chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



もうすぐ今年も終わります

美唄打ち上げ18

続きを読む »


メリークリスマス!

どうお過ごしですか?
今日24日は、、、忙しかった~。
くたくたです。

昨日は、、、、今年最後のイベントコンサート。
会場は、祖師ヶ谷大蔵の駅から、徒歩5~10分だ!と
私は聞いてたので、、、、(←勘違い)
車で行くか散々みんなで悩んだ挙句、
数人で、、音響機材を抱えて集合、というはなしに
なってたのです。

が、、、行ってみると、
行けども行けども着かない、結局駅から20分くらいの現場。
そこまで、スタッフの御三方と私、大荷物の四人は、、、。
商店街を抜け、住宅地を抜け、こっちだ!いやあっちだ!とかいいながら
歩いて歩いて。
ちなみに、、、
私とN氏とM氏はスーツケースを引っ張ってて、
私はそれに加えて三線も抱えてて、
S氏はマイクスタンドを二本肩に担いでて
そんな四人組がたらたらと歩いている、、、
実に奇妙な四人で(私以外、皆さん、大きな方なので余計に目立つ感じでした)。


お天気の空の下
途中で私は妙に可笑しくなっちゃって。
笑いがこみ上げてきて、、、妙に幸せな気分でした。

このお三方とは、もう10年近いお付き合い。
どんな時も、お願いしたら、快く手伝いに来てくれてた、
事務所がついた今も、、、変わらず、付き合ってくれてて。
ありがたさが、、、しみてしみて、、、
快晴の空の下、北風が冷たく吹く中、、
大して寒くもなく、、、
ただ、ただ、こみ上げてくる笑いをこらえながら、
歩いてました。

そんで、、、
全然関係ないのだけど、
今日は、
今日も!笑
一音も心を外さずに
一生懸命歌おう!とか、思ったりしてた、、、、。



おかげさまで、とってもいい感じのコンサート、でした!



 19日仙台

18日夜、仙台入りし、翌日昼本番でやってきました。
今回はカラオケで。

最近、、、
時間を見つけては事務所スタジオで、カラオケ制作をやっているので、
オケが、演奏だけでなく、私の声でのコーラスも入ってたりして、なかなかいい感じなんです。
あと、、、
上村貴子キーボーディストによる童謡メドレーや、
富塚和彦ギタリストによるクリスマスメドレーや、、、
そういう、心あるミュージシャン作のオケも、とってもいい感じで。

スーパーカラオケ!

それと、、、
ラ・ロッシュブル音楽出版氏の、プロな音作り~。
持参していく機材は、ミキサーとスピーカとセットになってるやつで、
決してそんな高級な音響セットではないのですが、
音が、いい感じなんです。
特に今回は、歌ってた私が、いつもより、そう実感してたのは勿論なんですが、
終演後すぐに、一番前の、また、後ろのおばあちゃんたちが、
「とっても楽器の音が良かったわ~」と、大きな声でおっしゃった、、、くらいで。
岩見沢の高島さんと同じくらい(笑→ほめすぎかしら?)

曲によってりバーブを深くかけたり、音量を上げたり、、、、演奏のメンバーがいるのと同じ。

クリスマスメドレーコーナーは、
ジングルベルも、赤鼻のトナカイも、諸人こぞりても、、、
一緒に歌ってくださってる方が多かったです。
いい感じのコンサートでした。

私の喉の調子も、前日に早々に寝たのが良かったのか?
すごく良かった。
(おかげで、せっかくの仙台行きでは、、、、、
 ホテルとコンビにと、翌朝、仙台駅前商店街で一瞬車を降りた、、、
 それだけしか味わえませんでしたが。)


14時からの本番、アンコールも頂いて15時間15分くらいに終了。
機材など撤収し、17時に現場を出て、赤坂の事務所に21時に到着。
機材をおろし、、、、
自宅に帰りついたのは23時前。
いや~~~~長い一日でした。

