chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


週末のレコーディング作業!

三歩進んで、二歩下がる、という感じでやっています。


今回の制作は、チト河内さんが、歌のディレクション!
温かく、厳しく、、、本当に毎回勉強になってます。

歌のディレクションとは、、、、、
音程(ピッチ)やリズムの微妙なずれ、歌い方のニュアンス(
→強さだったり、色気だったり、、、つまり、歌の表情のこと
です)などなどを、その曲が向う方向をキッチリ踏まえた上で、
歌を冷静に聞きながら指示をする、、、、というようなこと。


歌う人っていうのは、その歌の歌詞の世界に時として入り込み
すぎたり、ピッチやリズムのことより、感情表現のほうに頭が
入り込んでしまうもの、、、なので、この役がとっても重要な
んです。

土曜日に歌ったときは、「素直に歌えていて、すごく良いね!
」と褒めてもらえたのに、その時より歌いこんで、当然、多少
ともなり上手くなった!翌日の日曜日、昨日の歌は、「ん~~~????」と言われて
しまいました。

上手く歌えてれば伝わる、ではないのですね、本当に。
トホホ、、、、。

一段落して腹ペコで行った、赤坂の定食屋では、、、、
昔ヒットした曲を20年ぶりとかに歌手が歌う場合、、、、、
それが昔の歌のままではなくて、
妙な節回しになっていたり、変にかっこつけたようなリズムになっていたりして、
聴いた瞬間にがっくりすることが良くある!というような話に。

「昔のまんま、そのまま歌ってよ~!」と言いたくなるのは、私だけじゃなかったんだ!

そういうことってないですか?

ちなみに、、、、
今、、、私は80年代にヒットしたある曲を、、、
如何にそのまま、子供が童謡を歌うように!(←チトさんの指示)素直に素直に歌うことに、、、、
苦労しています。



とりあえず、前もって私がやっておくことといえば、
スタジオに入る3~4時間前に発声練習をし、
前の晩から、よくストレッチをして、、、、
クーラーを極力避けてすごす、、、など。

チト河内さんは、、、、インドでも、アルゼンチンでも、
あのザ・チーフタンズとも、、、
その国を代表するミュージシャンの方々とプレイしてたり、、、する方なので、

とにかく、とらえ方もでっかくて。

私が経験したり、思ったりする、、、、
音楽制作に対する矛盾や疑問や、迷いに、、、
今のところ全てに、答えてくださる方です。
スポンサーサイト

コメント

昔のまんまで!

あるよね~!
TVなんかで、「なつかしの・・・」なんてので
現在のご本人登場~っ!ってのが。

聴くほうの勝手かもしれないけど、その歌手が
当時歌っていたころの本人の気持ちや、歌い方も
含めて、聞いてる人のそのころの思い出がいっしょ
にあるんですよね。

ところで、姫はいろいろたいへんそうですね。
ま、これも大好きな仕事のうちですからがんばって
ください。
でも、最近ぜんぜん近くでライブがないから寂しい
ですよ。以前は年に数回は都内でライブがあった
けど今はBITの2回だけだもんね。

姫が充実してるならそれが一番だけど!
10月のBITは絶対行くで~っ!!!


ありがとうございました

初めて寄らせて頂きました。
本日(8月7日)は、特別養護老人ホーム御寿園で
コンサートをして頂き、ありがとうございました。
途中でどうしても帰らなければならない、お年寄りや
体調の関係で部屋に戻らなければならなかった方も
いて、途中何人か席をたたざるをえない方がいたにも
関わらず、気持ちの良い歌を聞かせていただきまして
ありがとうございました。
 部屋に帰った方からも、「綺麗な声の人だね
もうちょっと聞いていたかったな」と言われて少し
心苦しい気持ちになりました。
 穏やかな声と歌に癒され、これからも頑張っていこうと
思えたコンサートでした。
また来年もよければお願いしたいね、とご家族の方も
喜んでいました。

本日は、心安らぐコンサートをしていただきまして、
ありがとうございました。

お疲れ様でした~。

本当に暑かったですね。
でも素敵でした。
ブログにあげましたので覗いてください♪

http://hijikiblog.exblog.jp/11709816/

また会える日を楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

