chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



忙忙忙

この2週間ほど、中高生の期末テストに追われつつ、
同時に、来月のクリスマスイベントツアー用の音源制作!

賛美歌の『諸人こぞりて』なんて、声をたくさん重ねつつ、
なんだかすごいゴウジャスなカラオケになりつつあり、
来月が楽しみです。

そういえば、一昨日で、NEWアルバムの発売から一ヶ月がたってしまいました。
ほとんどまだ宣伝が出来ず、、、、にいます。

ご予約者には、勿論発送させていただきましたが、手にした方々、いかがでしたか???

今週末まで、、、、
体力勝負な日々です。

神田で沖縄会!

10年以上もお付き合いいただいている、、、、
沖縄の超恩人!MR.山田さんと、
沖縄の音響?録音の第一人者!と言う呼び名もある亀蔵さんと、、
この二人の後輩である、RBCの若者(社員)渡慶次さん(←とけし、と読みます)の4人で
神田で一杯やりました。


毎年、この時期は、、、、、
各地から、仕事絡みで色々な方が上京されるため、
『一杯!』やりに駆けつける、、もう、そんな季節になりました。

そんな、沖縄チームとの大盛り上がりの席での亀蔵さんのお言葉を拝借。
『携帯なんかで音楽を聴いている最近の若者に、本当の音を聞かせてやりたいよ~。』
『近頃の音響のスピーカーは、人間の声の本質を変えてしまうから、あれは本当の声じゃない!』と。


ちなみに、、、、
亀さん宅へ以前お邪魔した時、
観葉植物(しかも、ひとつひとつが沖縄サイズ!つまりバカデカインデス)にあふれるそのお宅の中の階段に、
私が子供の時、故郷の海の、、、、あの波止場に停泊していた船に
取り付けてあった電灯みたいな???
大きなガラスの玉のような、、、それは、マイク!
が、、、
点々と飾り付けてあって。

そのうちの、たしかどれかが、
沖縄の本土返還!が放送された、その時のマイクだとかなんとか。
また、亀さんちにあるスピーカーは、全て亀さん自作とやらで、
それから流れてくる音楽を聞いた、ギターの富塚さんが、
その音の柔らかさに感動していて、、、、
またまた、
よくよく聞いてみると、亀さんは現役時代、
アメリカからJAZZミュージシャンが沖縄にライブでやってきた時は、
いつも指名されるほどの、音響名人だったとのこと。


勿論そういう自慢めいた話は、ご本人全くお話にならない、、、、
とってもあったかい、ビール大好きな、、、今はちょっとおじいちゃん。
奥様はお習字の先生で、もとアナウンサー。
以前ツアー後に泊めてもらって、お習字のお稽古をさせていただいたことがあったな~=。
私は、宮古島出身の亀さんに会うと、いつも宮古島へ行きたくなります。
(宮古島って言うのは、本当に情に厚い人が多いところと、沖縄の人によく聞きます。)


楽しい一夜でした。






11/6 なかよしコンサート から~

DSC_3563.jpg

続きを読む »

本屋のおばさん手製の毛糸しおり大公開!

りろしおり1個

続きを読む »

クリスマスイベントに向けて

12月のイベントコンサートが、和歌山県と北海道と、決定。
と言うことで、今日からクリスマスイベント用のオケ制作開始。
今日は、約10分のクリスマス曲メドレーの制作でした。

そういえば、、、、11/11に首都圏で大きな地震が起こる、、、という予言なのか、推測なのか、
よくわからないけど、そういう話が、、、。
幸い、今のところ、それははずれ!ているが。
いつものような、町がきらめくクリスマスシーズンを、フツ~に迎えられますように。

今日は数ヶ月ぶりの休日!

と言うわけで、、、、
幽霊部員となりつつある?山岳会の登山へ参加しようか迷ったが、
やはり、うちの片づけをしよう!と外出は取り止め~。
がしかし、、、
10/27発売の5年ぶりのNEW CD『ハッピーデイズ☆』の予約者の皆さんに、
サイン付きで発送しなければならない、、、
そのサインをする!という宿題が、、、あった!
と言うわけで、今、その作業を終了。

いや~、みなさん、是非お早めにご注文くださいませ。
臨場感にあふれまくっています!


それと、、、、
数日前、12月の北海道での仕事が決定しました。
クリスマスコンサートイベントなどなど。
岩見沢、名寄の周辺の方、会場でお待ちしてます。

それと、、、
11/6イベントコンサートの写真が、グレープフルーツ企画さんから送られてきました。
やっぱり、、、、
子供達の笑顔って、最高ですね、本当に。

ステージに上がったら、『マルマルモリモリ』は、、、
踊ってる場合じゃなかったです。
長~い歌詞を、間違えないように歌うことで、精一杯でした。
なぜなら、私が歌詞を間違うと、
歌詞の合わせての、あの振り付けを、、、、
子供ダンサー(『グリーンキッズ』)のみんなが、間違ってしまうかも???と
怖くて怖くて。
みんな一生懸命でした。

ステージから見ていると、
会場の席で、ピョンピョン踊りながら歌ってる子供達を見ながら、
パパママ達も、ニコニコ。
やっぱり、子供が楽しそうだと、それだけで、ニコニコになっちゃうんですね。
とてもいい風景でした。

ダンス8

11月7日

大変な一日でした。
会場入りして、終演後、退出するまで、あっちこっちで揉め事続出。
いや~すごかった。

緑区中心に活動されている吹奏楽団:ウインドアンサンブル中山の皆さんとのリハーサル中には、
ついにラ・ロッシュブル音楽出版氏が、主催者の要求等にぶちきれ
マイクを通して怒爆発!!!(ちなみに普段は極めて温厚な方、と書いておきましょう)

