chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


悲報

先月末、旭川のKさんが急死したと、、
週明けの朝、知り合いから連絡があった。

年に一度くらい、ジンギスカンやラーメンなんかを送ってくれた、
車椅子バスケットの大会で会うと、部外者の私を積極的に皆さんの中へ引き込んでくれ、
『千鶴伽!元気か?』と、必ず、温かい声をかけてくれて、、、
旭川でのライフの時は、必ずといっていいほど、ライブハウスに見に来てくれた。

とってつけたような話になるが、、、
その訃報の前日、東京駅前の北海道物産館で、
Kさんがいつも私に送ってくれたジンギスカンの肉が売っていて、
『あ!そろそろKさんに連絡して送ってもらおっかなー!』なんて、
私は考えていた。

札幌での通夜にも葬儀にも、出席できない私は、
香典を送ることも、、、、結局しなかった。
次の夏、あるいは、その次の夏に、
Kさんが働いていた、緑あふれる施設へ遊びに行こう、
いつになるかわからないけど、とにかく、あそこへ行けば、それでいいんだ、
みたいな、身勝手?な納得をした。

そして今日、、、、
鹿児島のイベンターと話をしていたら
5年位前お世話になった墓石屋さんの娘さん高校生が、交通事故でなくなったと聞いた。
家族四人での移動中、点滅信号無視の車が突っ込んできたらしい

昨年の阿久根でのイベント出演の時、
数年ぶりに再会して、『うわ~、大人になったねえ!』と声をかけて、
握手をした時の顔が、おぼろげながらに浮かんだ。

やりきれない気持ちが、またあふれたけど、、、、
私は、次の瞬間、コーヒーを飲んで、PCを打ち、仕事を続けた。
当たり前のように、日常に戻る、、、、
そのことが、なんとも切なく、やりきれない感じで。
やりきれないといいながら、やり過ごして、
今日も、いつものように、、、
一日を終えました。










スポンサーサイト

コメント

人生ってそんなもんだと思います。

死ぬってことは、この世の卒業です。

いい人から死んで行きます。

この世で与えられた役割を終えて、あの世に戻るのですよ

あの世では、みんながよく仕事頑張って戻ってきたねって大歓迎です。

だから憎まれっ子世にはばかるっていうんです。

もし僕が死んだら喜んでくださいね!

これ見られた人勘違いしないでくださいね。

自殺は、役割を果たせず、仕事放棄したことになりますので、

あの世にも戻れませんので・・・

自殺という言葉は、、、、
お恥ずかしながら、できもしないくせに
ショッチュウ頭に浮かびます。
自分は何のために生まれてきたんだろうか?
どうして認めてもらえないのだろうか?

と。

こんな毎日でいいのか、よくわからなくなる。

旭川の大会で・・・

 この悲しい訃報は、北海道車いすバスケットボール連盟の事務局からメールで流れてきました。私も驚きました。早速、チームとしてどうしたら良いか検討して、香典と弔電を送りました。本来でしたら出席すべきでしょうが、事務局にお願いして届けてもらいました。

 旭川の大会ではもちろんイーストビビンバも参加しました。開会式のときにKさんの経歴と亡くなった時の状況を説明して、皆さんで黙祷を捧げました。
 
 大会の第1試合の時に、娘さんが来ていたから始球式を行ってもらいました。選手みんなが囲む中、はにかみながらボールを投げた時の娘さんの表情が何ともいえなく寂しく感じたのは私だけでしょうか・・・

 大会本部の前に置かれたKさんの写真を見ると、何か、うちのチームに囁いていたような気がします。不甲斐ない弱小チームのイーストビビンバをいつも励まして、見守ってくれていました。

 私も今回の大会、フル出場しました。オープン大会だったので私も出ることが出来たのですが、これも運命なのか、私にとって最後の大会参加となりました。仕事の関係で車いすバスケに携わるのもこれが最後となりました。

 Kさんとさーさん、老兵は静かに去る、そんな気持ちで無事大会が終了しました。車いすバスケの関係者の皆さんお世話になりました。Kさんの分まで感謝いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

