chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自分で全部抜いたよ!」だって!

午前中の仕事を終えた帰りの電車の窓から空を見ると、
見たこともない色で。
黄色というか、場所によっては、どす黒いというか。
ホームに降り立った人達も、変だな!って顔をして空を見上げていて。
駅から数分間、TSUTAYAまで歩いただけで、カバンも、コートも、ざらついた。
周囲にいた人達も、???って感じで、みんな空を見上げていて。
勿論、目は、全開不可能。
てっきり、「黄砂だ!PM2.5付か?」と思ってたら、
夜、TVのNEWSによると、「煙霧」って言うことでした。


駅から、途中の本屋のおじさんとおばさんちへ(今日は定休日)。
「外はすごいよ~!砂だらけ。窓開けたらだめよ~」から始まり、
数日前に歯医者で歯を抜いた話とかしてたら、
おじさんが一言。
「歯なんて、僕は全部自分で抜いたよ~。きれいに全部抜いたから、歯茎でゆっくりかめるよ。
 あ~んな、入れ歯とか、へ~~~んなもの、冗談じゃないね。」と。
そこへおばさん。
「そうそう。昔の人は、歯医者なんてなかったから、みんなそうしてたわ。
 余計なものなんか、入れなかったものね~。」と。


恐るべし、おじさん。さすが。



家に帰ったら、いつもの調子で開けたままにしてた風呂場と洗面所とトイレの小窓から、
砂?埃?が思う存分進入していた。
洗濯機の真上なんか、薄く白~くなってて、さわると、ざらついたくらいで。
結局、一時間、台所と洗面所周辺の、なんと!床掃除 → 雑巾がけ。

ジョギングには到底行く気にもなれず。

窓の開けられない晴天の日なんて、ほんと、意味がない。

ちょっと腰が痛いです~。
スポンサーサイト

東京へのオリンピック招致活動が、、、

活発なようですが。
そもそも私は、反対でした。
そんなことより他に、お金をかけるべきことがあるような気がしてたので。
でも、今日、はっきり、反対だ!冗談じゃない!!!!って思った。

今日一日は創作しつつ、
夕方までうちで、ちょくちょくTVを見ていたら、

東京オリンピックが決まったら・・・・
今あるオリンピックセンター?を1300億投じて改良し、
同時にその敷地内になってしまう予定の、今ある古い都営住宅は取り壊すという予定で、
悲しいことに、そういう話を、ほとんどが高齢者であるここの住民には全く説明もなく、
招致活動が進んでいる、、、、というような話で。

自治会地区の会長というおじいさんが、「なんだか、置いてきぼりにされたという気がして・・・」と。
住民の一人、おばあちゃんは、「オリンピックは、賛成ですけど、長く住んでる場所は離れたくないです」と。
皆さんごもっとも。

結局、弱き民の言葉なんぞは、無視されてしまうのかしら?

東京都ではない、千葉県の話になるのですが、
浦安市では、震災時の液状化現象のせいで、
200~2000万までという、国の補助金の申請もしないまま
今も5000軒以上の住宅が傾いたままらしく
住人の健康被害が出ていて、、、、とかなんとか。

「住人を追い出すな~」とか、「オリンピックより、家をなおして~!」とか、
歌ったりしたら、煙たがられるのかしら?

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。