chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


福島県の会津駒ヶ岳2152m

うっぷんもスッキリ!の、登山二日間でした。
登山の会の人ら四人に、『忍者』と呼ばれるほど、早足ですり抜けた!元気な千鶴伽です。

この山がある檜枝岐村に、『檜枝岐の舞台』とよばれる歌舞伎の野外舞台&会場がありました。

温泉から上がり、仲間の男性四人が休憩室で寝ている間、じっとできない性分の私は、自分の着替え&ぬれたタオルを乗せてきてもらった車にくくりつけ、、、村の散策へ。

260余年の伝統を誇る、重要無形民俗文化財指定の舞台で、うっそうとした森の中に石段の観客席、素敵な空間でした。『上がってはいけません』と書かれたステージによじ登り、『桧舞台!』に立ってきましたよ!

アテネに行った時、自然の音響がすばらしい、世界で初めて作られた野外劇場へ、行く機会がありましたが、この檜枝岐村のの舞台も、素晴らしかった。日本人はやっぱりすごいなあと。写真が載せられなくて残念ですが、、、。

その舞台に通じる、国道からの小道の途中に、橋場のばんば!という神様が祭られてたのですが、ここがまた面白くて、「縁を切りたい」人は新しいはさみ、良縁に恵まれて切りたくない人はさびたはさみ(実際は、はさみにぐるぐると針金が巻きつけたやつが、山積みされてた)をお供えするというもの。前者の方がたくさん供えられてましたわぁ。

さて、私は今、11月のツアーの各調整に追われておりますが、、、、今月中にあるCMソングを書き上げなければなりません。
と言う事で、、、、またBLOGが遠のくかも、、、。

先月は、まあいろいろと病が重なりまして、もうその原因となった?ストレスも晴れましたから、、、笑、大丈夫です。
ではみなさんもお元気で!!!
スポンサーサイト

コメント

 登山、ご苦労様でした・・・・
 身体の調子が良くなって良かったです。(首、肩)
 
 北海道のイベントも大変だったみたいで、お疲れ様でした。
 11月のイベント調整、CMソングと忙しいこととは思いますが、
 頑張ってください!!!!!!

 また、ライブ等で歌声を聞かせてください。。。。。。

スターダストクラブのmkです。
先日は熱烈なお便りをいただき感動しました。生ごみを飼料にしてニワトリを飼い、平飼い有精卵を生産す夢のある事業が中断せざるを得なくなり、過去10年にわたる活動を記録を纏めたことに対して、過大な評価をしていただきありがとうございます。すっかり嬉しくなりお手紙の一部を私のつたないブログに無断で載せました。事後承諾を勝手ながらお許しください。返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

