chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



27に中標津から戻って

ずっと、どたばたと、、、
福岡ツアーと横浜のイベント出演の準備で追われています

てなわけで、あと2時間したら、福岡へ出発です。

珍しくツアー中に、根室でBLGに書き込みをしたんですが、、、反映されてませんでした。
がっかり!

根室、中標津、別海の3施設でのコンサート、
心に残るコンサートと、、、
そして、ものすごくものすごく忙しい、、、毎日でした


色々あった中で、最後の施設での出来事。
107歳のおばあちゃんが、『君が代』が好きだとおっしゃったので、その場で歌ったら、
最後の最後、『苔のむ~す~ま~で~~~』の歌詞のところが、
そのおばあちゃんの大好きな、『苔のむ~す~どんぱっぱ~!』と、、、
『どんぱっぱ』になっちゃって、会場大爆笑。

いや~楽しかったです。

別海の音響さん:小野さんも、
釧路の音響さん:サウンドハウスさんも、
素敵に音を届けてくれ、
ギターの藤本祐治さん(根室在住福岡県人)も、素敵なメロディアスなギターを奏でてくださって、
制作チームのレベルは高かった。

なにより、、、
主催者の皆さんの細やかなご対応に感謝です。

とりあえず、次、行って来ます。

あ~もうすぐ、出発!

この3~4日、特に忙しく、
毎日何らかの用件?仕事?をキャンセルしながら、
3時間睡眠くらいでがんばっていますが、、、

もうすぐ電池が切れそうです。

帰宅したら、そのままピアノに向い、机に向い、、、、、
迫り来る根室&中標津&別海のツアーと、
その後に待っている福岡ツアーと、
それから横浜イベントコンサートと、、、
その全ての準備を、一緒くたにやってて。

三日ぶりにパソコンを開けました。

そういえば、一昨日は、本当に久々に細井豊さんとお会いしました。
11/6の、子供のためのコンサート用の、、、リハーサル。
童謡メドレー曲を選び、つなげ、前奏間奏後奏アレンジなどなど、
3時間休憩無しでぶっ通し!
それでも終わらず、、
久しぶりにお会いしたので、諸々お話したいこともあったのですが、
わき目もふらずひたすら楽器と譜面とに格闘してました。
さすが!細井さん!でした。

11/6にやる曲は、

第一部:
細井さんと童謡メドレー
(おもちゃのチャチャチャ、チューリップ、ゆき、たきび、証城寺の狸囃子、
夕やけ小やけ、南の島のハメハメハ大王、もりのくまさん、、、以上8曲。
(どうなることやら???)
最後に、オリジナルの『百年後の君へ』。

第二部:
トトロ、さんぽ、ポニョの3曲を、横浜市緑区を中心に活動中のウインドアンサンブル中山と私で。

第三部:、
最後の最後に、、、
今大流行中の、マルマルモリモリ!を再度楽団の皆さんとで。

そんな感じです。

いつもとはちょっと違った、めったに見れない千鶴伽さん!になることは間違いないでしょう。(笑)


先日、、、
北海道からめっちゃ美味しい玉ねぎが事務所に届きました。
この数日は、玉ねぎスライス、玉ねぎだらけのクリームシチュー、
玉ねぎと豚肉いため、玉ねぎとにらで卵とじ。

玉ねぎで、、、生かされています。


まだ、、、終わらない音楽制作&イベント制作作業に、、、、戻ります。

携帯変えました

機会御地に近い私は、大変不便な思いをしています。
操作がいちいち、多少ともなり違う機種なので。

無論、スマートフォンはではありません。



『先生の携帯、いい加減に変えたら?』と、、、、
ショッチュウ指摘してたAちゃんとの今日の授業で、
『ほら!ついに変えたよ!』と彼女に見せたら、
『え~???なに、これ?ピンクゥウウウウウウウウウウ?
しかも、スヌーピィイイイイイイイイイイイだし、
ゼンゼン似合わな~~~~~い!
先生、なんで、一番似合わない色、買ったの?』と、、、、ばっさりで。
あ~あ。
可愛い子なのに。
いいやつなのに。

今日は、、、、、、、、、、
年に1~2度ある講師研修会のため、
超苦手な早起きをし、
大キライナ朝のラッシュにもまれ、、、、

そんな始まり方をした一日の締めには、痛烈な?エンディングで。


ここ数日、音源制作等々、、、
パソコンにもたどり着かない多忙さで、
今日も、また音源制作です。


そういえば、超美味しいものを買いました。
スーパーで買うと、200gで200円位する青菜の漬物。
どう考えても割高のような、決して新しくはなさそうな、、、
と、いつも考えていた私は、夜な夜なサイトを調べ、
ついに!4キロ2300円、送料込みで3150円という通販を見つけ、取り寄せたのでした。

