chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



本屋のおじさん

ロールケーキ


本屋に寄ったら、
レジに居たおばさんから、冷蔵庫に切干をたくさん作ってあるからもっていきなさい、と。
いつものおかずのおすそ分けしあっこ、だ。
はーい!やったー!と、、、、店の奥の階段から二回の自宅スペースへあがったら、おじさんが夕食中で。

数日前、
新千歳空港で買ったロールケーキを半分、おすそ分けしてた、そのケーキのお礼を
『あれ!おいしかったよ。』と、おじさん。
続けて、『ぼくはね、あれ!焼いて食べたよ!』とのこと。

なんと!!!
morimotoのロールケーキを、
オーブントースターで焼いたらしい。
ちなみに、周りはシュークリームの皮生地。
中には生クリームも入ってたし、、、、。

『生クリームは、、、、、どうなったと?』
『ん~、とっても!おいしかったよ~。ぼくはねぇ~、あったかいケーキが好きだから。』

想像がつかない、、、、。

そして、、、、
『それより、君さ、これおいしいよ。少し分けてあげるから食べなよ。ほら!』と
鍋ごとつついてた、おじさんの夕食メインディッシュを、
大さじで4~5杯茶碗に入れてくれた。

それは、ご飯の上にほうれん草と卵とハムがのった、洋風?ポパイ?オジヤみたいなもの。

おじさんは、冷蔵庫に有るものを片っ端から鍋にまぜこぜにいれて
超オリジナルな料理を作ってよく食べている。
魚の鍋をした翌日は、、、、、
いつの間にか、その土鍋に、うどんはもちろん、乾燥えび、鳥のから揚げ、、、まではいっていたとか。
困ったことに、おじさんが作った特製料理を、
おばさんも、孫娘さんも、だれも食べてくれないんだ!と、よく言ってる。

カレーの中に焼き魚が入ってたり、、、、
他にも色々あったけど、忘れました~。
すごいんだから!!!


洋風ポパイおじやは、食べてみたらこれがすごくおいしかった。
すごく塩がきいてて。
『おいし~!』といったら、おじさん自慢げに、『そうだよ!昆布だしも入れたんだから!』と。
『ちょっと塩味がきっいっちゃないと?健康によくないよ。』と言ったら、
『(ぬはは~笑)そんなの、関係ないよ。』って。

おそるべし。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

