chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



昨日のリハと同窓会

いや~、濃い一日でした。
昼から、初の0824打ち合わせリハ。
今回のテーマは、夏祭り+キャバレー!という、、、???
わけのわからない私の言葉を、ラ・ロッシュブルさんと、円ちゃんとで、
ん~~~ん~~~~と、、、二人を悩ませつつ、考えていただきながら、
これは、こういう風にリアレンジしよう、
曲順はこの方がいい!と、、、3時間くらい。
それからスタジオに入って3時間。
途中で切り上げて、私が感じの同窓会へ。

たのしかった~~~


また書きます。
これから、カットと衣装屋さんと、、、、、
いってきま~す。

生徒の一言。

今日、授業中、生徒ちゃん(中学一年女子)が、私の手帳を見て一言。
「先生の持ち物って、新しいもの、ひとつもな~い!」

ガ~ン!
「あ~、、、確かにこの手帳は、20年前に買ったのやしね、
 私って、古いもの、好きだからね~~~、、、、、」

毎回、何を言い出すか分からないところがあって、スリリングな授業をがんばらせていただいています。



このところ、、、
今月29日の、円ちゃん(ギタリスト&アレンジャー:円山天使さん)とのスタジオ打ち合わせに向けて、
日々、0824バックインタウンライブへ向けた選曲と新曲制作に、頭を痛めています。
この曲をやりたい!こんな風にやりたい!と、私が勇気を持って円ちゃんに言った時、
あの優しい円ちゃんが、、、、、少し困った、言いにくそうな顔で
「ん~~~~、今回は、この曲、やめとけば?」
「この(新)曲は、またにしたら?まだ、音が整理されてない感じがする」
というようなことを、、、、

そういうようなことを、円ちゃんに言わせないように、
言わせないよーに!しなきゃ!!!!



さて、数日前、、、、、
北海道から来られた方々を、以前から提案していた、「東京観光~六本木:金魚ツアー」へお連れしました。
てなわけで、私も久々に金魚へショーを見に行ったのでした。
いや~、もう、感動!!!

今回で4~5回目?でしたが、
視線ひとつにさえプロの精神があふれていた、
ひとつひとつの動き、その全てに、気持ちがみなぎっていた、、、、、
そんな熱くて、豪華で、繊細なショー!

3.11震災の後、、、、
たくさんの芸術家が、芸術の無力を感じたというような言葉を述べられていましたが、
いまステージで踊っているダンサーの方々も、きっといろんな思いで、
今、踊ってるんだろうな~と、、、、、涙。
そして、、、、
一体どのくらい練習やリハーサルをしてるのだろう?
私はシンガーソングライターとして一体何をしてるのだろう?みたいな、、、
(ほんっとに、イマサラサラサラですが)
だんだん自分が恥ずかしく、情けなく、、、そんな気分になって、また涙。
心ヘロヘロ、両目が痛い!そんな夜でした。

金魚は、、、、
ニューハーフの方も含む、美しいダンサーの方々が繰り広げる、超豪華なショーを約一時間、
食事をしながら楽しめるところです。
照明も舞台衣装も舞台セットも、素晴らしい!
聞くところによると、TV関係者、映画関係者なども、勉強にミに来られることもある、と聞いたことが。

ショーの中には、ヌードもあります。
ものすごい、きれいで、美しいヌード。
沖縄の、自決や特攻隊を思わせるシーンもあります。
タップダンスも、エジプトのダンスや、バレーも、あります。
世界一!のクオリティーと書かれた宣伝文句には、
うなづけるものがあります。
みなさん、いつか、機会があれば是非、行って見てください。

ショーの後は、ロッシュブルさんも加わり、北海道の方々と後楽園のホテルでお食事。
口々に、すごかった~!というような、、、ご満足頂いたようでした。
終電近くまで騒いだ後、、、
ロッシュブルさんはまたスタジオへ。
朝まで、9/9発売の音を、、、、まだミックス作業中とのことです。
あり方やありがたや!


