chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



放射能

のことを、時に、忘れてしまうくらい、
都内の風景は、3/11前と、あまり変わらないくらい(見た目は!)になってきた気も、少し、します。
(昨日、計画的避難区域に指定されて、更に苦しんでおられる方々のことなど、、、、
 思い出すと、本当に申し訳なく思っております)


そんな中、つい数日前に聞いた、私立女子高校生Aちゃんの話:
学校の外国人教師<女性>は、4月に学校が再会されてからずっと、
マスクを常につけていて、勿論、服装も軽めではない感じの様相で、
しかも、授業のたびに、
『皆さん、本当に気をつけてください。外に出るときは、必ずマスクをしてください。
 学校を出たら、とにかく、マスクをつけてください!』と、、、、訴え続けておられるそうです。
生徒達は言うと、、、、割と覚めた感じで、はいはい~と答えているようですが。

とはいっても、見えないところでは、
やっぱり、音楽関係、イベンターや音響会社は、かなり厳しい状況だ!と言う話、
今日また伝わってきました。

有名人?????色々な人?????
がチャリティコンサートをやるたびに、借り出される音響会社は、
毎日チャリティ仕事???と言う話が、、、やっぱり多いです。

それで、ごはん、たべてるんですからね~。


久しぶりに、今日、新宿からバスにチョット乗ったところにある、
衣装屋さんへ行ったのですが、
以来、夕方以降に立ち寄ってくれるお客様の数が激減した、との事。
ほんとうに、ありえないくらい、人手は減った、そうです。

M8が関東を襲う、という噂?を、以前より妙に冷静に受け止めながら、
思いついたように避難バッグをひっくり返したり、、、、
更に中身を詰め込んだり、、、、、しています。

BACK IN TOWN へ、、、

細井豊さんのソロライブを見に行きました。

細井さんらしい、人柄あふれる、心あふれるライブでした。
バイオリンを弾かれたり(→実は、このバイオリン!
私が7~8年前に、お貸ししたままの、バイオリン!なのでした)
バンジョーを弾かれたり、サックスを吹かれたり、
おもちゃ箱のように色々飛び出すライブでした。

細井さんは、、、、
こういう時期に、音楽なんかやってていいんだろうか?
何もせずに普通に東京で暮らしている、そのことだけについても、罪悪感も持ってしまうような、
でも、そんな日々の中でも、音楽を一生懸命やろうと思い、今日の日を迎えました~
みなさん、見に来てくれてありがとうございます!!!

そういうようなことをおっしゃっておられました。

細井さん(キーボード&ボーカル)のバックは
ベースの大西真さん(初めてお目にかかった方でした)の他のお二人は非常に私ともご縁の深い?方でした。
ギターの 奥沢明雄さんは私が初めて都内ライブをしたときに弾いてくださった方だし、
ドラム沼直也さんは、3RDアルバムの時からのお付き合いで、
確か3年位前は、BACKINTOWNで、叩いていただいた、、、

もっと思い出せば、確か初のBACKINTOWNライブの時は、
細井さんと奥沢さんのお二人にやっていただいたような?
ラオブを見ながらいろいろなことを思い出しつつ、、、

久しぶりに、自分がシンガーソングライターであることを感じさせてくれる場所へ行ったような。
なんかそんな感じでした。

そうは言っても、この10日間くらいは、5月のゆめタウンの準備で、スタジオ作業の嵐。
今日やっと、一段落ついた、のですが。

BACKINTOWN店長さんに、『7月辺りにはライブやろうよ!』と声をかけていただきましたが、
残念ながら、まだ新しい自分が見えないので、『もう少し先になりそうです~』と、答えました。
そして、そう答えながら、『あ~、まだやっぱり私って、新しい自分が見えてきてないんだな』と、実感。

関東の皆様、もう少々お待ち下さい。

右へ!

人生の分かれ道、でした。
書くとと大げさですね~。

それで私は、右へ行くことになりました。
ここ数年、左へ行きたいなと思ってたんで、チョット落ち込みましたが。
それが、神様が私に選んだ道、、、、、
そう、誇りを持って、思うようにしようかなと。

『happy days』,と言う曲の歌詞に、
この考え方を入れて、5月の福岡で、思い切り歌おうと思います。

とってもとっても残念ながら、
私の親愛なるバンドメンバーは居ないのですが、
G富塚和彦さんが、オケを作ってくれるそうで!
(頼れるお方だ!いつもありがとう!富さん。)
しかも、5月15日の福岡県ゆめタウンのステージの演奏は、
錦戸洋之さんとの初のジョイントで。
楽しみです。
いつもより、、、、
オリジナル曲を多く歌おうと思ってます。
これは、挑戦です、私にとって!!!


歌にすると、やっぱりその気持ちを誰かに伝えようと必死に思う(念じる)ので、
私の中で、その想いがよりホンモノになる、、、
そんな気が、、、、。

まだ上は向けませんが、
下を向かないように!
今日から右の道を、突き進むのだ!!!!

みんな、そんな感じかな?

私だけかな?

続きを読む »

新聞に呼ばれた~

550.jpg

続きを読む »

唖然!

3月頭から、曲提供の仕事が(ありがたいことに)入り、、、、

こういうご時世の中、私なりに真摯に、必死に曲作りに取り組みつつ、
4曲出して、、、、全部ボツ。

そして、くじけず更に2曲出したら、、、、その一つがPASS!
ただし、歌詞は全部書き直しとなった。

方向性として、16~18才女子が歌うイメージで、とのこと。

そこで、、、、
今日の高校生の生徒君A君に、『どんな曲をi-Podに入れて聞いてるの?』と授業の時に尋ねてみた。

『そんなこと聞いてどうすんの~?』
『いや、大事な質問なんよ。』
『何で、そんなの、大事なんだよ!』
『だから、、、ん~~~、仕事につながることやけん、大事なんよ。』
『へ~!そんな質問でつながる仕事ってあるんだ~!、一体どんなんなんだよ?
(その辺りで、彼は笑い出し、、、)
 大体さ~、先生がi-Podに入れて聞いてるってことが信じられないよ!』
『え~!!!なんで?』
『そんなの聴きながら歩く姿とか想像できないよ~。
 なんかさ、いつも怖い顔して、ガンガン歩いてて、
 周りに人が寄り付かないような気がするんだよな~!』

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、
これからは、あまり彼を叱るまい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

