chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


シルバーウィーク終了


桃太郎さんと私
18日から続いた5レンチャンが終了しました。

ようやくご報告。

写真は、21日に岡山嫌悪吉備津彦神社へ行ったときのもの。実は、この神社は私のご先祖がおられた神社だったのでした。と言うことは、私と桃太郎さんは親戚なのかな?と言うことで、ツーショット。


18日:9時40分発で、初の高松空港入り。シャトルバスで琴平駅へ。そこからはお迎えの車。音響機材一式をスーツケースに入れ、ラ・ロッシュブル音楽出版の方と二人。とにかく、移動が大変でした。
まずは、自宅から羽田空港がラッシュ時でもみくちゃ!(これは誤算)始まりから困難を極めました。施設のある香川県仁尾町は、実家に似ていた。その翌日から、八朔人形祭りというのが始まるらしく、帰る途中、詫間駅まで送ってもらった車中からその準備の様子を少し見れました。個人の家々の玄関口に、ミニチュアの舞台(2mくらいの横幅)に男の子の人形が立っているセットを作る、というようなもの。(→詳しくは仁尾八朔人形祭り)
帰りに送ってもらった小さな詫間駅では、岡山行きが一番線なのか、二番線なのかわからず、売店のおばちゃんに聞いたら、一番線は使われていない、とのこと。(でも、改札の上の掲示には、一番線と二番線の表示はあったのです!)次に、いざ電車が来た時、その真向かいの三番線(も、あると、ホームに出て気づく)にも数分違いで電車が来たので、これは岡山行きですか?と、クラブ活動帰りらしい高校生の集団に聞いたら、これは観音寺行きです!と言われ、、、???ようやく乗るべき電車に乗り込んだら、その電車は途中から、前の2車両が岡山まで行かない!とか、指定席を取ったにもかかわらず、その席に行くと、その車両は自由席!と電光掲示板に書いてあり、スーツケースを引きながら再度数車両移動して、ようやく車掌さんに聞いたら、、、、、自由席と掲示が出ていた車両の後ろ半分は指定席です!と言われ???
こんなのありですかね?と、ラ・ロッシュブルと話しながら汗をかきかき、電車の中を大移動。いやいや、JR四国、よくわからない!ってかんじでした。
四国から瀬戸大橋を通って岡山へ渡り、福山(その後に、また来る町!)、広島~小倉~実家へ、4時間弱。瀬戸大橋を通る時の風景は素晴らしかったです。瀬戸内海というのは、小さな島があったりして、なかなか素敵でした。私のイメージは、中学校の地理の教科書で習った、瀬戸内海=化学肥料工業による海の汚染、だったので。これはもう古い話かな?


19日:急遽決まったイオン伊都店でのライブイベント。朝8時集合、打ち合わせ、17時に退出。セカンドステージを中学生くらいの女の子二人みてくれてたのですが、なんと!その二人がCDを買ってくれたのです。こんな若い世代に!!!通じたのかなと、とてもびっくりしました。

大型ショッピングセンターでのイベントライブは、不特定多数の人へ向けて歌うので、正直とても難しい。最近、やっと少し楽しめるようになって来ましたが。


実は、始まる直前に、店長さまに、『今日は、シルバーウィークを意識して、童謡昭和歌謡中心に、オリジナル曲を入れながら、旅の話とかさせていただきますね』とご挨拶したら、『うちは、若いお母様方と小さな子供さんをメインに考えておりますので、シルバーウィークは全く意識せず、。明るく元気にやってください!』といわれて、唖然としたのでした。

やった曲は、勿論童謡昭和歌謡とオリジナルと旅話。もうやるしかない、って感じでしたが、店長さんが本番を見に来られてるのを目にする度に、くじけそうでした。

と言う経緯はありましたが、イオンさんからは、とても良かった、とほめていただきました。
あ~、良かった良かった。ほんとうに、良かった!

後、市内の健康ランドへいき、汗を流す。後、19時から23時まで、リハーサル。ここで、20日にバックに加わって頂くことになっていたG中尾カツオさんと、ペダルスチールG岡本工房さんともあわせをやる。この日初対面、なかなか大変でしたが、皆さん、優しい方で助かりました。

20日:朝9時集合、早起きが続く日々。40分のステージ本番中、後半で『キュウリ』を歌った後、客席一番前のおばあちゃんに、『演歌を歌ってくださーい!』と大きな声で言われ、私は固まってしまいました。が、そういわれては、やるしかありません。やるはずだった『ロックショー』(振り付け練習もやっていたのにー!笑)も、『百年後の君へ』もキャンセル、『与作』をやることに。本番とは、まあこんなものです。この日、『ロックショー』をやるために、リズムカラオケを作ってくれてた、キーボードたかちゃん、前夜、必死にその曲をリハで練習してくれたカツオさん、ごめんねー!

終演後、食事、後、福山へ出発。

大型連休の高速道路のラッシュを皆で心配しつつ、出発。23時ホテル着。サウナ付き大浴場は24時までと聞き、大急ぎでお風呂へ。あとはバタンキュー。

21日:この日も早起き、8時出発。音響のセッティングもあり、撤収も大変でした。むつみ苑でのコンサート会場となった場所からは、ガラス窓向こうに瀬戸内海と小さな島などが見え、抜群の景色。終演後、岡山方面へ。この日、わがご先祖のおられた吉備津彦神社へいって撮った写真が、この掲載写真です。ホテルへ18時には入り、21時には寝ました。みんなこの日は、ぐったり!ようやくたくさん寝た感じ。

実は、喉の疲れも感じており、毎日、ちゃんと声がかすれずにきれいに出るか、本番で出すまで結構心配で心配で、、、ステージ後は小声でしゃべるようにしたりとかして、ひとり悶々と過ごしていました。やはり、睡眠第一なのです。


22日:最終日の岡山。この日は、11時出発。半年前から出演依頼を頂いていたぬくもりの里という施設。熱烈歓迎頂きました。コンサート模様は曲名付き、写真つきで、この施設のHPにアップされるようです。アップされたら、この掲示板でもまたご報告します。もう、出ているかもです。

終演後、施設を見せていただいたりして、17時ごろ出発。岡山インターを入った時点で、見たことも無い渋滞。本当に見たこと無い、渋滞でした。この辺りは、倉敷JCTめがけて、山陰道路と、山陽道路が合流する悪魔の地点だとは聞かされていましたが、、、!!!福岡の実家帰宅は深夜。そして、翌朝早朝、東京戻り。


ざっと書くとこんな感じです。


ひとまず、終わります。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ~!

姫の汗だくになっている姿が目に浮かぶようです。

少し休んで、今度は九州ですね。

阿久根は2回ほど行ったことあるけどいいところですよ。

なんでも売ってる(中古車も)店として何度かテレビで紹
介されてるスーパーセンターA-Zがあるところですね。

もしかして、このツアーでまた少し痩せたんじゃない?

地方の電車はねぇ(~_~)
以前、三重に行ったとき〇〇行きは何番線?と聞いたら
1番ホームと言われて行ったらうどんや1番ホームには線路がなくうどん屋しかなかった事を思い出します(-_-;)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

