chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



ちょっと前の、出来事。

昨年、北海道の方から頂いた、長いも。
一箱頂いてたので、3本くらい、食べそびれて、、
それが、昨年同様、箱の中で芽を出していた。

その芋の一つを、台所の棚の上へ移動し、「伸びていいよ~」と飾ってたら、
なんと、この芋さんには、目があるらしい。

つる1

近付いて、よ~く見てみてください!!→→→

続きを読む »


新しい年齢になった、新しい私で~す!

誕生日を、無事超えました!
中身は、、、かわってません。
外見は、着実に変わっていってると思いますが。笑
まあ、それも、良しとしよ~!

FACEBOOKも含め、メッセージなど、、、有難うございました。
これからも、精進してまいります。
怠け者ですが。


その誕生日の日の、特別行事として!
昨年から、近所のりろ書房で、『年の数だけ本を買う!』を実行すべく、
とは言え、そんなの、やっぱり、無理でしょう笑???
昨年は20冊か30冊(←すみません、そんな年なわけない!です、勿論!)がんばって買いました。
そして、今年も、88歳の本屋のおじさん『ケンスケさん』に、
『人生において、読むべしっていう本』を、その日から、まだ笑、選んでもらっています。


ちなみに昨年、おじさんが選んでくれた本は:
・宮沢賢治全集(NO.5~8,おじさん曰く、有名じゃないやつのほうが、いい!とのこと)
・村上春樹の、ねじまき鳥クロニクル
(村春様は、私には難しくて、あまり好きではなかったので、それまで全く読んだことがなく、
 この時を機に、挑戦してみましたが、やっぱり難しいみたいです~。まだ早いのかな?)
・藤原新也の西蔵放浪(藤原さんは、同郷ということもあり、昔から好きでした。
 三十路の時、読んだ、『メメントモリ』は、はまりました。)
・論語(ギョエー!)
・イスタンブールの占いウサギ:町田純 著
・不思議の国のアリス:山形浩生 訳   .....etc
と言う感じでした。

本屋のおばさんによると、今回のことを、本の虫!のおじさんは、
「なんて、楽しいことを、頼んでくれるんだろうね~!」と、
3階の自室にある、ホコリだらけの、、、
30年か、50年か?おじさんの宝物のような本まで出してきて、
これもいいな~、こっちも、おもしろいな~と、選びながら読み始めてしまうので、
一向に作業が進まない・・・・・・・・とのことで。

数日前に、一冊目、そして、さっき二冊目を、やっともらってきました。

今年は、せっかくなので、その本の読みどころをおじさんなりに書いて~!ってお願いをしました。

その一冊目がこれ!
一冊メ0

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

