chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



24日バックインタウンから

あれから2日くらい、、、、
お礼、片づけ、その他で忙しいこと忙しいこと。、
かつ、ライブの興奮状態のまま?頭がハイテンション???で、
ほとんどまともに眠れない日々です。


さて、ライブは:
前半のステージは、衣装のせいか?なんだか力が抜けず、
後半のステージが始まる時に長めにしゃべることに決めて、、
アカペラ炭坑節も含めて、これで自分を取り戻せたような気がします。
近頃ようやく、どこで力を入れてしゃべるか、歌うか?
どこでふざけるべきか?そういうことがちょっと、わかるようになってきたような。
最後の曲に進むにつれて、ステージでの時間がいとおしかったです。


サプライズなお客様と言えば、
長~く関わっている都内の家庭教師センターの関係者お二人が、最前列に!座っておられ、
普段家庭教師としての自分しか見せてないので、なんか、ちょっと、、、、
負けそうになった、こと。(→すぐ、立ち直れましたが)

近所の、行きつけの内科外科医院の先生がご夫婦でミニおいでになっていたこと。
(前回バックインタウンのちょっと前に、包丁を落として足を10針縫った時、お世話になった先生。)
その先生は帰り際、受付で、
『いや~、こんなに元気な人だとは思いませんでした。びっくりしましたよ~。』と。
だって~~~~、病気の時にしか、会わない訳ですから~。

あとは、中学の時からの親友の智ちゃんが来てくれてたこと。

そして最強に嬉しかったのは、最後の曲『steve』で、
会場一体になって、ラ~ラ~ラ~って、歌ってライブを終わることが出来たこと。
ひとつ、やりたかったことが、叶いました。

全て、皆さんのおかげです。ありがとうございました。

そうそう、、、
『とかしき島の唄』では、客席方面に、、、渡嘉敷島の海が、見えました。
ちょうど一ヵ月後、9/24に沖縄で、この曲を歌います。

新曲の、、、
歌詞の最後の一行も、真夜中にお風呂に入ってたときに、一気に完成!
0824、人生最強の一日でした。

次は、、、、来年の春くらいになりそうです。

東京ライブが終了。

あ~、終わってしまいました。
たくさんとちったけど。
いいところもあった。
ゼンゼンだめ、なとこも、たくさん。

スタッフとお客さんと、そしてミュ~~~ジシャンのみなさんは、たからもの。
みなさん、ありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

とうとう今日です!

昨日の18時に最終リハーサルが終了し、、、
なんだかいろいろやってたら、こんな時間に。
毎回、ライブの前夜は、いろんな事が山積みで、
『あ~、あともう一日あったらなぁ』と、、、また今回もそう思っている。

あ~、、、
新曲の歌詞、あと一行が、、、
あと一行、一番大事な一行が、、、、、まだ書けない。

とりあえず、お風呂に入ろう。

19日&20日と、0824のリハ!

2日間の、感動(笑)のリハーサル、でした。

昨日は、疲れと夏風邪で一日ダウン。
夕方までひたすら眠っておりました。

いや~!新しいメンバーのキーボード坂和也さん!面白くて楽しくて、イカシタフレーズ満載の方でした。
ドラムの末藤健二さん、ベースの小木曽保さん、アレンジとギターの円山天使さん。
か  け  が  え  な   い  メンバー様。


前回のロックアレンジとはがらりと変わり、自分の曲が、
swingだったり、4ビートだったり、
60年代の THE BAND風だったり、
jazzだったり、
まあとにかく、七変化!に、変わるんです。
手品師のような、アレンジ円山さんとメンバー。

私自身が、メンバーについていけないことは、いつもと同様多々ある中で、
(まだまだ弾けないピアニカフレーズがあったり、、、これから練習!!!)
24日にきてくださるお客さんの顔を想像しながら、
ちょっと安心できたような、、、気持ちです。
ん!これなら大丈夫!みたいな。


昨日、リハーサルテイクを事務所に持ち込み、ロッシュブルさん(→プロデュース)に聞いてもらったら、
絶賛しつつも、、、
『ん~、歌がついていけてない』
『ん~、サウンドが素晴らしすぎて、これで、歌詞が伝わるかなぁ~?』と、
また違った視点からの意見。

ん~、音楽って深い。


皆さん、新曲、本当に楽しみにしててください。
私なりに、今回の震災311を受け止めて作った曲です。
曲風は、、、キャバレー!です。

この曲を24日以降も全国でやりたい!
が、、、
オケの問題もあって、なかなかこれが難しい。
くやしいなぁ~~~~。



リハーサル中は、人生でサイコー!な気分、になれたりしてました。










今日から0824全体リハーサル開始!

