chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


ツアー先、福岡より。
数日前、久しぶりに帰省したこともあり、
家族で回転寿司へ行きました。
マグロも、ハマチも、ボイル蟹(足一本)も、全部\105。
そりゃあ、、、、
釧路の回転寿司に勝つとは思えませんが(笑)十分においしい。
家族5人で一万円弱でした。
ちなみに、店内のポスターには、『赤身は、ほとんど赤字です!』と書いてありました。
福岡県宗像市の3号線沿いです。是非行ってみてください。


さて、、、、
今日は、このツアー一発目、生活倶楽部ウイズ長尾、という老人施設でのイベントコンサート。
昨年のテンガイ福祉大使コンサートの御縁です。
これまた、すんばらしくきれいな施設でした。
で、ハードだけでなく、ソフトも素晴らしい感じでした。
つまり、、、スタッフの皆さんが素敵な感じで。
だから、だと思うのですが、入所者の方々が、生き生きしてらっしゃって。

ハードだけ素晴らし施設、というのもよくあります。
コンサートに訪れた私たちに、『早く皆さんが寝たきりになったほうが、儲かるんです!』と
施設職員(ちょっとエライ方)が言い切った、、、、そんな恐ろしい施設もありました。
そういうところで歌う時、ステージから見つめあう入所者の皆さんの瞳が、ドロ~ンとして、生気がない、
そんな感じなんです。


さてさて、、、実は、この施設、
私が小学校の1年生の2学期まで通っていた長尾小学校の、すぐ近くで。
もの~すごく、懐かしかったです。
残念ながら小学校には立ち寄れませんでしたが。

当時、長尾小学校は各学年6クラスのマンモス校。
そこから私は、各学年ひとクラス、しかも35人くらいの遠賀郡岡垣町の、めっちゃ小さい内浦小学校に転校。
もちろん、。6年間クラス替えはありませんでした。
子供なりに、結構カルチャーショックで、転校生らしく、いじめられもしましたが、
決して泣かない!女の転校生ということで、余計いじめられもしたりして(笑)
子煩悩な父親は、校門の前で私をいじめた男子を待ち伏せし、
『誰か?うちの千鶴香をいじめよるやつは?』と、怒鳴った、らしいです。



そういえば、長尾小学校では、、、、体育の授業の時に男子用の短パンをはき、
絶対にブルマーをはかなかったんです。
普段は、、、、毛糸のパンツを履いてたので、スカートもはいてたような記憶があるのですが、
とにかく事あるごとに『どうして私は女の子に生まれてきたんだろう?』と思っていて、
時には、『このまま男の子として生きていこう!』と思ったりしてたのですよ。
昔住んでいた家は、今はもうなくて、、、
近くに、野球の稲生監督のうちがありました。

そんなことを、今日は一日いろいろ、思い出してました。
明日と明後日、あと二日、コンサート仕事です。
ありがたい、ありがたい。
スポンサーサイト

コメント

懐かしかったでしょうね。子供のときの思い出って妙に暖かくなりますね。そのころは結構いやな思いをしてたりしても今思えば・・・って年寄りですね。3.4日は北九州の折尾の奥様の実家に行っていました。
帰りは3号線が多かったので久しぶりに海沿いを行こうって事で、遠賀野ゆめタウンの先から岡垣方面は行きぶどうの樹の前をとおり津屋崎に出て帰って行きました昔岡垣あたりの道沿いから海が見えていた峠があったのですが木が茂っていて見えませんでした。時の流れを感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

