chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



昨日のレコーディングにて

スタジオ入りし、約10分くらいの発声練習をして、マイクの前に立った、、、、私に、
プロテューサーちと河内さんが、「なんと短い発声練習!」と、(あきれた?)ひとこと。
それから色々な人のレコーディング本番前の発声練習やトレーニング方法の話に。

矢野★子さんはレコーディング前に、2時間くらい!ピアノを弾きながら発声をやる、とか、
4時間に、1~2時間発声をやり、一回休憩して臨む人の話とか。
その他、ストレッチや、太極拳を取り入れた発声をやる人や、
本番の朝は6時に起きて体操をし、ホテルの部屋で早朝から発声をやる方の話。
某有名バイオリニストも、本番の前には、準備運動として「発声」をやる、とか。
二胡奏者の人が、本番の早朝に、外で何時間もずっと弾いていた!と言うような話とか。


私は、、、、
まあせいぜい15分、いつもそうなんです~~~とは、言いにくかった。
ん~~~~。


「訓練って言うのは、その日隣のやり方を、どれだけずっと続けていけるかってこと」と言うような
深いお話になりました。
15分で臨んだ私の歌録りですが、、、、
とっても調子よく、早々にオッケーテイクが録れ、終了。
でも、さすがに、、、、
こういう話の後なので、妙に消化不良というか、ほんとにあれでよかったのか?とか、
サッパリした気分にはなれず。

「最後に、どういうものを世に残すか?だね」と、
チトさんからの、この日の最後の締めの一言、でした。

あ!チト河内さん、こちらです。
http://chito.blog14.fc2.com/blog-category-0.html

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