なんだか、、、、日々、
相変わらず、パツパツで、、、、、
2010年を生き抜いております。

12/12イベントコンサート本番の音源を聞きながら~~~

ざっとご報告です。

この日の忘年会イベントの100名くらいのお客様は、、、、、、
品川区の社会福祉協議会さんが提供なさっている
『さわやかサービス』を利用しておられる方々、、、、とのことで。
会場は品川区の「きゅりあん」という、妙におしゃれな?名前のビルの中の
宴会場のようなスペース。
(1Fにはには大型スーパーが入ってて、その他の階には、、、、
 会議室、音楽練習スタジオ、茶室、宴会場?などなど、
 そして7Fがホール、という、盛りたくさんなビル!)

始終あったかい雰囲気のコンサートでしたが、、、、
ステージに上がった瞬間、目が合ったお客様達は、結構、お偉い方々(笑)のような~~~
お上品でハイソサイアティな方々(笑)のような~~~なんというか、ん~~~、
地方と東京都は、なんか全然違うなって、
どっちかっていうと東京以外のステージが多い私は感じた次第で。
説明しにくいんですけど。
そんなんで、、、、チョット緊張しました~~。
最初だけ。
「今日は、いつもよりも慎重に慎重に進めよう~」と、思ったのでした。

ギター富塚和彦さんと二人、8割の曲を、カラオケ音源を使いながら進めましたが、
モニタースピーカー無し!で、自分の声も、ギターも、オケも、あまり聞こえない。
おまけに、リハーサル時に、音がでかい!とのクレームがあったからなのか????
(こういう会場では、よくあるといえば、あるのですが、、、)
ラ・ロッシュブル音楽出版音響氏が出してくれるカラオケの音も、私達の音も、
やったら小さくて~~~!
やりにくい~~~~~!!!

オケに合ってるかどうか、感で歌うような瞬間もあったりして
まあ本当に、スリリングな一時間の本番でした。
終演後の控え室で、お互いに大変だったよね~と、、、笑話になったから、、、、
よかったですけど。

『月の砂漠』は、ここ東京でもやはり、歌詞を皆さん、よく覚えておられ、
その他、『童謡メドレー』も含め、想像以上にたくさんの曲を一緒に歌ってくださいました。

さて、、、
この日の私の二つの大きなチャレンジ、以下二つ。
①オリジナル曲を半分以上取り入れる。
②コンサート中に、自分のCDを皆さんに見せながらCDの宣伝をする。
この二つが、、、なかなか上手にできないんです~~~。

結果、、、
①については、
一曲目に『river song』、二曲目に『るもいの唄』を入れ、、、
『???』という表情の方、
『うんうん、わかるわ~』という表情で、歌詞を聞いてくださっている方、
お客様の色々な表情に、はげまされたり、はらはらしたりしながら、
必死に必死に、、心を込めて、
曲を作った時の風景や気持ちを念じながら歌いました。

ですが、、、
オケの音が予想上に小さく、かといって、思いっきり歌うとな???と、音量も心配になったりしたので、
アップテンポの曲を、カットしながら、、、、
『キュウリ』も、『とかしきマラソン』も、カット!
おしゃべりを多めに、、、、
『サルルンカムイのうた』はやりましたけど~。
クリスマスメドレーは、なかなか喜んでもらえたと思います。

アンコールのお声をかけていただいた後に、
あきらめていた②の、CDの宣伝も、がんばりました。
変な話ですが、やっぱり、やりにくいんです、自分のCDの宣伝って。
むずかし~~~。


終演後、CDを買ってくださった方の中に、なんと!
私の福岡の地元の、、、隣町!の方がおられて、
ローカルな話で盛り上がりました。

社会福祉協議会の方々の、熱意あふれたイベント、でした。
会場には、サンタクロースも来ておられましたし!

まあなかなか、修行だった、一日でした~~~~

昨日は、スタジオワーク。明日は本番。

今年最初のクリスマスを意識したイベント出演、あした、がんばってきます。

この仕事を頂いた最初は、、、、
実は乗り気ではありませんでした。
だって~~~~!
忘年会の中での出演って聞いて、
大騒ぎする中で必死に歌うのかな~と、、、思ったのです。

社長によると、『お酒無しの忘年会』だそうです。

それってどんなの?


