chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


生徒が、、、

音楽活動をしていることをまだ一言も伝えていない、都内の中学二年女子宅にて。


『先生、私、陸上部を辞めたんです。』と、、、、今日の授業でその女子ちゃんに言われた。
『え~???もったいなーい!んじゃ、勉強できるね~、もっとがんばらんとね!』と、
私は先生らしいことを、、、、珍しく言ったら、、、、、

なんと!!!
『私、ドラム、始めるんです!』だって!

どちらかというと、音楽、いや、演奏、、、、
いや、バンド活動、、、とかいう、そういう言葉はあまり、いや、全然浮かばない、
とても良い子!チャンなのです。

ので、私は思わず、
正直嬉しくなってしまって、、、『先生も、ミュージシャンの一人なんよ~』と、
音楽活動のことを、ついにしゃべってしまった。

いちお、この良い子ちゃんは、成績も上がったし、、、、
このことで、家庭教師としての私に?マークがつくとは、、、、
思えない、というか、無い!と信じよう。笑


そういえば、先日、、、
二浪中の医者志望君、、、、
今年から、志望校の受験科目に生物が入った!ので、もう三浪するわけにもいかないし、
とうとう国立を諦めて、私立にしようかなぁと、
いつに無く弱気な発言があった。

このお宅は、、、二十何代、医者を輩出した家系、、、、の、長男君。
後には、不登校で退学になりそうな次男君(高2)、勉強そっちのけでブラスバンド部に入って
サックスにぞっこん!になってしまった三男君、、、、が控えている。
早く自分が、開業した父の後を継いで、、、、弟達は事務職か、薬剤士か、
うまく行けば医者か?で雇ってやらねば~、、でも、あいつは出来が悪いし、
こいつは医者に向いてそうもないし、、、とかなんとか、長男として悩んでいるようだ。

が、そういう愚痴を私にいっていると、
横で聞いてたママが、
『あんたが早く片付くことが一番でしょう!!!』と、大声で言われてしまう(笑、、、)

現在、私の授業は拒否中の、不登校次男君は、最近彼女ができたらしく、
学校にまた行き始めた。これは、愛の力、と言ってよいのか?

サックスに夢中の三男君は、、、
たまに、誇らしげに私に楽譜を見せてくれる。

生徒達の世界も、日々色々。
スポンサーサイト

コメント

受験、思い出しますね~

そういえば自分も生徒時代があったのよね。
あまり勉強しなかったので、中学時代はだんだん成績
が下がり、高校時代は悲惨な成績でした。
遊んでばかりいたなぁ~・・・

なんか、自分の受験も思い出しますね。
大学は行ってないから高校受験しか経験ないけど・・・

当時の田舎では一般的には公立校の方がハードルが高く、
私立校は公立を落ちたら、という感じでしたが。ある日遊ん
でばかりいた私に向かって、父親が
「家はお金がないから公立しか行かせない。私立は受験さ
せないから、公立落ちたら働け!」と激怒!!
結局、公立だけ受験し、試験日当日の自己採点では「これは
やばい!」と思うような内容。発表日まで、どんな仕事にしよう
か・・・なんて考えていましたが、ぎりぎり合格!
そんなことが思い出されます。

音楽といえば、小学校ではトロンボーンを3年間やりましたが、
譜面を読めるまでにはならず、中学ではトランペットでYAMAHA
の教室に通ったが6ヶ月で挫折・・・その後フォークギターを友人
とお遊び程度、ぐらいでした。もっと真剣に取り組んでたら、今頃
自慢できたのにな~って思います。現在は音楽といえばカラオケ
ぐらいでしょうか。

でも今は、姫の音楽を身近で体感するのが私の音楽となってます!
あぁ、それと最近はカラオケでBilly Joelに挑戦すべく、孤軍奮闘中
です。難しいですね。

おひさでございます。
お元気でがんばっていらっしゃる様子で
安心しました。
これからも西の果てより応援しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

