chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


美唄名物発見!

角屋焼きそば発見 東京駅八重洲南口を出た、地上正面の「北海道フーディスト」へ立ち寄ったら、発見!!!
2月末に美唄へ行ったとき、この町の名物として教えてもらった、『角屋の焼きそば』だ。

すぐに、製造主にお尋ねしたら、以下のような説明が届きました。
是非、皆さん、HP等をのぞいてご試食あれ!

(以下、角屋さんより~~~)
袋ごとかじって食べる美唄のソウルフード!
地元じゃ40年以上ものロングセラー。
あの、秘密のケンミンSHOWでみのもんたさんも大絶賛!
番組は角屋.comでYouTubeで観られます!

話は変わって:
今日は、本屋のおばさんと二人で、上野駅の前にある東京文化会館小ホールへ、
クラシックのコンサートへ行きました。
このホールは、おばさんによると、戦後一番最初に立てられたホールとのこと。
キャパも600人弱、すごくいい感じの、とてもよく響くホールでした。

内容は、歌とピアノだけ、約90分ぶっ通しで
『冬の旅』(シューベルト作曲、ミュラー作詞)という歌曲を演奏するもの。
おばさんは、毎年これに行くのを楽しみにしているらしく、
「多分、当日券はあるわよ!」との前夜の言葉を信じて行ったのですが、
なんと、受付には、売り切れ!と書いてあったのでした。

「開演5分前の13時55分に、キャンセル待ちが出るかもしれないので、再度来てください」
が、しかし、私らは、キャンセル待ち第一号!

寒い寒い冬日和を、上野公園で花見というわけにも行かず、
人がごった返した喫茶店で時間をつぶし、願をかけて再度受付へ

キャンセルが出ていた!!!ので、入れました。

あの時のおばさんの喜びようときたら!!!


コンサート後、
『名古屋への高速バスが出ている東京駅のバス乗り場を見ておきたいの~。
パンフが置いてあるところとか無いかしら?』
とおばさんが言うので、上野→東京駅をうろつき、その後、韓国料理を二人で食べ、
最後にフーディストへ行き、、、、電車の乗り継いで1時間、帰宅は19時過ぎでした。

12時にうちを出てから、週一日の大事な休日である今日を、
おばさんは、いつもの着物姿で満喫した、と思います。
50年前に縫ったというコートがよく似合ってました。

で、帰りの電車で、『90分も歌い続けるなんて、あの歌手は78歳にもなっててすごいよね~』と、
二人で話していたのですが、よく考えると、おばさんも、おじさんも、今、86歳でした。
そういえば、、、昨夜、おじさんがこの頃「もうつかれた~、そろそろ本屋もおしまいだ!」って言い始めたと
なんとも寂しいことをおばさんが言ってきたので、「そんなの、だめよ。やめたらぼけるよ」と私は言ったけど。
ん~、少し反省した。
明日月曜から、また本屋を10時から23時半まで、やってます。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

当社の商品をUP頂きありがとうございました。
昨年より全国展開させて頂いている焼きぞばで、
あの、ケンミン的な番組の司会でおなじみの、
みのもんたさんからも絶賛頂いているところです。
機会があれば、千鶴伽倶楽部のスタッフのみなさんにも、
召し上がって頂きたいので、ご連絡下さい。

千鶴伽さんの写真やロゴをデザインした、
限定版の焼きそばなんかつくらせて頂ければ、
コンサートにきて頂いた方々へ、
企業協賛グッズとしてプレゼント出来るのでは・・・?

ハーモニカの「やぎのぶお」さんの時は、
「やぎそば」と称してプレゼントさせて頂きました・・(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