最も、緊張する時間が差し迫っております。
メンバーの前で、新曲を歌う、、、
あ~、なんとおそろしや。
今日から2日間、楽しくがんばりたいと思います。

昨日は、CUTへ行き、夕方前の、ふんわりした空気の電車に乗って帰宅途中、
突然、新曲の歌詞を思いつきました~~~~~やっほー!

『夏休みの友』って、皆さん、ご存知かしら?

0824リハーサル その2

円ちゃん(ギター&アレンジャー円山天使さん)との0824へ向けた二回目のリハーサル。
まだ選曲は決まらない。
やっぱり、全メンバーが揃って、やってみてから
やってみないと、わからないね~と
そういうことになり、、、、、
新曲とかのつめを中心にやりました。

新曲は、、、、
独りで悶々と考えてきた譜面を円ちゃんに渡し、
コードを弾いてもらいながら
二人で、他の楽器の音を人間カラオケで歌いながら、
私はつけたての歌詞(75%完成)をふらふらしながら歌いつつ、、、
たまたま今日は、その曲の新しい展開とメロが浮かんで、
それを、一番→間奏→二番サビのすぐ後に付け足す、ことになり、
リハーサル中に曲が発展!

こういう時って、一緒にやってもらってるミュージシャン様による力が大きいんですね~、
思いついたフレーズを、思い切り声に出して歌って形にできるのか、
それとも、ただの思いつきで、、、、イマイチ自信が無いままに
その場で再現できず、
その場の空気と共に消え去ってしまうのかどうか。

ちょっと位、自信なくっても、
それを歌ってみたり、思いついたコードをあれこれと出してもらったり、、、
そういう事を、こちらが気後れせずにやらせていただける人って、
本当に大切な存在です。


今日は午前中から衣装屋さんに行き(ライブの衣装が早くも完成!これで一安心)
帰宅後、すぐスタジオへ行き、、、、、

0824へ向けたことを一日やれて、なんだか気分がいいです。


新聞に訃報発見。
日吉ミミさんが、膵臓がんのためお亡くなりになられたそうです。
ムー一族の中の、、、
『よーのなーかバカなのよ~~~』って、あの歌、すごく好きでした。

ご冥福をお祈りします。

都内の、某整形外科へ、、、、?

張り切って16時半スタートの授業へ。
教室に入るなり、中一女子A子ちゃんが、『先生助けて!足が腫れてるの。』と。
聞いてみると、込んだ電車で、太ったおばちゃんにヒールで踏まれて、こけて、その際足首をくじいたと。

結局、駅から徒歩二分、教室からも徒歩二分の整形外科!とやらを
携帯で調べて彼女を連れて行ったところ、、、、、
看板には、『整形外科・美容外科・皮膚科』とあり。
待合室には、『ヒアルロン酸注射』、『ボトックス注射』『高濃度ビタミンC点滴』の文字が並ぶ。
\21000とか、、、、書いてあったような。

で、、、
診察があって、レントゲンがあって、、、、
私は当然『お母さんはこちらに!』と言われながら、説明を生徒と一緒に受けることに。


その真っ最中うにひとつひとつ気づいたのですが、
お!
その、なかなかジャニーズ系の、ちょっと美形?の、先生。
30代後半?40代????位。
クビには(白衣のV襟元には)ダイヤ?の並んだ十字架のネックレス(5センチくらいの)
そして、よ~く見ると、艶やかなお顔には、、、
うっすらお化粧が施してあるような?
ん?
そういえば、優しいその口調も、どこか妙に女っぽいような、、、。



診察後、生徒に印象を聞いてみると、
『なんかへン。もう二度と会いたくない、あの先生。』と、ばっさり。

ん~~~~~。
医師として優秀かどうかは別なのですが、
なんか、本当に、綺麗な男性医師、でした。

いい先生だった、と思うけど、、、。

あと二週間くらいでバックインタウン!

.夏野菜JPG

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

