chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



出演時間の変更!!!

金曜日の深夜に発覚し(笑)朝まで、その連絡等々に、、、、
追われていました。

6/26 岩見沢ミュージックプレイス 10周年イベントコンサートへの出演は、
20時→19時となりましたので、宜しくお願いいたします。
ちなみに、開演も、18時半ではなく、→17時半です!!!

詳細はこちら。
http://blog.mphall.net/musicplace_blog/2010/06/mp-hallpresentsnew-port-mp-junction-vol53live626.html

色々な方が出演する模様です。



さて、、すっかり夜が明けて、カラスがカアカアと鳴いています。
昨日は、25日由仁町でのイベントライブと、26日上記の、、、最終リハでした。
ギター富塚さんと、ラ・ロッシュブル音楽出版氏(プロデューサー)の三人で、
アレンジやMCを話し合いながら、細かく詰めながら、15時から22時まで。
休憩ほとんど無し。

へとへとになりすぎたのか、眠れず、布団から這い出て、、、、
ツアーの準備、リハーサルテイクの復習、そしてブログを書いたり。

近頃のライブでは、好んでオケを使っています。
ギターと二人とか、ピアノと二人とか、地方では少人数編成でやることが多いので、
いかに曲を伝えるか?を重視していくと、「打ち込みのオケ」を前もって作って、
それにのっかって本番、やる、ということになるのです
でも、たくさん、音を入れすぎないように。
必要最小限の音だけを入れるように。
あくまでも、本番での生のノリが、消えない程度にオケを作る。
センスも技術も必要な作業です。
このほとんどの作業は、勿論、私ではなくて、、、、、富塚ギターさん作です。
たまに、ピアノの上村貴子さんも作ってくれます。

で、そのオケに、
超近頃は私の声でコーラスも足しているので、
本番では、私の声に私の声でコーラスがハモッテイル。
そういうのも全てパソコンの力によるものが大きい、、、ので、すごいもんです。


いい感じにやれそうです。
これから本番までの数日は、
リハーサルテイクを持ち歩きつつ、しっかりとライブのイメージトレーニングをして、
またまた最高のステージにしたいと思います。

いつも協力してくれるミュージシャンとスタッフに、心のそこから感謝です。
あり難いあり難い。

本屋のおじさんとおばさんがTVに!

でます。

本日、6/15火曜日22:00~22:54。TV東京の、以下の番組です。
これって、関東しかみれないのかな?
以下、ネットで調べた番組情報です。

『日経スペシャル ガイアの夜明け』(にっけいスペシャル ガイアのよあけ)
2002年4月14日からテレビ東京系列とBSジャパン他で放送されている経済ドキュメンタリー番組である。
通称は「ガイアの夜明け」又は「ガイア」。


実は先週だったか、おばさんが、
「今日ね、TVの制作会社から電話がかかってきて、アイ何とか、???なんだっけ?あれ?
ほらほら、アイ?アイパッド?ってね~、『アイパッド、しってますか?』
とか、『最近本屋さんが危ないとか、聞いたことがありますか?』って言われたのよ~」と。
「『それってうちのことですか?』って言ったのよ!笑
それでね、『カメラで写しに来ていいですか?』って言うから、
『私は面倒くさいのはきらいだからお断りだけど、そういうことは、店主のじいちゃんに聞いてね』って
、、、、健介に電話を変わったのよ。』と。

そして、電話をとったおじさんは(←健介じいちゃん)
「どうぞどうぞ!」と答えたらしい。

翌日、TVカメラマンが2人やって来て何時間か色々撮影し、
おばさんの配達風景も撮影させてくれと、
あらためて翌日またやってきて、
そして、インタビューを受けたおじさんは、
『儲からない、とっても大変だ。万引きが多くて、防ぎようが無い』と、、、、
赤裸々に、ありのままを、しゃべった、らしい。

何か一つでも、失礼なことを、、、、
おばさんやおじさんがされていたら、絶対に文句を言ってやろう!と思いながら、
私は話を聞いてましたが。

見れる方は、是非、ご覧下さい。
すてきなすてきな、本屋のおじさんとおばさんの姿を!

ちなみに、今日帰りに寄ったら、お店の中にゴキブリ君が2匹。
「おばさん、ごきぶり!」と言ったら、「あ!うち、飼ってるの!」と。
で、二階の台所に上がっていったら、電気を消した台所の床に、
TVをつけたまま、おじさんが座って寝ていた
(どうかしたのかと、一瞬ドキッとしました!!!)ので、
「おじさん、サッカー始まってるよ!」と言ったら、
むくっと起き上がり、「ん~、見てるよ!」と。
台所に、3匹、またゴキ君が、、、走り回っていた。

ちょっとぞっとしました、、
本当に飼ってるのかもしれない、、、、笑

諸々、、、

9月29日、北海道美唄市(びばい)のアルテピアッツァでのコンサートが決まりました。
ここでコンサートをやること、10年近く夢見てきたので、
本当は大声で叫びたいくらいに嬉しいんです。

美しいところです。l
近くの我路地区という、元炭鉱あとがあり、
アルテピアッツァをデザインされた、美唄出身の安田侃(やすだかん)氏の作品が、
炭鉱で犠牲になった人の魂を解き放つ!という想い、、、にあふれて、
静かに、美しい場所です。
何より私が大好きなのは、旧い校舎が、今、幼稚園とお役所?に使われていて、
建物の中には、、、、人の気配がたくさん詰まった木の廊下があって、
本当に素敵な場所です。

