chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


久しぶりのBLG

すみません。

さて、、、
釧路でのおじいちゃんおばあちゃんコンサートツアーと、
横浜での施設コンサートが終了。
とりあえず、今年は終了です。
ホッと一息、少しだけつきながら、
新たに始まった、『英語の動画教材制作の仕事』に少々追われている今日この頃です。

一番私がやりやすいように、自由に教材を作って良い!とのこと。
そこまでこの『シンガーソングライター&家庭教師』に任せてくださった
某塾の方々に、、、感謝申し上げたい次第です。

しかし、逆を言えば、全部私がやらなきゃいけない。
でも、この方が性ににあっていると思うので、
思いっきりやってみることにしたのです。

その教材作りに加え、、、、
そろそろ、新曲をまとめて来月のBITライブに備え始めなければと。
部屋のシンセピアノの周りには、曲になり切れていない
破片たちが散らばっています。



13日~17日の釧路ツアーは、いつもに増して忙しく、大変でした。
充実しきっていたと言うか、鍛えられました。

夜遅くにホテルの部屋に戻って、
『今日は何時間の睡眠が取れるのか?』
と考えながら、明日の用意等々に追われる日々。

昼は本番、夕方ホテルに戻り、打ち合わせなど、
後は19時くらいから、、、、毎日お座敷(笑)
ご挨拶の会食や、いわゆるお付き合いや、、、、。

刺激的で楽しく、時に辛辣で、泣き出したりすることもあった、
忘れられない数日間でした。
今回仕事を頂いた建設業協会さんとは、、、、、
文字通り、建設会社の社長さんの集まりで、皆さん、感動するほど正直で裏がなく、
思ったことをそのまま、そのまんま、ぶつけてこられるわけで。
そういう戦場では、、、かなり百戦錬磨の私とたかちゃんですが、、、、
時に閉口することもあり、、、、
なかなか手ごわいジェントルマンの皆さんでした。

コンサートは、、、、
童謡と昭和歌謡と旅話。
自分の曲は、『とかしき島の唄』と、笛のインストの『てくてくと君を想う』の2曲くらい。
もっとオリジナルをやってみてもいいのかな?と思うこともありました。

クリスマスプレゼントに、あすなろ学園産の生キャラメルを、お一人2~3粒ずつ差し上げたのですが、
これを配るのに、協会の社長さん方にサンタの帽子をかぶってもらって登場していただいたのが、
演出上大きな効力を発揮してたと思います。

私とたかちゃんも、サンタの帽子とマントをつけてスキップしながらステージに登場。
そういえば、、、
サンタになってキャラメルを配った社長さんの感想が忘れられません。→

手でキャラメルを受け取れないおじいちゃんがいたりして、びっくりした。
そういうおじいちゃんの膝の上にキャラメルをそっと置いてあげたりしながら、
今までやってきた悪事の数々を、これで全部、神様に許してもらえた気がする!
これで、俺も天国にいけるような気がしたぞー!

最終日のステージの本番中。
あまりに動き回ってはしゃぎすぎたのか?
私のドレスの右腕と胸の部分のつぎのところがやぶれてしまい、
たかちゃんが、横で、千鶴伽さん!破れてます!と、、、、笑い出した。
隠しようもなく、既にばればれだったので、
『皆さん、ドレスはここが破れていますから、驚かないでください』
と、、、不思議な顔をして見つめている最前列のおばあちゃんの顔を見ながら説明。
翌々日の東京での本番もあったので、これ以上裂けないようにと気にしながら、続行。

その前の日は、
一曲歌うたびに、最前列のおばあちゃんが
『ご苦労様でした~!』と、車椅子に座ったままで頭を下げておっしゃるのでした。

そういえば、釧路から戻った翌日の横浜では、
歌いだした瞬間、客席のおじいちゃんがカメラを持って立ち上がって、
『ほら、もっとこっちに立って!つぎは、もっとこっち!』と、手で、大きく私に合図をされ始めたのです。
最初は笑顔で合図に従っていた私も、途中で見ないふりをして歌いつづけていましたら、
音響スタッフのとこへ行き、
『歌手に、こっちで歌えと言ってくれ!』と言い出され、、、これは笑えました。
いや、あの時は笑えなかった。

毎回、おじいちゃんおばあちゃんコンサートでは、
『最後、1曲だけ、私の曲をやらせていただけないでしょうか』、と言って、
『とかしき島の唄』をやるのですが、
その後、特に、前奏が始まって一番を歌いだす瞬間までの空気感が、毎回なんともいえない感じなんです。
なんというか、その~~~~
皆さんが、この歌手はどんな歌を歌うんだろう?と、興味津々に聴覚をこちらに集中されている、
その空気が伝わってくる感じ。
なので、いつもにまして力を入れすぎずに歌うようにしながら、
渡嘉敷島の海のイメージを頭に浮かべて歌う、みたいな。


いやいやとにかく、人生の勉強にもなりましたが、
毎回毎回、、ステージングや演出の勉強にもなります。

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

