chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



東京ライブについて

ご要望を多くいただきましたので、写真を掲載。
なかなか、あの素敵なメンバー全員が写ってるのが無く。
再度ご紹介しておきます。

ギター&アレンジ円山天使
ギター&エレキシタール&ハーディーガーディー富塚和彦
ドラム末藤健二
ベース小木曽保


当日の映像を見てたら、たまたま?カメラの前のお客様の話が延々と入っていて、、、
どうにもこうにもがっくり!
あ~あ~~~。

東京ライブのようにフルメンバーで、東京以外でもやれたらいいなあ~!!!
切に思う。
心の底から思う
今日この頃です。

来週は長野。
月末は数年ぶりの美唄。
お近くの方は是非お越しください。
20日土曜日のミニ千鶴伽ライブと、21日日曜日のイベント出演ライブ。
前者で新曲をやりたいな~、でも、富さんと二人、、さみしいさみしい。
どうやったら再現できるだろうか?

以下、25日東京ライブのメニューです。
*は新曲。
写真は、byグレープフルーツ企画!(いつもありがとう!!!)

1st
黒い衣装、踊る千鶴伽は、「人生はロックショー!」です。
80年代アイドル張りの踊りです。
③は富さんのハーディーガーディー→イギリスの古い楽器。
リハのときは調子が悪く心配でしたが、本番はばっちりでした。

   ①mother nature's sun(ビートルズのカバー) ②嬉野のお医者さん ③僕のGOALへと ④砂遊び ⑤雲
   ⑥人生はロックショー! ⑦*サンキュー!

2nd
またもや、一昨年の渡嘉敷マラソン10KMの部で勝ち取ったメダルを取り出しました。

   ①river song ②サルルンカムイのうた ③小さなホテルの大浴場で ④てくてくと君を想う
   ⑤とかしき島の唄 ⑥キュウリ ⑦渡嘉敷マラソンテーマソング ⑧*happy days

アンコール ①steve ②百年後の君へ

次回は7月後半予定。
全国からのお越しをお待ちしています~。

続きを読む »


東京ライブ終了!

少し一息ついてます。

ライブ直前は、リハーサルと、衣装の打ち合わせと、曲制作と、、、、
食べることさえ忘れるような日々でした。

ライブ翌日に、釧路から来てくださった方々にお礼参りへ、、、、
銀座の倶楽部へ出かけたときのこと。

「あの四人はすごい!あんな心のこもった音を奈まで聞いたのは何十年ぶりだ!
本当に感動したぞ。本当はいっくらでも弾けるのに、そういう風には絶対弾かないんだよ!
千鶴伽に、自由に歌っていいぞー、支えてるぞーって、そういう弾き方だったぞ!
本当に、千鶴伽は幸せ者だな~!!!!」という様な話。

美しいクラブのお姉さま方そっちのけで、、、、
ドラムをたたくフリをしたり、ギターを弾くフリをしたりして、
前日のライブの話で大盛り上がりでした。。


今回は、、、、
会場と一体になって歌う!ということができ、とても嬉しかったです。
新曲も、円山天使三の素敵なアレンジと、メンバーの、、、
ちゃんと進行を間違えずに歌えるか?私を心配してる気配のある、
そういう温かい音の中で、いい感じでやれたと思います。


ライブ前前日、「嬉野のお医者さん」と、「小さなホテルの大浴場で」は、歌詞をちょっと変えました。
残念ながら、後者は、最後の最後で、それを、、、意図したとおりできなかった!
あ~、くやしい。

メンバーは、そういう小さいことでクヨクヨしたりしている私と違って、
大きな視点でライブをとらえて、臨んでくださっているようです。


東京ライブが終わったあと、特に打ち上げの時。
これが一番寂しい気分になる。
このメンバーとはまたしばらくお別れかなと思うと、、、、泣けてくる笑。
好きな人達と一緒にいるためには、、、、、大変です。

がんばろう。
たくさんおいで頂き、本当にありがとうございました。

2回目のリハーサル終了

新曲2曲はまだ今日は手付かずでした。
私の歌詞ができてないし~~~。

円ちゃんに渡した、メロとコード、が、、、、
どんな風にあがってくるか、週末のリハーサルが楽しみです。

近頃、、、、
ビートルズもPPMもほとんど知らない、歌謡曲あがりな自分に、
少し割り切れるようになり、、、
なので、、、、
新曲の一つを「割と思い切って、、、歌謡曲路線にしてみたい!」と
円ちゃんに言えた、ので
どう育っていくかが、本当に楽しみです。