半分弱を本屋のおばさんに買ってもらい、
(本屋のおばさんに、ある事件が!近日書きます!)
それでも、冷蔵庫の大部分を、現在青菜が占領中。

ゼンゼン、スーパーのより、美味しいです。
ただ、、、
一つ愕然としたのが、賞味期限が10日くらいしかないこと。
(ひと月くらいは、もつと思ってました。)
でも、これで、ご飯だけで十分幸せ気分になれます。
やっぱり最終的には、こういうのが落ち着きますね。

そんあこともあり、今日は帰宅後、、、、
ジョギングをサボり、青菜とご飯。

おやすみなさい。

連休ですね。

昨日も今日も、音源制作!です。

童謡メドレーNO.3とNO.4がほぼ完成しました。
一つは10分を肥える大曲に。
今日はその二曲の最終仕上げ?
スタジオで、実際に歌ってレコーディングしたりして、微調整します。


最近は音源を作る時、
ここを歌う時は、ステージを歩き回ろうとか、客席に話しかけようとか、
その時客席はこんな感じで、とか、微妙な間を!とったり
しつつ、作ってます。
リハーサルもそうだけど、やっぱり極力全てを本番に近い状態で、想像したりしてやることが大事だな~。

私は演奏者ではないので、
色々な童謡に、自分なりのコードをつけ、構成を決め、、、、
ここまでは出来ますが、実際演奏となると大したことは出来ないので、
色々なミュージシャン、友達に?スタジオにきてもらったりしながらオケを作っています。

3時間くらいぶっ通しで、集中してやったりしながら、
それなりに楽しい時間です。
オケって、特に本番で使う時に、すごくその音源が、演奏者の性格を、時には力量を?表すような。
平面的だったり、立体的だったり、、、。

さて、スタジオにきていただいた演奏者の中で、
同郷人でもある、ピアノの中西ゆういちろう君は、、
共通の知り合いも多いため、話題には事欠かず、,,,
大爆笑!しながら、
いやいや、悪いことは出来ないもんだ~なんて大盛り上がりしながら、
作業を真面目にやってます。

今回も、天才的なフレーズと、天才的な作業のスピード、
(ロッシュブル社長は、彼を天才と、、、呼んでいる!!!)
本当にありがとう。おせわになりまくり、です。

根室と別海と中標津の3回のおじいちゃんおばあちゃんコンサートに向けて、
現在全てを調整中の、千鶴伽。
今日は、久々に深夜のジョギングしてきました~~~。

沖縄の次は、最東端の根室!

でのコンサート、10/25。
この、日本の最東端の地での施設コンサートツアーは、かなり楽しみで、、、
楽しみでたまらない、と言っていい。
釧路建設業協会の皆様に心から感謝です。

独りで行く!のが、ちょっと心細いのですが、
独りでも、体中の細胞から念を発信して、
歌って来たいと思います。

そして、、、、、
その後は、はなはだ、出演したくないイベントがあり、
生まれて初めて、こういう気持ち。
最近、そのことで、またゴタゴタしてて、
まともに考えていると気が滅入る、ので、、、
当日来てくださるお客さんのことだけをイメージしながら、
着々と色々な準備を、
同時進行で進めつつ。

それでも、お客さんには関係の無いこと、と、、、、割り切れるだろうか????



さて、もう四時です。
六時間くらい、ピアノに張り付いて、童謡唱歌14~15曲、
コードをつけて譜面を書いていました。

あ~~~つっかれた。
童謡レパートリーを一新したい!という気持ちで、
オケも含めてこのところ制作活動中です。

寝て起きたら、、、、、
その楽しみでたまらない老人施設ツアー用のオケ制作。
行く先の施設の中には、「絶対に40分を越えないように!」との厳重忠告付の施設もあるようですが。
絶対、それじゃあ短いのに~~・
まあ、当日、どうなるか?だ。

それにしても、根室、5年ぶりになります。
本当にアッタカイ町。
情があつい分、時に気難しい場所、でもあり。

数年前に見た根室の夜空、めっちゃ綺麗で。
星の並びが全然違うんです。(当たり前ですが)
だから見てて飽きない。
空気も断然澄んでいるような。

独りで夜中に歩きながら、
声が自分をこの日本の最東端まで連れてきてるんだな~と考えたことが。
もう根室では4~5回?コンサートしてるのに、まだ老人施設は一回もやったことが無くって、
「沖縄で作った歌を、根室のおじいちゃんおばあちゃんに聞かせたいな~」とか、
純粋に思ったりしてました。


あ~!エルパソの鹿肉ジャーキー、食べたいな。
なつかしい。
ルイベも、おいしかったけど、
やっぱり、チャンチャン焼きを初めて食べた時のあの感動が、忘れられませぬ。
皆さん、元気かしら。

そういえば、あそこに行くと、北方領土問題がすごく身近に感じる。
ロシア人もよく見かけるし。
スーパーも、標識も看板も、、、、ロシア語で。

そんなこと思い出しながら、譜面書いてました。

あ~、楽しみ。

沖縄旨いもの!

jyu-shi-onigiri.jpg

続きを読む »

月形潔様

月形潔0

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

