chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



スタジオより~

残念ながら、応募した『うたナビ』の、着うたコンテストは72位でしたが、、、笑
それはそれで良いとして、、、、、
(音源は、富さん作で、ハーディーカガーディーでソロが入ってる!んです)

今日はこの音源の歌に、もう一本メインを足してダブらせたり
(まったく同じように歌って重ねる手法。サザンの原坊さんとか、よくこの手法を使われておられます)
来週末からの福岡イベントツアー用カラオケ音源の改良とか
(最近よくやってる『ザ・ピーナッツメドレー』に、もう一人の千鶴伽歌パートを足したり、、、)
そういうことをやっていました。

最近、、、
新曲をまとめたい気分なんですが、曲の方向性や、完成した音源のミックスの感じや、
誰に一番聞いてもらいたいか、どんな気分になってもらいたいか?
そういうことを、今まで以上にはっきりさせてから、取り組みたいなと思ったりしています。


そういえば、、、、
恒例6月東京ライブの日程が秋になりそうな。
ドラムの末藤君が、6月後半からアメリカにドラムレッスンに行っちゃう!ので、
彼が戻ってこられる9月以降にしようという話になってます。

すばらしい向上心。
3ヶ月近くも日本を離れるなんて、仕事のこととか、いろいろ
調整することが山のようにあったと思いますが、、、
すごいすごい。

なので、次回の東京ライブ、アメリカ戻りの末藤君のドラムを乞うご期待!(笑)



世田谷FM収録

初めて収録させていただきました。
反畑誠一さんという立命館大学客員教授をされている音楽評論家の方がパーソナリティの番組。
10分強くらいの、スタジオ内での「対話」でしたが、なんとなく心が温かくなるような、、、、
そういう方でした。

かけさせていただいたのが『百年後の君へ』だったので、自然と話は釧路や鶴の話に。
なんと!この番組は根室のコミュニティFMでネットされている(聞くことができる)とのこと。
放送は5月2日の週、とのことなので、もしもお聞きになられましたら、ご報告いただければ幸いです。

今日は、カットした後に行ったせいか、、、、
高校生みたいに、前髪が気になったりしてました(笑)


明日は、、、、
私にとって、『締めくくりの日』で、勝負の日です。
かっこ良く演じきれるか、心配ですが、がんばります。

悲報

先月末、旭川のKさんが急死したと、、
週明けの朝、知り合いから連絡があった。

年に一度くらい、ジンギスカンやラーメンなんかを送ってくれた、
車椅子バスケットの大会で会うと、部外者の私を積極的に皆さんの中へ引き込んでくれ、
『千鶴伽!元気か?』と、必ず、温かい声をかけてくれて、、、
旭川でのライフの時は、必ずといっていいほど、ライブハウスに見に来てくれた。

とってつけたような話になるが、、、
その訃報の前日、東京駅前の北海道物産館で、
Kさんがいつも私に送ってくれたジンギスカンの肉が売っていて、
『あ!そろそろKさんに連絡して送ってもらおっかなー!』なんて、
私は考えていた。

札幌での通夜にも葬儀にも、出席できない私は、
香典を送ることも、、、、結局しなかった。
次の夏、あるいは、その次の夏に、
Kさんが働いていた、緑あふれる施設へ遊びに行こう、
いつになるかわからないけど、とにかく、あそこへ行けば、それでいいんだ、
みたいな、身勝手?な納得をした。

そして今日、、、、
鹿児島のイベンターと話をしていたら
5年位前お世話になった墓石屋さんの娘さん高校生が、交通事故でなくなったと聞いた。
家族四人での移動中、点滅信号無視の車が突っ込んできたらしい

昨年の阿久根でのイベント出演の時、
数年ぶりに再会して、『うわ~、大人になったねえ!』と声をかけて、
握手をした時の顔が、おぼろげながらに浮かんだ。

やりきれない気持ちが、またあふれたけど、、、、
私は、次の瞬間、コーヒーを飲んで、PCを打ち、仕事を続けた。
当たり前のように、日常に戻る、、、、
そのことが、なんとも切なく、やりきれない感じで。
やりきれないといいながら、やり過ごして、
今日も、いつものように、、、
一日を終えました。










土曜の原宿:竹下通り

竹下通り

続きを読む »

新学期

ということもあり、、、、、
家庭教師の仕事で受け持つ、新しい生徒との出会いの月、、、、ということで
大変、ドキドキしたりしつつ、たまに初日の授業の前夜は、胃が痛くなるくらい、なんです。

最近、二人の新しい生徒、新中三女子:Yちゃんと、新高校二年男子:K君、と出会いました。
首にならない限り、しばらく通うことになりそうです。
長くて3~4年、通うことになる可能性も。

お二人は、お医者さんの長女、そして建築会社の長男。
経済的に恵まれたご家庭のお子様らしく、二人とも、
どっちかっていうと、のほほ~ん!とした、素直な生徒です。
共に都内の一軒屋で、、、、、
玄関から入って、仕事場である勉強部屋にたどり着くまで、
いくつもドアがあり、、、、、

3回目だった今日も、Yちゃん宅の帰り際に、
『じゃあまたね!』と挨拶をしたあと、私はYちゃんちの洗面所らしき?方向へ突入
『あ!先生、ちがいますよ、こっちです。』と、お母様とYちゃんに笑われてしまった。

そういえば、2回目に行った時は、、、、、
全然違う御宅の門のベルを3回も鳴らした挙句、
たまたまそこへ、車に乗って帰ってきたその家の主が、
助手席から、不審な顔をのぞかせた際、、、、、
私は、家を間違えたことにやっと気づいて、
半ば逃げるようにその場を立ち去った、、、、のでした。


昨日は、K君の初回。
3階建てのKくんちを雨降る夜道、やっと発見し、
家の玄関に『猛犬注意』との表示があったので、
かなり恐る恐る門のベルを鳴らし、玄関のドアまで歩いていったら、
細身の、、、、魔女のような顔つきのおばあちゃま(本当にごめんなさい!)が、
ドアを開けて顔をだされまして、、、、
頭の中で、『箒にまたがったら、この方はさぞ似合うだろうなあ』などと想像しながらの、
初対面のご挨拶、でした。

幸い、本当に嬉しいことに
この新しいお宅、二軒とも、モンスターペアレンツではないようで、
ちょっと今安心しています。


さて、アーティストっぽい話題に移りましょう。
さっき、itadakiサイトを見たら、現在78位のようです。
着メロのダウンロート回数を4/13まで競うコンテスト、
どこまでいけるやら?(笑)
順位はともあれ、、、、
何より、みなさんに新曲を是非聴いて頂きたいと思っています。

新曲の発表!

ということで、HPのTOPでお知らせしましたが、、、、
福岡の会社が主催している着うたコンテストに応募して、
以下のサイトで登録が完了しました。

是非、試聴、また、よろしければダウンロードをお願いします。

http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1500

アレンジは円山天使。
演奏は全て富塚和彦。
コーラスも!(笑)千鶴伽。

なかなかNEW ALIBUMが出せず、なかなか新曲を
特に東京以外の皆さんにはお届けできないので、、、、
聞いていただきたいと思っています。

感想等も、お知らせ頂ければ嬉しいな。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