私も、、、、
いつぶち切れようかな~と笑
タイミングを狙いつつ、
ラ・ロッシュブル音楽出版氏が先にぶち切れられたので、
意外にそうなると、私は、『い~ですよ~い~ですよ~大丈夫です』と
全然大丈夫じゃないのに言いまくってて、
表面上のいい人を、演じたり~。

本当に、こんな主催者のイベントはかつて経験したことないね~と、
帰りにスタッフ一同!!!笑。

音を奏でることを職業として生きている音楽人の気持ちとか、
お客さんの気持ちとか、、、、
そういう思いやりみたいなものが結集してこそ、あったかいこんさーとになる、と思います。


さて、そういう状況でしたが、本番は一切をワスレテ集中!

会場とウインドアンサンブル中山の皆さんと私と細井豊さんの一体感も感じられ、
『マルマルモリモリ』の歌詞にあるように、みんな、『よくできました!』。

それも、、、
リハーサルの揉め事真っ最中、不安な表情の私に、
『色々、気にしなくて、自由に歌ってください、スキニやってくださって大丈夫ですよ!
 良くあることですから、、、、全然気にしなくていいですから!』と
指揮者の方が私をなだめてくださったので
気持ちが楽になりました。
本当に感謝!

楽団の皆さんとの共演は、心に残る時間でした、
当日、彼らのリハーサルを少し覗かせていただいたのですが、
時間と共に少しずつ、少しずつ、おとが一曲に向ってまとまっていくんです。

ステージで、私は楽団の方々が奏でる音の分厚さを感しながら
会場の隅々に届くよう、心を込めて声を響かせることに----------------集中。

いや~、大変な一日でした。
細井豊さん!お付き合いくださり、ありがとうございました。
ちびっ子ダンスチームの、グリーンキッズの皆さんも、可愛かった!!!



追伸!
11月7日に、フルート付記さんから以下の書き込みを頂間した。
せっかくなので、こちらに貼り付けさせていただきます。
楽団の皆さん、本当に、楽しかったです。
ありがとうございました。



名前:フルート吹き
********************
ウインドアンサンブル中山団員フルート吹きです。

コンサ-トお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

私も出身は福岡なんです。
(生まれたのは母の実家の佐賀県ですが、中学2年まで福岡で育ちました。)

素敵な歌声ありがとうございました。


千鶴伽より
**********
会場でお話したかったです。
おそらく、ステージの一番前の、、、方ですね?
私が、子供ダンサーの皆さんの名前(『グリーンキッズ』)を忘れたり、
マイクを忘れたり、、、
さぞ、あきれられたことでしょう。
なんか、特に固有名詞って、歌う時に使う脳みそと全く違う部分を使うような、、、
なんかそんな感じで、(覚えられない言い訳に聞こえるかと思いますが笑)
だめなんですわ~。
フルートさん!是非連絡をとらせてください。





ご無沙汰、失礼致します。

10/27、6年ぶりにNEWアルバムが発売したにもかかわらず、
そのことさえ忘れて、飛び回っておました。


ようやく福岡イベントツアーから戻り、今日11/5はリハーサル、明日が本番です。


いつも自分の歌を歌っていることが多い私にとって、
カバー曲オンパレード、というのは、殊に困難であります。
なぜかと言うと、自分が書いていない歌詞を、覚えなければならないからで。
しかも、ライフワークとして歌っている童謡とは違って、
今流行の、しかも、幼児対象のヒット曲!となると、普段やってる世界と真逆なのです。
なぜ、私、なのか????
未だによくわからない、11/6のコンサート出演が、目前!

しかも、当日の音響は設備があまり揃ってないとやらで、
吹奏楽団の前で、果たしてちゃんと自分の声が聞こえるのか????
それを考えると、、、、、ここ数日眠れません。
どうにでもなれ~!と一瞬は思っても、、、、本当に聞こえなかったらどうしよう?????

そして、この一週間、寝ても覚めても、『トトロ』『さんぽ』『崖の上のポニョ』
そして超大作の『マルマルモリモリ』の暗唱に努めていて。
特にこの『マルマル、、』は、長~~~~~~いんです、歌詞が。
そしてご存知のように、振り付けもあって、
どこまでまねするかを考えつつ、
とは言っても、当日は、ワイヤレスマイクではないので、基本的に踊りながら歌うのは不可。
しかししかし、、、、そういう事情が子供達に通じるとも思えず、

いやいや実に悩み多きイベントです。



福岡ツアー中、毎日、夜、自宅に戻ってからも、
車からはすぐ降りず、各曲を三回ずつ車内で歌ってから車を降りる!
な~~~んてことをしてました。

あ~、やはり、歌詞カードを置こうかな。
でも、なんか悔しいしな~。


お時間ある方、この、レアな千鶴伽のステージ、良かったら見にいらしてください。
そういえば、当日会場にて、NEWアルバムの販売も行っています。
そして、細井豊さんと、『百年後の君へ』をやります。


福岡でも色々事件がありました。
また書きますが、、、
最終日11/3、ゆめタウンイベントコンサートが終演後、
汗を拭く暇もなく大急ぎで片付け、空港へギリギリ到着し、
走ってカウンターへ行ったら、なんと!!!
私は羽田行きのチケットの予約をいれてなかったのでした~。
つまり、チケットを全く購入していなかった、ので、
結局、定価で帰ってきました。
いつも買う値段の2倍でした。

参りました。
今日も長い一日です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

