまくいかなかったのですが、本番は間違えませんでした。昔から、何事も本番に割と強い、のです、はい。

③④講談師:田辺銀冶さん
初めてお願いした、講談師:田辺銀冶さんの、ミニ講談(鶴について)も、とっても好評だったようです。
私のHPのスケジュールのところに、彼女のブログページアドレスが貼り付けてあるので、是非のぞいてください。
お見送りの際の紹介のとき、彼女のお母様の、『田辺鶴瑛』さんのお名前が一瞬喉まで出て、焦りました。お母様は、ご自身の体験から介護についての講談を本にしておられます。



後半:
『白いテントの向こう側で』→これは、踊りつき。振り付けは、ピンクレディーのUFOから

お声様にサプライズをしていただけたようで、何より。
テンポも速く、その上歌詞が詰まったこの曲は、一回聴いただけでは内容が分かりにくいとは思うのですが、日雇い現場へアルバイトへ行く人の目線で書いたものです。
サビの、「人生はロックショー!現実とロックショー!」
スタッフから、私のお客様は、スーツ姿の、年代も結構高い感じの、ご立派風な方が多いので、こういう曲の内容は伝わりにくいのではないかと言う意見が、打ち上げで、でました。
でも、、、このままの歌詞で、当分がんばってみます。

ライブの2日前、初リハーサルでこの曲をみんなにやってもらった時、イメージ通りのかっこいいリズムで、、、、震えるくらいに感動。こういう瞬間のために、必死に曲を作ってよかったなあ~と。

以前、松任谷由美さんが、何かのインタビューで、一番大事なものは自分のコンサート等の制作活動に、真剣に取り組んでくれるスタッフ、と、、、おっしゃっていたことを思い出しました。
また、初めて自分の曲をみんなにやってもらう時って、チョー緊張というか、恥ずかしい感じというか、たまらんドキドキ、を、今回久しぶりに、また実感。


さて、恐縮なお願いなのですが、、、、、、、
ご予約されずにおいでになった方が、おそらく半数くらい?だったので、会場の座席配置について、かなり店長様がご苦労されておりました。予約者数によってテーブルの配置などを決める、きめ細やかなお店なのでございますがゆえ、皆様、是非ご予約を宜しくお願いいたします。

以下、写真は、byグレープフルーツ企画です
:①リハーサル風景
②ファーストステージ
③講談師:田辺銀冶さん
④千鶴伽、銀冶さんをお見送りする際、名前を間違えかける!事件


続きを読む »

7月30日BACK IN TOWN

DSC_1829.jpg

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