そこの、元、小学校の体育館が、今、音楽ホールとして使われていまして、、、
とにかく、初めてそこに行ったときに、あ~こんなところで歌えたらなあ!と、
心のそこからわきあがる感情で、そう思ったんですよ。

この場所を、すごく恋焦がれたし、憎んだし、、、、
足跡一つ無い、真っ白~い雪のアルテピアッツァだったり、
真っ赤な紅葉をたたえた木が美しく夕日に映えてた姿とか、
新緑の緑の頃も行ったし~~~~



一つ、訂正です。
7月から毎月東京で出演しようと思っていたライブイベント、
やめました~~~。
やめた~!と決めた翌日から、肩の荷が下りたような(笑)感じで、
やっぱり、ちょっと博打のような夢のような話より、
着実にやるか~!ってことに。

それにしても、、、、
迫りクル6/25金曜日の北海道由仁町での焼肉ライブイベントが、、、、、
今は一番心配です。
明日からリハーサルに入るしな~。

よなよな

深夜の一時過ぎ、近所の本屋のおばさんちへ(正式には、85歳の老夫婦)
夜な夜な作ったもの、その日は夏みかんの皮を砂糖で煮詰めたやつを持っていったら、
おばさんは奥の自分の部屋で、今お風呂上がったの~と、、、
ほんのり赤い顔で、床に座って、テーブルで(机?)みかんを食べていた。

ふっと吹けば、吹き飛びそうなたたずまいで、『やっぱり、おばあさんだな~』と思った。
同時に、先日始めておばさんに引き合わせた知人の言ったとおり、魔女のようでもあって、
でも、、、、
肌の色なんか、透き通るように白くて、、、なんか美しかった。


私は、久々におばさんの部屋の地べたに座りこんで、おばさんと同じ目の高さで、、
おばさんの部屋を眺めながら、ひとおおり、この数日の出来事や、日常の愚痴をしゃべった。
しゃべりながら、つくづくまた思ったのだが、
この部屋には、信じられない『手』が、いたるところに加えてあるんです。

一番すごいのは、、部屋の壁!
ほとんど全ての面に、『自分で編んだ手編みのじゅうたん?(というのか?)』が貼り付けてある。
で、その、手編みのじゅうたんって言うのは、、、、
この本屋開店のために引っ越してきた当初、(30~40年位前か?)
『店の中にビニルのひもがいっぱいあったから、それと毛糸を組み合わせて編んだ』そうだ。

おばさんの部屋のドア。
これは『自分で計って組んだ木枠』に、『ビニル紐と毛糸を組んだ、組糸』で、
直径2センチくらいの大きな穴になるように、ドアの大きさに編み上げ、
その穴のほとんどに、安全ピンが留められ、色々なものがぶら下がっている『手作りラックドア???』

カーテンもが、ただのカーテンではない。
横10センチ置き位に、縦に色々な色の毛糸が縫い付けてあり、
その一番先には、手作りの『毛糸花』がくっつけてある。

おそるべし。


あ!みかんの皮は、大好評で、
おじさんが、『おいしいね~、これ。おいてってくれるんでしょう?』と
そう言いながら、、、、今日の売り上げを数えていた。

TWITTERを

事務所が始めました。

社長は、、、、
どのくらい続くのか????
果てさて、、、、?????

以下、URLです
http://twitter.com/LaRocheBleueInc

ぜひ、覗いてあげてくださいまし。

森田さんの個展終了ですね。

大きなもので、横が60センチ以上はあった???
額縁の一つ一つを、それぞれのダンボールに全て入れて、100点の絵をしまい、
明日、あめんぼセンターから全てを車三台に積んで、運搬し、、、、
自宅の二階の部屋にまた詰め込む、、、、、とのことでした。
息子さん二人が、明日手伝いに着てくれるそうですが、、、、たへんそう~~~。
誰かに力や夢を感じてもらえる物を作り出すためには、
やっぱり見えないところで、たくさんの汗が流れてる、、、、ものなんですよね。

個展を開くには、お金もかかるし、
(しかも、今回の第三巻も、販売はしない!主旨)
色々と本当に大変で、大変で、、、、、
『だけど僕のロマンですよ、千鶴伽さん!』と、森田さん。
本当にお疲れ様でした。



さて、、、、
今日は、土曜の渋谷に夕方から繰り出し、
アレンジをやっていただいている円山天使さんと、
彼の紹介で、今、東京ライブやレコーディングでお付き合いいただいている、
ドラムの末藤健二さん、ベースの小木曽保さん、のお三方がバックをされている!
HIRO:N(ヒロン)さんのライブへ行ってきました。
曲がとても面白く、とってもいい感じでした。
同じ女性アーティストなので、(随分、私よりお若いです!笑)
勉強にもなりました。
皆さん、お疲れ様でした。
今日は、HIRO:N(ヒロン)さんのお誕生日だそうです。

近づいて来ている私自身の誕生日の日!
今年は、札幌で迎えそうな気配。

あ!一つ夢があって、大事な人達に囲まれて、自分の誕生会を屋形船でやること!なんです。
今年も無理だな~~~~。
ん~、きっといつか!!!









九州から戻って!

とうふ屋さん
goemonnnburo

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

