chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人施設コンサート

珍しく今日は、本番モードでの早起きです。

昨日は、和歌山での初のコンサート、和歌山県橋本市のさくら苑が無事終了。
朝、和歌山駅前のホテルへ迎えに来ていただき、山を越え、谷を越え、、、、車で約一時間。
おそらく、修行場所?として有名な高野山にも程近い場所でした。


今回は、途中電車移動もある等々で、ミキサーやマイクコードなどを持参できず、
ロッシュブルさんは、施設の音響担当者の方と何回も打ちあ合わせを重ね、、、、
必要最小限機材を持参でした。

我、、、、、、、、、、、、、、、、

現場入りし、施設の音響担当者さんにあれこれ尋ねながら黙々と準備をしていたロッシュブルさんが
本番直前の控え室へやって来て言うには、、、、

備え付けスピーカの一つは壊れていて使えない!!!
天井に据付のスピーカーがあるが、音が割れてるので使えない!!!
とのこと。
加えて、リバーブやエコーは全くかからない、、、、等々。

なかなか、今日は、すごい状況ですね~と、二人で笑いながら、、、どうなることやら。
後は、しゃべりと、パフォーマンスで持っていくのか?な~んて考えながらの、私。

そもそも施設でのコンサートでは、
スピーカーはありますから!と言われていても、実際現場に行ってみると、
めったに使わないせいか?壊れている、というのは、決して珍しいことでもなく、、

しかも、マイクスタンドはストレートタイプのみだったので、
特に三線を使う時は、マイクに対して体を傾けるように意識しながら
三線用のマイクには、三線を近づけつつ、、、みたいな。
スリリングな本番でございました。

ということで、本番前に、さすがにちょっと心配にはなりましたが、、、
コンサートが始まってしまえば、なんのその!!!
さすがのロッシュブルさん、この機材でこんな音を出してくれるの~???という感じ。

でも、それより何より、70名くらい?の入所者の皆さんの私へのまなざしが、優しくて、
スタッフの方も、間接的ではありますが、コンサートイベントに対して、
ハードな業務をされながらも、非常に協力的に動いてくださり、、、
とっても温かいコンサートになりました。感謝感謝です。
本当によく、皆さん、一緒に歌っておられました。

やっぱり、人です、音楽は。


おばあちゃんが95%。、なので、おじいちゃんは5%。
オリジナル曲は、
311震災について考えて作った『この夏を忘れない』、
そして『とかしき島の唄』の2曲を披露。



和歌山の方の、話し方?イントネーションが、心地よいです。
今日は、もう一つ、現場、がんばってきます。


スポンサーサイト

和歌山より

wakayama.jpg

続きを読む »

和歌山への、、、準備がようやく完了!

あと3時間くらいで出発です。
やっと!準備が終わりました~。ふ~~~~~っ。



クリスマスが終わるまでは、かなりヘビーな模様。
で、そういう時期に限って、人に頼られたりすることが多かったりもする。

毎年この時期になると、、、、
入試への合格がどうも危うい!という受験生君たち(チャンたち)の
まさに駆け込み寺のような役目を、私たち家庭教師が任されたりするわけで、、、、

この時期のお勉強のやり方が、
ひとりの生徒の人生に以上に大きな影響を与えたりする。
とにかくこの時期は、、、、
その生徒のご家族皆さん含め、本当にお気の毒な感じです。


私は毎日、少なくとも普通の人より、中高生と、教科書を眺めて過ごす時間が長いため、
(もう20年以上こういうことをやっているので)
教科書のことは、割と?いや、ちょっと、普通の方よりは知っているが、、、、、
その分???一般常識とやらを、かなり!!!笑:知らない、らしい。

何せ、生まれてこの方、
勝手に家庭教師を名乗り、勝手にアーティスト(orシンガーソングライター)を名乗り、
ちっぽけに個人事業を、勝手に独りでやってきたので、
当然就職したことはなく、
加えて、若かりし頃、大して本も読まずに来た、、、おそらくそのつけだと思う。



頼ってくる生徒には、なんでも力になってあげたいな~と、
いちお自分勝手に、思ったりするのだが、
この時期に急に頼ってくる生徒には、
こちらの思いや情熱は、結果的にはあまり通じない、、、ことも、少なくない。
でも、、、
彼らの真剣な、壊れそうな眼差しで頼られると、
何とかしてあげたくなりますよね~。


町が一番騒がしい季節です。
来週は北海道。
札幌をうろつくことに、供給になりました。
今回は名寄、旭川まで上ります。

まずは数時間後に南下。
関西空港経由で、和歌山へ。

どんな人達との出会いがあるのか、わくわく。

行って来ます!!!!

鳥取産、シルバーベル

シルバーベル0

続きを読む »

いちょう

続きを読む »

12月になりました。

中高生の期末テストに加え、、、
親類のお通夜、音源制作、
そして、地方からのお客様(正確に言えば、お世話になっているスポンサーの方々)との宴会(笑)などなど、
そんな感じです。

今日は一週間ぶりに、PCを開きました。
このところ、ブログもすっかりサボっていて、ごめんなさい。


一つ大事なお知らせです。
今月のクリスマスツアー北海道の、24日クリスマスイブの日のイベントライブは、
名寄イオンから、旭川西イオンに変更となりました。
時間詳細は、近日スケジュールに掲載します。
クリスマスソングに加え、『マルマルモリモリ』も、やったりする、、、かも。

ぬははは、、、、。

そういえば、、、、数日前の夜、ドラムの末藤健二さんからメールが来て、
「今、釧路で、サウンドハウスの堤さん(10月末にお世話になった、釧路市内の素晴らしい音響さん!)と飲んでます。千鶴伽さんの話が出て、びっくりしました!」って。
思わず、電話をしてしまいました。

さて、今週後半から、音源制作とアーティストモード全開で、がんばります。



 | HOME | 

Calendar

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。