chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



新篠津、大丈夫かしら?

私の大好きな人達がいる、新篠津が、昨日新聞にのってました。
積雪量過去最高!確か、194ミリ。

玉葱おじさん、無理して、雪かきなんかしてないかしら?
(笑:玉葱おじさんとは、、、、実は、偉い方です、ご無礼をお許し下さい。)
このお方は、お会いするたびに、
『いや~、感謝、感謝、本当に、感謝!僕はみんなに感謝、、、、
 毎日感謝』というような感じで、感謝と言う言葉を機関銃のように連射してくる。
そんな風に、毎日を過ごせたら、、、、
とは思うのだが、私の場合、そういう素晴らしい人格には、、、、できていない。


今日、バックインタウン(東京ライブ)が、決まりました~。
4月26日です!!!
いぇ~い!



岩見沢も、美唄も、、、、

受験期真っ盛り!

家庭教師の千鶴伽先生も、、、、大忙しです。

先日、とある受験生と、T大学の赤本(大学別に出版されている入試の過去問題集)をやっていると、、、
2009年の問題、最初の①番の長文問題に、「 Eikichi Yazawa is ...」とあり、
なんと!矢沢永吉さんのことが、取り上げられていた。

訳を読み進めている中で、
著作権の権利についてや、
普通のアーティストと、
矢沢さんのように(千鶴伽のように笑)アーティスト本人が、自分のマネージメントやプロデュースに
深く関わる場合のちがい、、、、、みたいな話や、
コンサートの制作についてとか、そういう説明をする流れになり、
生徒君は、へぇ~!へぇ~!へぇ~!と、妙に真剣に聞いていた。

(勿論、生徒君は、私が音楽ビジネスに関わっていることを知らない)


なんか、、、、おかしかった。



さて、この季節は、
毎年、仕事が確かに大変なのですが、
自分が生徒に必要とされていることを実感でき、
且つ、生徒の人生に自分が多少なりとも関わっていることを、一年の中で一番実感したりする、
家庭教師冥利に尽きる!季節で。
それは、受験生が、合格しなかったとしても、なんです。
みんな、この先、どういう人生を歩んでいくのかな?って、
親じゃない私が、ほほえましく思うのですから、親だったらその何万倍も、
頼もしく、ほほえましく、愛しく思うのでしょうね~。

全国の受験生!がんばれ~。


円山天使さん出演のライブを見に行きました。

leemix(リーミックス)というバンド。
下北沢440、に行ってきました。

ステージが始まったとたん、右手の、とっても綺麗なキーボードの女性に目が行って、
主役のリーミックスさん(多分、右手のエレアコ弾きながら歌ってる男性)が食われちゃわないかな?と
勝手に、トンチンカンな心配をしていた、私。

ところが、、、今夜の主役は、この二人で!
キーボードの美人シンガーがミックスさん、で、エレアコの渋い声の男性が、リーさん、でした。

円ちゃんは、リーさんの後ろで、エレキギターを、円ちゃんらしく、かっこよく、
ファンキーに、メロディアスに弾いてました。
いつもの、ウニョウニョってフレーズも、爆発して。
そして、ドラムとベース、合計5人。
全て英語だったので、曲がかっこよくて引き込まれるたびに、
どういう意味だろう?何を歌ってるんだろう?と、気になって
たまりませんでした。

で、なんと会場で、坂和也さん(0824BIT~、千鶴伽バンドメンバーになってくださっている坂さん!)発見。
幸い、二人並んで、前の方の席に陣取って、ライブを楽しみつつ、、、

そんなこと感じですごしつつ、、、
そうだ!そろそろ!東京ライブの予定を決めなきゃ!と、自分のライブのことを思い出し、
終演後円ちゃんと坂さんにも相談して、、、、
4月後半にやろう!という話になり、会場を出たあと、ロッシュブルさんに電話、
ドラムの末藤君と、ベースの保さんにメール、バックインタウンにメールし、、、調整開始。
で、、、、さっきまで、ロッシュブルさんと、次のライブのテーマについて話し合ってました。

わ~~~い!!!

それと、、、
1/26に渋谷の 7th floorで、坂和也さんのソロライブがあるそうです。
シンガーソングライターの彼のステージも、いいですよ~。

電車の吊り広告を見て

関東での大地震が、いつ来るか!いつ来るか!
そういう内容を311以来、よく見る。

最近の吊り広告によると、、、、、
関東で大地震が起きたら、地下鉄に津波の水が流入して、、、とあった。

そうか~!
丈夫と言われてる地下鉄に閉じ込められたその時は、水攻めに遭うんだ~。


もしもそういう事態になったとして、
きっと、皆が我先にと、地下鉄出口に向けて走ったり、
階段や出口へと走ったりして、
きっと、壮絶な感じになるんでしょう~。

きっと、お年寄りとかが、もたついてこけたり、
幼児連れのママ達も、こけたり、

そして、その上を、、、、、
元気な人達が、飛び越えたり、もしかしたら、踏みつけたりして、
出口へと向ったり、するのかな。


もしそういう事態に遭遇したら????

もしも、そんなことまでして、たとえば生きながらえたとしたら、
まるで、最近TVで見かけた、戦争経験者の方々の重い言葉にあるような、
『自分は生き残ってしまった!
 仲間は、皆、出撃したのに~』と言うような経験に感じられる後悔???みたいな気持ち、
とは、また全然違った、随分とダークな気持ちを、、、
きっと背負って、背負って、生きながらえていくことになるんだろうね~。
そういうことまではしたくないよね~と、
(実際そういう現場に遭遇したら、本当にどうなってしまうのか?は、別の話かもしれないけれど)

だから、もし、大地震が本当に来てしまって、
とんでもない状況になって、
もしも、私が死んじゃったら、
きっと、、、、多分???笑
困って倒れた誰かに先を譲って、結局逃げ切れなくなって、死んじゃったのかな~って、
そういう風にあきらめて、諦めて!!!!
さっさと、次へ、明日へ向かうことにしよう!

そんな話を、、、、
新年早々、、、、しました。

好きな人や、大事な人と会うと、。
明日天変地異が起きて、もう会えないかも知れないと、
近頃、そんな感情が沸くことが少なくないです。

だから、まあ、それなりに、今日を精一杯!
今年の抱負かな。





今日で連休終了ですね。

そういうことには、関係なく忙しく過ごしています。

さてさて、、、
昨年のツアーレポから。

12月20日に岩見沢入りすると、早速目にしたのは、こういう風景で。
雪の岩見沢0

続きを読む »

12月15&16和歌山

和歌山みかんキャラメル

続きを読む »

新年のご挨拶。

ファンの皆様、明けましておめでとうございます。

一週間ぶりにPCを明けました。
多々、BLGの更新を!との、ありがたいリクエストを頂いたにもかかわらず、
12/20の北海道入りからの10日間は、全く余裕のない日々で。
とまあそんな、言い訳は後ということにして、、、、
旅の報告も、後にして、、、、

今年は、、、、、
今まで歌わなかった感じの歌も、ステージに取り入れて、
より、お客さんに楽しんでいただけるようなライブを、
そして、後世に残るような歌を目指し、制作にもがんばりたいな。
どうぞ美馬さん、今後とも宜しくお願い致します。


さっき、5/3&11/3福岡ゆめタウンが決まりました。
ガンガン、オリジナル曲も取り入れて、
もっともっと、楽しいステージを!
それと、今年は、美唄アルテピアッツァコンサートも、やれますように!
(実行委員会の皆さ~ん!、千鶴伽、宜しくで~~~~す!)

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

