chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


ぜんざい

日曜の明け方4時くらいから、、、、、
(つまり土曜の夜中から)圧力鍋でぜんざいを山のように作った。
途中で、砂糖が全然足らないことに気づき、、、、
幸い!とっておきのグラニュー糖が出てきたので、それを全部使った。

今日。
『今年の初夏辺りに完成させたいな~!』と思っている、童謡&昭和歌謡CD企画の相談&打ち合わせ、
から戻り、本屋のおじさんとおばさんに、鍋いっぱい持っていったら、、、、

二人はTVで、吉永小百合主演の「母べえ」を見ている真っ最中だった。
終戦前後の大変な時代を描いたこの映画の内容は、予想通り、かなり涙もので、、、、

シーンとした空気の中、おばさんは私の抱えてきたぜんざいを味見し、
「今迄で一番上出来じゃない!!!」と褒めちぎって、、、
おじさんも、目を真っ赤にしながらも、「ばあちゃん、餅焼いて!ぜんざいに入れて食べる!」と言った。

私もそのまま、その映画の最後約一時間をおばさんちで見ることになり、、、
最後は、、、、、2人は泣きながらぜんざいを食べていた。


私は、、、、
涙で化粧がはがれたぼろぼろの顔になりつつ、
おばさんから、「また作ってね~」と砂糖を一袋受け取って、、、
外に出たら満月で、なんとなく可笑しくなって、、てくてく帰ってきました。

あの映画には、、、、
戦争が決してかっこよく描かれてなくて、良かった!

スポンサーサイト

コメント

どんな、ぜんざい?ねえ、どんな、ぜんざいつくったの?
気になる~。
今日は雨、明日は雪予報、やっと冬らしさが戻ってきた。
千鶴伽は千鶴伽らしく、冬は冬らしく、月は月らしく、頑張っていこう!

小豆と塩と砂糖を圧力鍋で煮ました。
いたってシンプルです。
おばさんに言わせると、砂糖の中では最高級のグラニュー糖なんか使っちゃって!と騒いでました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

