chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



生徒が、、、

音楽活動をしていることをまだ一言も伝えていない、都内の中学二年女子宅にて。


『先生、私、陸上部を辞めたんです。』と、、、、今日の授業でその女子ちゃんに言われた。
『え~???もったいなーい!んじゃ、勉強できるね~、もっとがんばらんとね!』と、
私は先生らしいことを、、、、珍しく言ったら、、、、、

なんと!!!
『私、ドラム、始めるんです!』だって!

どちらかというと、音楽、いや、演奏、、、、
いや、バンド活動、、、とかいう、そういう言葉はあまり、いや、全然浮かばない、
とても良い子!チャンなのです。

ので、私は思わず、
正直嬉しくなってしまって、、、『先生も、ミュージシャンの一人なんよ~』と、
音楽活動のことを、ついにしゃべってしまった。

いちお、この良い子ちゃんは、成績も上がったし、、、、
このことで、家庭教師としての私に?マークがつくとは、、、、
思えない、というか、無い!と信じよう。笑


そういえば、先日、、、
二浪中の医者志望君、、、、
今年から、志望校の受験科目に生物が入った!ので、もう三浪するわけにもいかないし、
とうとう国立を諦めて、私立にしようかなぁと、
いつに無く弱気な発言があった。

このお宅は、、、二十何代、医者を輩出した家系、、、、の、長男君。
後には、不登校で退学になりそうな次男君(高2)、勉強そっちのけでブラスバンド部に入って
サックスにぞっこん!になってしまった三男君、、、、が控えている。
早く自分が、開業した父の後を継いで、、、、弟達は事務職か、薬剤士か、
うまく行けば医者か?で雇ってやらねば~、、でも、あいつは出来が悪いし、
こいつは医者に向いてそうもないし、、、とかなんとか、長男として悩んでいるようだ。

が、そういう愚痴を私にいっていると、
横で聞いてたママが、
『あんたが早く片付くことが一番でしょう!!!』と、大声で言われてしまう(笑、、、)

現在、私の授業は拒否中の、不登校次男君は、最近彼女ができたらしく、
学校にまた行き始めた。これは、愛の力、と言ってよいのか?

サックスに夢中の三男君は、、、
たまに、誇らしげに私に楽譜を見せてくれる。

生徒達の世界も、日々色々。

シルバーウィーク終了


桃太郎さんと私

続きを読む »

敬老の日のイベントツアー開始

11日早朝から高岡へ。車で6時間。翌朝、12日の本番。深夜戻り。
13日早朝入りでの、東京都の施設、稲城苑の本番。

なかなか、なかなか、、、、たいへんだ。
今日はへこんでいます。

次は15日。その後は18日から22日まで、移動と本番とリハーサルとが昼も夜も続く5日間。

がんばらねば、がんばらねば。
風邪を引いたらどうしよう?と思うと、、、、疲れてても、眠れない。
でも、仕事をいただけていることについては、これについては本当に心から感謝です。

まだ、たくさん書きたいことがありますが、、、、

へとへとなので、これにて終了。
今日は、歌手仕事の後、先生仕事もあったので。

そうだ!
10月後半は、北海道の名寄や、羽幌、岩見沢辺りに飛ぶことになりそうです。


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

