chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚は魚屋で

「消しゴムはやっぱりPILOTのFORM ERASERだ!」と、生徒とずっと言いってたら、いつも間にか、どこの文具屋にもデパートにも見かけなくなってしまった。それで、私の筆箱のFABER-CASTELLのスーパーペンシルを指摘してほめてくれた?(お互いに、なぜこれをもってるの?え~?何でこれを知ってるの~?みたいな会話で、初対面で盛り上がった!)山岳会の仲間である文具屋のC氏に、「PILOTは消しゴムから撤退したのですか?」と問い合わせてみた。どうしても、あの消し感?が恋しいのだ。特に、今!ライブ前で、新曲の歌詞を書いてるが故、どうしてもほしい。

数日後、そのほしかった消しゴムとともに、その他のメーカーで\62のお薦め消しゴムや、数種の黒のボールペンが、それぞれの特徴の書かれた解説書付きで事務所に送られていた。函館から戻って開けたその包みの中には、『店でペンの試し書きをする時は、グルグルって輪を描いたりせず、極力、よく書く言葉・名前・住所を書いてみる事!』というアドバイスもあった。

昨日、その説明書お手紙の返事を出した所だ。今度は、一番使うペンシルについて、尋ねてみようと思う。
\100~\400のが、いいなあ。

ここに、その情熱的な文具屋さんの問い合わせ先を出したい所ですが、ご本人に確認してからにしましょう。いや~、プロって素敵だ!

21日が刻々と迫ってくるのですが、新曲の2曲の歌詞がまだ一行もかけずに、、、困っています。

函館は、、、人生最強のスケジュールでした。でも、楽しかった。とりあえず、一日4ステージは、喉とともに集中力も持つということがわかった。いやいや、あうん堂&宇戸KEYBOARD俊秀様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

文具屋Cです。
お褒めに預かり光栄です。衝撃的なお手紙有難うございます。大変勉強になりました。
お手紙にありました「ペンシル」にいく所はサスガですね。ペンシルに関しては、
みなさんこだわりがあるようです。ウチは製図用シャーペンでしたら現行品であればほぼ全て揃っています。
製図用はデザイナーや学生に人気があるようです。千鶴伽さんも製図シリーズのS3を使ってらっしゃるようで。
100円の物はどのメーカーもとりあえず出している感があるのでいいものがあるとは言えません。
ビジネスユース向けの商品が多い為、デザインも二の次だし、相も変わらず透明軸だし、あえて言えば、
クリップが非常に折れやすいと言うクレームが多かったためかゼブラのタプリクリップのように厚物にもはさめるようにと
クリップを直付けではなく、可動式にしたくらいです。今まで直付けだった細身のクリップが可動式になった為クリップ自体がかなり
大きくなってしまいました。そのおかげかスーツとかにしか挟んでなかったクリップがノートやバインダーといった厚い物にも
苦も無く挟めるようになりました。先駆けはゼブラからパイロット・三菱と広がっていき国産のメインになっていくのではないでしょうか?
特に今度新製品として出る三菱の物は同じクリップなんですが、改良が加えられていて、クリップの可動部が上に数ミリ程度上下します。
今までは片側だけしか可動しなかったものが今度は両側とも可動します。厚い物にはさんでも安定するといわれています。
発売されたら乞うご期待です。
といって細身のクリップファンもいますので、メーカーによっては併売しています。
中には個人向けの商品もあります。私が勝手に思う商品は

三菱鉛筆
シャ楽Z。0.5
色は黒のみで透明軸です。05芯です。¥105
従来のシャ楽との相違点は残芯3㎜まで書けると言うことです。
従来品は約12~15㎜も芯が残って気持ちよく書けなくなってしまいます。

ぺんてる
普通ノック
ドットイーシャープ0.5
ローリーシャープ0.5

サイドノック式
イーティント0.5
ドットイークリック(これだけ消しゴムの大きさが大きい)0.5
いづれも残芯3.5㎜です。

ゼブラ
ピュアシャイン0.5
カラー展開がパールカラーで男にはちょっとつらい展開です。
残芯3㎜です。

プラチナ
ゼロシン0.5
なんとこの価格で驚異の残芯0.5㎜といういっぱい書きたい人向けの商品です。ゼロシンシリーズは全部で5種類あります。

ファーバーカステル
千鶴伽さんも使っているUFOパーフェクトペンシルのメーカーから出ている
プロントシャープペンシル0.5(0.7ではありません)
さすが画材と製図のメーカーだけあってか、芯折れを防ぐクッション機構付。
筆圧の強い方はご遠慮ください。
輸入品でこの価格で売れるというのはすごいです。
形は昔の日本にあったようなデザインです、消しゴムもあまり消えそうにありません。色展開は不透明軸で原色に近い色合いで
7色あります。

ビック(ライターのビックと同じメーカーです。フランスです。)
マティックシマーズ0.7
形はファーバーと同じで色使いが鮮やか?なだけです。1本84円です。

サンスター(一番オススメかも)
ノックフリーシャープ0.7
鉛筆と同じ姿・形をしており不透明軸で、芯径は0.7です。上に消しゴムがついており、ノック不要のシャープペンです。
ノック無しで自動で芯が出てきます。出てくるというか常に芯が出ている状態です。かなり傾けて書いても書けますので、
問題はないと思います。100円でこの機構は画期的かもしれません。