さて、、、、
優しい優しい(笑)富さんと円ちゃんに、
6時間通しのリハが終わって、
「ごはん食べに行かない?すぐ帰る?私、おなか空いた~!」といったら、
円ちゃん→「あ~、おれ、これから行くとこがあって、すまんね~、ぜひ!また今度!」
富さん→「あ~、、、おれも、これからやんなきゃいけないことあって、あんま!時間無いな~。」
私→「そうよね、そうよね、じゃ、私、帰って食べるけん、いいよいいよ、、、
   そうよね~、みんな、忙しいよね~」


トホホ、、、!
半年に一度の、フルメンバーでのリハーサルと本番の、、、
一連の流れがぜーんぶ終わった、ライブ当日打ち上げの後と同じくらい、、、
ミョーに寂しい夜、でした。


でも、本当に焦って時間がないのは、、、
あと2曲仕上げたい、私です。







新曲2曲制作中の、ぼやき。

本日、二回目のスタジオリハを、、、、
午後から富塚さんと円ちゃんと3人でやります。
あ~ドキドキ。まだ新曲の歌詞ができていない。

近所の24時間デニーズが無くなって、歌詞を各場所が無くなった。
とても困ってます。
昨夜は、24時まで、モスで書いてた。

それにしても、、、
週末の25日ライブ用のフルメンバーリハが、、、楽しみでしょうがありません。
今回は、カバー曲がビートルズ1曲になりそうです。
ジュリーはやらないです。笑

半年に一回の東京ライブ。
こんなに必死になっていいのだろうか???
毎回思っていますが、、、。笑
きっと、それで、正しい千鶴伽の生き方、だと思います。

北海道の人や、九州の人や、この前行った米子の人や、
いろんな人に見ていただけたらなあ。
もったいないなあ。

歌詞を考えながら、、、
メンバーの顔を浮かべて、
それにしてもみんな、どうしてあんなに優しい、いい人ばかりなのだろうと。
富さんが、「千鶴伽ちゃんのメンバーは、やさしい人しか残らない」
というようなことを、確か前に言ってたが。
「やさしい人しか残れない」くらい、私の性格がきついのかもしれない、、、笑

私は、、、
かなりすっとぼけたところがあるので、
かなり心が寛大でないと、受け入れられないのだと思う。

昔昔は、よくミュージシャン様方に怒られたし、、、、あきれ果てられたし、
ツアー中も連日打ち上げのたびにお説教をされ笑、
よくまあ、あれでがんばってたなあと。
自分のツアーの打ち上げで、泣いて途中で退席したり、ということも、何度か笑。
いろいろなことがありました~。
まあ、みんな、そんなもんでしょう。

今のメンバー、、、
円ちゃんにしても、富さんにしても、小木曽さんにしても、末藤君にしても、
今回は入ってない中西君にしても、たかちゃんにしても、、、
ライブのたびに駆けつけてくれるスタッフの皆さんにしても。
来てくださるお客様にしても、、、、、、、、きりが無い。
いや~、本当に、みんな実にいい人で。
私が一番、、、頑固で偏屈でわがまま、、、、なのかもしれない。
いや、きっとそうでしょう。
あ~、本当に。

仕事も、、、、
恋愛も、、、、
辛くないとこへと。自分を持っていく、、、のが自然な流れ、ですね。

皆さん、お世話になります。すみません。
がんばります。












米子の、、、焼き鳥屋にて

20100112焼き鳥や 

続きを読む »

米子から帰還!

20100113 出発 

続きを読む »

あけましておめでとうございます。

2010元旦

大晦日から、曲作りと大掃除してます。
それと、少し年賀状。
時節柄、と言いますか、
今年で一番ヒットした!または、評価の高かった曲を、
TVで見ながら、「やっぱし、曲だわ~!歌詞だわ~!」なんて思いながら、
今更また、自分の「能力」ってもんに、腹が立ちながら笑
奮闘していました、

気晴らしに、、、、
黒豆と数の子、作って。

元旦は、、、、
近所の魚屋さんが配達してくれると言うので、
3000円分お刺身盛り合わせを頼んだら、すごいのが来た。
いつも、「他ではこの値段じゃぜーったいにうってないからね、おねーさん!
うちは儲からなくてもお客さんに喜んでほしいからさあ!」と、、、
雨の日も風の日も毎日毎日、、、
軽トラックにお魚を並べて、バス通りの角で売っている、魚屋さん。

今日は、昼から大掃除をしながら、
PCのキーボードや、ピアノの鍵盤や、
4トラック(なんと、今時カセットレコーダーなんですよ)ミキサーのスイッチのトコにも
掃除機の先を当てて、誇りを吸い上げまくっていたら、、、

調子に乗ってカセットテープの誇りも吸い上げてやろうと思ってしまって、、、

昨晩録音したカセットテープの、、、テープが、
当然のように掃除機に吸い込まれてれ、
中からピロローン!紐のように出てきて、一巻の終わり!でした。
あ~あ!

本年も宜しくお願いいたします。




 | HOME | 

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

