chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


2年前の渡嘉敷島夏祭りで、、、

そういえば、、、、と!先日のアイランダーイベント出演の打ち上げで思い出された話。

2年前の渡嘉敷島夏祭り出演で、、、、
、北海道の由仁町でのコンサート翌日に、新千歳空港から羽田経由で那覇に飛び、
そこから高速船で渡嘉敷島へ渡った。
確か早朝5時に由仁町の宿を出て、15字の高速船には間に合ったと思う。

温度差は20度、、、、、これにはこたえました。

到着するなり、すぐに打ち合わせ。
ステージ本番中に、私が、『とかしき島の唄』の直前にで、
フラの先生、山田マーへアラニさんを紹介して呼び込むという話になった。
が、、、
『いつも名前を間違える千鶴伽は、ちゃんと名前を正しく言えるか?』という話になった。
ので、イベント長で太鼓隊の番長でもある徹さんが、
『多分、無理だからね笑、山田さん!でいいからな!』という話になった、が、、、、、
『せっかくフラのお名前があるのだから、マーへアラニさん!と紹介します、
ダイジョウブ、手にお名前を書いておけばいいから!』と、私は強く言い返したのでした。

スタッフの皆さんは、、、
山田さんの生徒さんが20人も見てるし、絶対に間違っちゃあいけないぞ!というような懸念の声。
皆々様からの厳重忠告を受けながら、
私は左手の親指のところに、油性ペンで、彼女の名前を書いたのでした。

が、、、、しかし。

恐るべし本番のその時、、私の手に書いたアンチョコのその名前は、
『マ』の字が、なぜか突き出てしまってて『ヌ』の字になっていて、
マイクで読み上げる直前に、ちょっと違うような気もしたのですが、
結局、大きな声で、元気良く、
『東京からおいでの、フラの先生、山田ヌヘアラーニ(イントネーションも違っていった)さんです!』と
紹介してしまったのでした。
その瞬間の空気ときたら、一瞬と待ったような、、、、間がありまして。
ステージ後ろで太鼓を構えてた徹さんは、なんともいえない、、、、
怒りを抑えたよな?変な笑顔で座り込み、、、、
左後ろの富塚Gは、『また、やっちゃった~』というような顔をし、、、、、、
右手後ろでたかちゃんKEYだけが割りと冷静に、しかし、半ば焦った顔で、
「『ヌ』じゃなくて、『マ』です!」と、、、、何度も言ってくれてたらしいのですが、、、、
大きなステージなので、その声も良く聞こえないのです。
で、そもそも、当の私には、なぜ手に書いてあるようにちゃんと読みあげたのに
皆がそういう顔をするのかが理解できず、、、、、
ちゃんと聞こえていないのだな!という判断に陥り、
はっきり読まなければと、、、、、、、
『ヌヘアラーニ!ヌヘアラーニ!ヌヘアラーニさんでーーーーーーーーーーーーす』と
数回連呼した、、、のでした。

本番後、ご本人、、または、生徒さんたちに謝罪申し上げたのは勿論、
徹さんにも、怒られました~。
でも、山田マーへアラニさんは、さすがにハワイの海のように心のひろーいお方で、「いいですよ~」と、笑ってくださいましたが。
(その節は、誠に申し訳ございませんでした~)

先日の池袋では、勿論、キチンとご紹介さし上げた次第です。
なつかしいなあ。

渡嘉敷島夏祭りは、、、、
確か毎年7月の終わり、、、です。
ぜひ、皆さん、一度はいってみてください。





スポンサーサイト

コメント

予想を見事なほどに裏切らない千鶴伽さんは

素敵です♪・・・

素敵です♪・・・ Vol.2

ほんとに千鶴伽は素敵ですよね。

なんせ、私の命の恩人ですから!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前のいい間違えといえば
センヅル イカロさんには大笑いさせていただきました(^^)

千鶴伽さん アロハ!
アイランダーでは大変お世話になり、有り難うございました。2部で生唄で踊れて本当に幸せでした。お客さんのいた場所が砂浜に、その後ろに海が見えました。さすが千鶴伽さん!私の名前の読み間違えなんて、なんてことはありません(笑)いつも振りを考える時は、結構悩んだりするのですが、とかしき島の唄の時は、何故か自然に身体が動いていた気がします・・・
また機会がありましたら、ご一緒させて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