パイロット
エコメイトSスーパーグリップ
残芯2.5㎜です。

ロットリング
ビズペンシル0.5
まあただのシャープペンです。189円。

と100円の物はとりあえずこれだけ書きましたが、全体から見るとまだ半分くらいです。

さて次は100円以上200円以下にまいりましょう。

パイロット(一番のオススメかも)
オプト0.5
大きいクリップが付き、フレフレ機構を備えています。持ってみると分かりますが、この品質で200円は衝撃です。
色展開が言葉で説明するのが難しいのでメーカーのHPを参照して下さい。

ゼブラ
フリシャオートマチック0.5
前述のパイロットよりも質感は若干落ちますが、機能面がアップしてます。フリシャ機能(フレフレと同様)・オートマチック機能
(一回芯をノックして出すと後は自動で出てきます)

ぺんてる
シャープレットファイン0.3
シャープレットファイン0.5
これは唯一安価でキャップが付いた物です。面白いという観点だけです。芯径が2種類あります。
キャップを外してから尻軸または外しっぱなしでノックして使います。

プラチナ
グラマーソフト0.5
グリップに特徴がありゴムグリップで凹凸がついてます。かなり売れていると聞きますが、私はあまり好きではありません。

プレスマン0.9
これは昔からの定番シャープであり、昔の記者のために作られたシャーペンだそうです。
買った時には中に2Bの芯がすでに入っておりこの価格で0.9というのは珍しいです。

以上目新しい&面白シャープペンでした。

さて次は300円ラインです。

パイロット
千鶴伽さんも持っているS3(エススリー)03・04・05・07・09と芯径は5種類あります。色は5色で03・05は5色あります。S3は四男坊です。上に兄弟が3人居ます。三男がS5、次男がS10、長男がS20です。S3に従兄弟がいたんですが、今は故郷へ帰ってしまいました。04・07・09は各3色展開です。

S3スタンダードという商品があります。これは03だけで5色展開です。

おなじみドクターグリップミニ0.5
携帯型のドクターグリップです。

三菱鉛筆
ミリノ0.5
残芯1㎜まで書けます。

ゼブラ
エアーフィット0.5
ちょっと前に流行った商品です。新感触グリップ(中にエアーが入ってる)が気持ちいい。

ドラフィックス03・05・07・09
製図用シャープです。

ぺんてる
マークシートシャープ1.3
HBとBしかない1.3㎜芯を使うシャーペンです。

ぺんてる
タフシャープ05・07・09
消しゴムが大きく芯径が3種類あります。

ステッドラー
製図用シャープペンシル03・05・07・09
低価格ながら口金・ノック部の取替えができます。

ロットリング
ティッキーⅡ03・05・07・09

以上オススメと言うか単なる商品紹介になってしまいました。
やはり今のところ一番のオススメは
パイロットのオプトではないでしょうか。

筆ペンも(キャップつき万年筆みたいなものとか)10種類程紹介したいのですが、又後日ということで。

今後は是非万年筆にも目をむけていただけたらと思います。

消しゴムも色々な物特殊な物海外の物合わせて30種類以上あります。
(キャラクター物は除きます。)
今後もどんどん増えていきますので是非全ての消しゴムを自由に使っていただけるサンプルもありますので、是非お楽しみを!


そこで質問です。
●ペンシルの軸は細い派?太い派?どちらでもいい?
●ノックは上?横?
●グリップ部はギザギザが付いてたほうがいい?
         ギザギザと言っても金属製のギザギザかS3のように軸の延長線上で段差がついてた方がいいのか?
           ゴムがついてたほうがいい?
             ゴムを選んだら固さを選んで下さい。
               やわらかめ?硬め?
●芯径は03・04・05・07・09どれがいい?
●フレフレ機能(ペンシル自体を上下に振ると芯が出てくる)がついてても大丈夫でしょうか?

6/21ライブ頑張って下さい。時間があれば行きたいと思います。

絵がないと分かりづらいと思いますのでメーカーHPからの絵になりますが
コピペで御願いします。
パイロット オプト 
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/opt/index.html
パイロット ミニドクターグリップ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/minidrgrip/index.html
パイロット S3&S3スタンダード
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s3/index.html
ゼブラ フリシャオートマチック
http://www.zebra.co.jp/pro/frisha/index.html
ぜぶら エアーフィット
http://www.zebra.co.jp/pro/airfit/index.html

今日はゼブラのシャーボをご紹介します。

ゼブラ4色ボールペン+シャーペン
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi1000/index.html
ゼブラ手帳用黒・赤ボールペン+シャープペン
http://www.zebra.co.jp/pro/sharbo_1/index.html
ゼブラ黒・赤ボールペン+シャーペン
http://www.zebra.co.jp/pro/sharbo%2B1.html
ゼブラ黒赤ボールペン+シャーペン
http://www.sharbo-x.com/
上で紹介した商品に合う替え芯です。
4C-0.4芯黒 \105
4C-0.5芯 黒 \84
4C-0.7芯黒/青/赤/緑 \84
4C-0.7芯-Nエバーグリーン/セピア/ボルドー/ブルーブラック \168
JSB-0.5芯ブラック/ロイヤルブルー/カーマインレッド/エメラルドグリーン/エバーグリーン/
セピア/ボルドー/ブルーブラック\168
JSB-0.7芯蛍光マゼンタ\168

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。