さっきスタジオから戻りました

0824バックインタウンへの準備を、、、、
がんばってます。
夜中のスタジオは、誰もいなくてちょっと怖い。
(一般貸し出しをしてない、マル秘スタジオのため)
でも、その分、集中できる、ので、、、
ライブのオープニングでやろうと決めてる新曲を必死にまとめたり、
三線を、沖縄の民謡に合わせて弾きまくったり、
思いつきで、『炭坑節』をひいたり、、、
弾きすぎて手首が痛い(笑)くらいです。

沖縄の音といえば、、、
アコースティックパーシャというバンドがあって、
(パーシャクラブとも、いうようです)
そこのギタリスト知名勝さんは、お友達ですが、
(アコースティックM、というバンドで沖縄を中心に活動中。
 超実力派の女性ボーカルとのデュオです)
そのバンドで歌っている、
そして素敵な三線を弾いておられる新良幸人(アラユキト)さん、が私は大好きなんです。
残念ながら、まだお会いしたこともない、ので、お話したこともありませんが。
このバンドの、『ファムレウタ』という曲、超お奨めです。
数年前に頭をガ~ン!と殴られたショックで、気に入った曲。
その昔、筑紫哲也さんンNEWS23で流れていたとのこと。



さて、、、、
この数日、事務所で、発売が決まったライブ版の音を、ラ・ロッシュブル音楽出版氏と調整しています。
私は聞いて、空き放題に意見を言うだけですが、、、、。
社長の彼は、、、もともとミキシングエンジニアで、
さ~俺の出番!って言う感じで、すごく生き生きとミキシングを進めておられます。
この二週間くらいは、発売へ向けての締め!で、
夜通し作業のレンチャン?いつ寝ておられるのでしょう?
でも、やはり、夜中の方が静かで集中できる、とのこと。

今更、ですが、、、ミキシングって、すごいんです。
今回あらためて感じてます。
ライブで録音した音が、パソコンを通じて、、、、
日に日に、生々しくナマナマシクなっていくんですよ。
周波数の調整、エフェクターをかける、レベルをつく(そこだけ強くする)などなど
そういうことをやって、音がどんどん、ホンモノになっていく~。
メンバーの音も、上手く言えませんが、やっぱり、本当に魂が入ってる感じで。

今回のライブ版には、昨年秋のバックインタウンライブと、美唄アルテピアッツァコンサートが入ります。
バックインタウンはライブハウスらしい音。
美唄アルテは、広いホールのような音。

アルバムタイトルは、『ハッピーデイズ☆』
9月9日発売!です。

昨夜の震度3.

ちょうど地下鉄に乗りこんで2~3分位したとき、、、
電車が停まったのでした。
勿論、駅じゃないところで。
で、人身事故かな?と思ったとき、以下のような車内放送。
『ただいま、地震速報を感知し、安全確認を行います』

ひえ~!地下に閉じ込められた!
しかも、よりによって一番深いところを走るといわれてる大江戸線車内で!!!
え~!歩いて脱出するとしたら、
次の駅の方向じゃなくて、元へ戻った方が早く地上に出れるのかな?
と、、、多分泣きそうな顔で、ほぼ満席の車内を見回したのですが、

見える限り、誰も、顔色一つ変えず、何事も無かったかのように座っていました。
本を読んでたり、携帯をいじってたり、、、、
何事も無かったかのように、微動だにしないんです。
そして、待つこと4~5分?
長かった~。


何よりびっくりだったのは、乗客の方々の落ち着きぶり!

実は、、、、
極最近、首都直下型地震の可能性が高まったとTVで言ってたのを聞き、、
一昨日の夜、早速、避難グッズ満杯の登山リュックの中身の詰め替えをしたのでした。

いや~、
どうか0824東京ライブは、無事に終われますように。

ライブアルバム発売決定!!!

発売日は9月9日と決まりましたが、8/24BITライブに、間に合うかどうか、今、各方面でスタッフが奮闘中です。
内容は、昨年の9月美唄アルテコンサート、そして10月の東京バックインタウンライブ、この二つからの選曲。
ジャケットがですね~、チョ~可愛いです。
お見せしたいのですが、まだ解禁は不可とのことで。
ん~残念。

みなさ~ん!お楽しみに。

ごぜ唄ライブ 月岡祐紀子さん

月岡さんLIVE4

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

