chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


お盆、皆さん、どうお過ごし?

私は、14日はレコーディング作業。15日は本番。
アーティストらしい?お盆です。

子供の頃は、、、
その年、初盆をむかえる同じ部落の家々に、『母から託けられた白い封筒』を持っていって、
帰りに、そのお宅からはお菓子をもらう、を、子供の役目として、やっていました。

春に、実家があった(今は空き家)その部落へ行ったんですが、
すっかり人が少なくなってて、勿論子供もすごく少なくなってる、そんな感じで。

あの頃のようなお盆の『初盆お宅参り』それと、毎年公民館の前の広場でやってた、
13日の盆踊り大会、14日の仮装大会という行事は、、、、、どうなったかな?
あれが、私は大好きでした。
みんなが躍ってるのを遠くから見るのも、踊るのも、大好きでした。

仮装大会は、小学校高学年まで、ほぼ命がけの一生懸命さで、参加してましたけど。



さて、今日のレコーディング、歌入れは、
70年代?にヒットした、ハッピー★ンドの、『○○を○○めて』と言う曲。
まだ公表してはいけないようなので、こういう書き方ですみません。
難しくて不思議な、いいきょくで、、、、
チトさんのピックアップで、私の歌い方の面白いところをピックアップしていきながら、作っていくんです。
これ自体はかなり楽しい。


で、約二時間半、pruducerチトさんと、recording engineerロッシュブル氏の三人で、
超集中して、、、、、一曲(3コーラス)を録音し終わった、その瞬間。
recording engineerロッシュブル氏が、『あ!!!』rと叫びました。

いや~~~~な予感。

データーが飛んだのかな?と思いましたら、、、

テンポ94で録音するはずになっていたのに、92で録音してしまった!!!とのこと
チトさんが、すかさず、『でしょー?なんか僕も、曲がたるいな~と感じててね、
体調の問題かなと思ったりしてたんだけど、、、、あ~残念だね。
全部、今録ったの、消そう!休憩してやり直しだ!』

(*テンポ92は、一分間に92拍打つテンポのことです)

私はというと、
歌ってる時、チトさんほど、はっきりは感じてなかったけど、
『今日は自分の感覚が、先へ先へ行く感じだな、そういう体調なんだな』と思ってうたってました。
ほんとに、、、、テンポが92か94かで、随分と曲の感じ違って聞こえるものなんですです

てなわけで、、、、全部、歌はやりなおし!
それから、一時間。で、完成。
(一つの歌を録る時間としては、すごく早い方だと思いますが)
今日はOKテイクがとれました、苦労の甲斐あって!
8日にやって、今日で2日目。
万歳~~~~~~~!やれやれ。




そういえば今日は、福岡市の天神で、大学の同窓会でした。
福岡教育大学中学課程英語科、全部で18人。
行きたかった~~~~。
会いたい人も、会いたくないやつも笑、いますけど。

宗像高校の同窓会は450人の幹事をやったりしてましたが、
大学の方は、卒業後、一回も出てない、、、、。。

盛り上がったかな。
ちょっとさびしいな。
スポンサーサイト

コメント

わーーーーーい!!
その曲めっちゃ大好き♪
スローな雰囲気がいいよね~(>▽<)


たまたま夕べ遊びに行ったスタジオで ハッピー★ンドの鈴☆さんの話とかその『○○を○○めて』の話をしたよ。

また小出しの情報でいいので・・・楽しみに待ってま~~すO(≧∇≦)O

いや~、やはり、いい曲です。
一番と二番と三番と、微妙に譜割が違ってて、
それをチトさんのセンスで、変えてます。
まだ、権利関係の承諾を頂いてないらしいです。

秘密秘密。

あとの四曲は、、、
一つは、沖縄の曲として有名な、感じ一文字。

あ~、こわいこわい。
事務所に怒られるので、このくらいにしておきます。

twitter

http://twitter.com/LaRocheBleueInc たまにはのぞいてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

