chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


8/7 沼津の施設の夏祭り出演

高速道路が\1000の日、込むだろうとのことで、
早朝6時半赤坂の事務所に集合して出発!

池尻から高速に入り、、、、沼津のインターを降りたのは、約四時間後の午前11時前。
普段なら、、、、2時間くらいなんですよ。

途中の海老名パーキングでは、どうにか車を駐車し、トイレ、後、売店へ行ったら
TVのニュースで見たように、、
パーキングのレジに、ざっと30人位並んでいて、
何も買えずに出発。
道路に出たら出たで、とても高速とは思えない、道路は車、車、車、、、、

幸い、本番は15時くらいからだったので、、、、間に合いました。
到着するなり、三人で、車から音響機材を降ろし、大急ぎでセッティング。
ピーカン快晴、猛暑の中、みな汗ダクダク。
(私は、、、機材を降ろしただけで、あまり手伝わなかったです、すみません。
 手伝いたい!んですが、立場上手伝うなと、、、。)

イベント開演は13時。
関係者様の挨拶が始まりましたが、
ギリギリまで音響チェックとリハーサルで
しかも、機材を、ステージから一旦全部!撤収しなければならない、とのことで、
一度並べた機材全部を、全部ステージから降ろしつつ、、、、、、
そんな中で施設の方の挨拶が始まって、、、。
いや~、たいへんでした笑


猛暑の中、施設の玄関口の、屋根のあるところで行われた、この夏祭りのイベントは、
私達の苦労の甲斐もあり、

いやいや、それより何より、施設の方々の熱意で、とってもいい感じでした。

ステージから見て一番後ろには、夏祭りらしき様々な工夫がたくさん!
水に浮かべた野球ボール大の風船のお店?とか
職員やご家族と思われる方々による?カキ氷のお店とか
(あれを食べ損ねたのが、何よりも悔しいね~と、、、、楽屋で富さんと話してました!笑)
手作り感あふれる夏祭り。

猛暑の中の本番中は、
職員の方が、地べたを這うようにして、パイプ椅子に座っている入所者の方々を気遣いながら、
団扇で風を巻き起こしたりしておられる姿が印象的でした。
よさこいソーランとか、、、、職員の方々の演芸もあって。


5日の霧島神宮の時の内容とはガラリと違い、この日は、童謡と昭和歌謡中心。
施設の中でなく、あえて、外でこの夏祭りを開催した、そのこと事態、
勇気も必要だったかもしれないし、
何よりも、主人公である入所者の方々のことを思っての、、施設としてのご決断だったのかも。

盛り上がりましたよ、本番。
いつも、一番人気の曲です!と紹介する『月の砂漠』も、大合唱で。
笛の曲『てくてくと君を想う』(オリジナル曲)の時、
笛を吹きながら、汗が口元にポタポタ流れてきて、すごかったです。


このブログの書き込みの、前の前のかきこみ、のコメント欄に、
この施設の方からの?お礼の書き込みがありました。

嬉しい内容でした。

最近は、普段、大変なお仕事をされている職員の方々や、ご家族の方々にも、楽しんでいただけたらなとか、
そんなことも思って、やってます。



終演後、控え室にお茶を持ってきてくださった職員の方が、
『あんなに皆さんが童謡を覚えていらっしゃって、
 しかも、一緒に歌う、ということに、とても驚いた』というような、、、、
そんなことをおっしゃってくださいました。

私としては、そう言っていただいたことに、、、、チョット驚き!ました。
そおおおおおおおおおなんです、
おそるべし、童謡!!!!


前回書いたように、
霧島神宮イベントでのステージへの立ち向かい方、心の持ち方を、
チトさんのアドバイスのおかげで、自分なりに少し?つかめたので、、、、
この日は、ステージ前には、悩んだり、一人悶々としたりはしませんでした。

大渋滞のおかげで、本番の流れのシミュレーションも、
頭の中で十分すぎるくらいできたし。笑
(あんな高速道路は、もう二度と勘弁ですが)


セッィングを手伝ってくれた、関本ご夫妻、お世話になりました、本当に。
結局、赤坂事務所に到着し、音響機材をばらしたのは22時前。

この日も永い一日でした。

次は、、、15日、です。
道路が込みませんように。
スポンサーサイト

コメント

沼津!

猛暑に中のイベント苦労様でした。

沼津でもゆっくりできなかったのですね。

知る人しか知らない(当たり前だが)沼津の
おいしいお寿司屋さんがあったのに・・・
今度行く機会があったら教えてあげるね!

でも姫はお寿司は好き?嫌い?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

