FC2ブログ

chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

人生はロックショー!

今、スタッフから、「今回の新曲、『人生はローショーン!』って歌ってるよね?」と。

ちがああああああう!
人生はロックショオオオオオオオオオオ!、と、踊りながら歌ってたのです。

速いテンポの歌詞を、発表することにしました。
(変更の可能性あり、とりあえず、20009年8月版)

続きを読む »

スポンサーサイト



7月30日BIT ②

写真①リハーサル風景
いつものように、14時半くらいに現場入りし、ライブの一日はスタートしました。
機材を運び込み、セッティング、ようやく16時半くらいからリハーサル。

2日前のリハーサルから感じてはいたのですが、バックの皆さん素晴らしいこと!!!
余計な音がない、なんっちゅうか、ほんっちゅうか???そういう感じ。
この写真の私は随分不安げな顔をしてますが、、、
「あ~、私が、、、あとはみんなに追いつかねば!」と。

②ファーストステージ
この衣装の前ボタンが全部外れそうな作りだったので、本番前に全部を安全ピンで留める羽目になり、焦りながら、10分以上奮闘。着てみないと分からないことがあるものです。

前半にやった新曲『小さなホテルの大浴場で』の、ピアニカフレーズ、間違えずに弾けるか、かなりどきどきものでした。リハは一回もうまくいかなかったのですが、本番は間違えませんでした。昔から、何事も本番に割と強い、のです、はい。

③④講談師:田辺銀冶さん
初めてお願いした、講談師:田辺銀冶さんの、ミニ講談(鶴について)も、とっても好評だったようです。
私のHPのスケジュールのところに、彼女のブログページアドレスが貼り付けてあるので、是非のぞいてください。
お見送りの際の紹介のとき、彼女のお母様の、『田辺鶴瑛』さんのお名前が一瞬喉まで出て、焦りました。お母様は、ご自身の体験から介護についての講談を本にしておられます。



後半:
『白いテントの向こう側で』→これは、踊りつき。振り付けは、ピンクレディーのUFOから

お声様にサプライズをしていただけたようで、何より。
テンポも速く、その上歌詞が詰まったこの曲は、一回聴いただけでは内容が分かりにくいとは思うのですが、日雇い現場へアルバイトへ行く人の目線で書いたものです。
サビの、「人生はロックショー!現実とロックショー!」
スタッフから、私のお客様は、スーツ姿の、年代も結構高い感じの、ご立派風な方が多いので、こういう曲の内容は伝わりにくいのではないかと言う意見が、打ち上げで、でました。
でも、、、このままの歌詞で、当分がんばってみます。

ライブの2日前、初リハーサルでこの曲をみんなにやってもらった時、イメージ通りのかっこいいリズムで、、、、震えるくらいに感動。こういう瞬間のために、必死に曲を作ってよかったなあ~と。

以前、松任谷由美さんが、何かのインタビューで、一番大事なものは自分のコンサート等の制作活動に、真剣に取り組んでくれるスタッフ、と、、、おっしゃっていたことを思い出しました。
また、初めて自分の曲をみんなにやってもらう時って、チョー緊張というか、恥ずかしい感じというか、たまらんドキドキ、を、今回久しぶりに、また実感。


さて、恐縮なお願いなのですが、、、、、、、
ご予約されずにおいでになった方が、おそらく半数くらい?だったので、会場の座席配置について、かなり店長様がご苦労されておりました。予約者数によってテーブルの配置などを決める、きめ細やかなお店なのでございますがゆえ、皆様、是非ご予約を宜しくお願いいたします。

以下、写真は、byグレープフルーツ企画です
:①リハーサル風景
②ファーストステージ
③講談師:田辺銀冶さん
④千鶴伽、銀冶さんをお見送りする際、名前を間違えかける!事件


続きを読む »

7月30日BACK IN TOWN

DSC_1829.jpg

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!