chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


福岡県田川市へ

201005011205000.jpg
数日前に行ってきました。
福岡県人ですが、初めてだったかも。
最近、よくTVのニュースで聞く、暴力団抗争、拳銃、、、という言葉とは程遠く、
のどかできれいなところでした。

写真は、炭鉱で削られた山。

途中、神社に気の向くままに立ち寄り、誰もいないお堂で、数曲歌って録音したりしてみました。
ずっと作りたかった童謡唱歌のCDを、今、太鼓と歌だけで作りたいなと考えていて、
こういう神社や古い学校とかで録音したいなと。
東京のスタジオで、その音を聞こうと楽しみにしていたのですが、
なんと私は、翌日にその録音データーを消してしまってました~~~~。

田川市には温泉もあり、道々、大好きな陶芸品も、、、上野焼(あがのやき)、、、あるんですね。

さて、一年前からちょっとしたことでご縁になった、田川市のある施設。
休日気分、仕事じゃない気分で行った!のですが、大変なことになってました。
衣装も着ないかもしれないなぁ!と、万が一のために持参していて、
音響機材も、勿論持参しておらず。

ところが、、、、
現場では、寝たきりの方も全部会場にお連れしてあり、
お客様は総勢80名ほど、、、、、!
音響機材がないのにどうするのだろう????
衣装を持ってきておいて良かったなあ、、、と、独り控え室で準備をしてた、次第です。

田川、は、私の故郷遠賀郡や、北九州、福岡より、かなり方言がきついのですが、
宴会場のような現場で、幕を引いてリハーサルをしていたら、
その幕のすぐ向こう側でお待ちになっている車椅子のおじいちゃん方が、ざわつきながら
『幕を開けんか~!見えんぞ!』と、怒鳴っているような声。(多分、普通の会話)
それに対し、どなたかスタッフの方が、『おらばんでよか!』(→大声を出さなくていいよ、ということ)
リハがすんで、控え室に戻る時、後ろの方で『どこいくとや?お~、お~、化粧かぁ。』との声。

本番中、等身大の赤ちゃんそっくりの人形を膝に置いて、なでなでしているおばあちゃんの姿が印象的でした。

仕事モードではない、こういうコンサートで、実は一番心が満たされたり、、、、することがあるんですね~。
ありがたやありがたや。




スポンサーサイト

コメント

田川だったのかー

田川にいらっしゃってたんですねー
近いのに行けなくて残念です。
今度機会があれば是非ライブ行きたいです。

はい!
直前に決めて、行って来ました。
次の福岡は、30日遠賀ゆめタウンです。
イベントライブですが、極力自分の曲をやろうと、、、
近頃はメニューを作っています。

haruさん、お越しになられましたら、お声をおかけ下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