昨日は、、、、
ギタリスト富塚さんの作ってくれた、クリスマスメドレーオケに、
スタジオで、自分の声(つまり、コーラス)を足したりしてました。

賛美歌で有名な、『諸人こぞりて』なんて、ハモるのに、めっちゃ苦労!
『ジブグルベ~ル』は、、、は盛りながら、チョット早いクリスマス気分、でした。


金曜日の帰りの電車は、、、
忘年会????帰りの人達で、大混雑。

明日、やりきってきます。

Cybac

数日前、入ってる登山の会の忘年会で、、、
お決まりパターン二次回のカラオケで、Cybacを歌いました。
(カラオケDAMにのみ、入ってます)

本人が歌うと言うことで、皆さんご期待してくださってましたが、
一生懸命懸命一生懸命!!!、、、
この歌をレコーディングした時と同じようにようにと、記憶をたどりつつ歌って、90点。
ちなみに私の今までのベストは76点、これは、千鶴伽としてカラオケDAMには行ってる、
もう一つの曲、Take Me To The Festa,です。

半年か一年ぶりにやってきたカラオケシステムは、
一段と音質もよくなっているような、
そして、歌うとおりに、『メロディーデーター』が反転していく、
(画面上部に、音符のような横線が出て、歌うとおりに色が反転する)
すごいですね~。

話はそれたけど、
今年はほとんど登山へ行けなかったなと、、、
来年は、せめてもっと、行きたいなと。


二次会終了後、、、
くたくたで乗り込んだ終電で、携帯を開いたら、珍しく父からメール。
『今日は芙美江の命日』と。
25回目の、今日は母の命日、で。
勿論、私は、、、朝、部屋の『仏壇もどきの棚』に、
好物のコーヒーとお線香をお供えして出てきましたが。

44歳でやもめになっちゃった、父上は、
きっと今も、うちのお母さんのことを大事に思っているんだな~と。
弟にメールしたら、『忘れるわけない』と、珍しくすぐに返事も来て、
妹にメールしたら、子供とお墓掃除に行ったと、返事が来て。
今は離れて暮らしてる家族のそれぞれが、今日は同じ思いを抱えてたことが
とっても嬉しかった、、、
そんな12月4日でした。


さて、、、
今日12月9日は、富塚和彦ギターさんとのリハーサルでした。
今月は、クリスマスを意識した選曲で、いくつかイベント出演があります。
なんだかんだと、、、
やることばかり、、、うかんで、忙しくなりそうな~~~~。





Rimlet  『冷たい雫』

と言う、PCゲームの主題歌を10年くらい前に仕事で歌わせていただくことがあり、
世に出していただいていた。

確か、、、
私が最初に、世の中に歌手として出たのは、
「地球防衛隊」という、やはりゲームの主題歌?でした。


今日、事務所に、、、、
「冷たい雫」と言う曲をきっかけに私のことを知った、、、
と言う内容のファンレターが届き、、、
久しぶりに、前述のPCゲームやら、CDを、、、探してみた。


ところが、、、
この手紙に書いていただいていた、『冷たい雫』の音源だけが無い!

で、、、、ネットで調べたら、、、、聞けたんです。
便利ですね~~~。

あ~~~なんか、こういう曲をスタジオで歌ったなあ!!!!。
すごくなつかしい。


こういう曲を、今、10年ぶりにリメイクして、CD化する、っていうのは、
権利関係の調整が大変なのかしら???
私の曲じゃないしな~。
どうなんだか、ラ・ロッシュブル音楽出版に、聞いてみよう!

歌い方は今と大して変わってない!みたいです。
いいような、わるいような、、、、。
精進してないのかしら?笑

皆さん、怖いもの聞きたさ!で、以下でどうぞ御試聴下さい。
http://circle.zoome.jp/eroge-r18/media/1174

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

