FC2ブログ

chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

昨日2日、長野の施設コンサート

とうがらしの種
また、、、雪女です。

当初、G富さんと音響M氏と3人で、車で長野県の施設コンサートへ行く予定でしたが、、、、

前日1日、長野の友達から、
「雪は今夜から大降り!明日はスタッドレス車でも、午前中の移動は危険」という内容の忠告メール。
(ちょうど一年前、網走の小さな居酒屋でたまたま隣に居合わせた、ご夫婦の旦那、松本さん!)
加えて、、、、
電話してみたら、、、『自分が気をつけてても、対向車が滑って突っ込んで来ることもある!』と。


そう聞いて、、、、
3年ぶりの雪!大降りになった都内を歩きつつ、、、雪女の自分を恨みました。

みんなで何回も話し合った結果、レンタカーはキャンセル、G富さんも行かないことになり、
音響M氏と私で、都内から、あずさ3号(2号にあらず、、、笑)で行くことに。


翌朝6時、雪が積もったアスファルトの舗道を駅へと向かいつつ、スーツケース引っ張りながら、
また、、、雪女の自分を恨みました。

二人は、、、音響機材で満タンのスーツケースをそれぞれがかかえ、
私は、三線も抱えてての、大道芸人バリの移動です。
早朝&帰宅ラッシュアワーのさなかの移動は、何よりも、多分、、、、

社会の迷惑でした~。


行きは、案の定、雪のため1時間遅れ着。
施設着後、大急ぎでセッティング。リハ、そして本番。

コンサートは、なかなか、、、良かったです。
1曲目の『早春賦』、さすが皆さん、歌詞を良くご存知で。
内容が北アルプスの風景だから、ここでは良く知られている歌なのか?
『与作』は、皆さんの手拍子と私の入魂のピアニカで。
『とかしき島の唄』は、カラオケに、三線。

たまに、カラオケと合わせている自分が不安になると、
「この空間にふらふらしてる神様、ぜーんぶ、今だけ味方して~!声が伸びろー!
 一番後ろの、あのおばあちゃんの心に届けー!」みたいな、、、、笑
身勝手な神頼み。



終演後、控え室に挨拶に来られた施設長によると
施設はやりくりがとてもとても大変で、とてもつらいんです!とのこと。
どよーんとした、おもーい、お話でした。

私達も大変ですけど~。笑

駅まで送って頂きました。
近くの観光協会ショップに、三線、スーツケースを預かって頂き(とても助かりました)
お土産ショップでおやきを食べ、やっと一息ついてたら、、、、、
店のおばちゃんが、『長野の人はどんどんお茶を注ぐのよ~』と言いながら、お茶を頂き、
そのおばちゃんがすご~く『わさび柿の種』をお奨めになるので、
買って、そこで開けて食べながら、、、おばちゃんにもあげたら、

『じゃあ、お返しに!』と、この『とうがらしの種』を、頂戴しまして。

これが、癖になるおいしさ、辛さ。
老舗のとうがらしやさんが作っておられるそうです。
長野県信濃大町駅の観光ショップで売ってまーす。


スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!