chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


北海道の新篠津町村!

福祉園と、幸生園の夏祭りコンサートイベントへ行ってきました。
記憶に残る三日間でしたね~。

今回は、ロッシュブル音楽出版の方と私の二人だけで、演奏者無し。
つまり、カラオケ。
行く直前まで、当日使用するオケの制作に、
昼も夜も二人で追われていたその甲斐あってか?
「カラオケじゃあ、私はやる自信がな~~~い!」なんてことは、
今後は言わないような?
そんな小さな自信がついたコンサートになりました。
見にいらしてくださってた皆さん、関係者の皆さんのおかげです。
お世話になりました。心から、感謝申し上げます。



初日の老人施設夏祭りでは、、、
お客様のほとんどが、入所者のご家族の方。
赤ちゃんから、私と同世代の方から、、、、まあとにかく、老若女男。
北海道らしくない、むんむんとした暑い暑い会場で、汗かきの私は、あきれるほどの汗だくで
みなさんはというと、どっちかって言うと、ビールを飲んで乾杯なんかされたりして
大盛り上がりする中を、ワイヤレスマイクで、会場の後ろまで歩き回ったりしながら、
(ジョギングをサボっているせいか、ぜいぜい、、、言いそうでした)
まあ、それは、必死な本番でした。


特に始めてやらせていただくところでは、
最初、私を怪訝そうに、「だれだ?君は?」見たいな感じで見ていらした方のその表情が、
だんだん緩んで、少しずつ笑顔になっていくさまを拝見するのが、
何よりも楽しみです。

それで、、、
なんせ、この日は、ステージにひとり。
頼れるのは、ステージ横で、オケと、録音されてる私自身の声によるコーラスのバランスや、
リバーブ(エコー)を上げ下げしている、音響担当のロッシュブル氏のみ。
前夜まで練っていたメニューは、本番中に全部変えてやっていったので、
オケ出しをするのに、音響氏もかなりご苦労されているようでした。(お疲れ様です!)

約一時間の本番後、
施設内での流しアカペラコンサート。
一箇所で2~3曲、お部屋を渡り歩いて、ナガシを4箇所で。
これは印象的で、楽しかったです。
病室あり、施設のロビーあり、看護婦さんらの詰め所あり、、、、。

そうそう、
ロビーで歌った時に、、、
車椅子に座って、最初からプイ!っと、不機嫌そうにそっぽを向いて
窓の外を見ていたおじいちゃんが、
歌い終わるなり、両手で、でっかい拍手!

な~~~んだ、じいちゃん、聞いてくれてたの~!笑。

職員の皆さん、汗だくになって、かき氷や(←今回も、売り切れで食べれず!)
たこ焼きや、焼そばを作っておられ、
一生懸命さがあちこちであふれている、素敵なイベントでした。




そして2日目の施設では、、、、なんと!!!!!
8年前に岩見沢の小さな会場での千鶴伽コンサートに来たことがある、という方が、
職員さんとして勤めておられました。
(「全然、変わってませんね~!」だそうですよ~~~笑。社交辞令かしら?)



そういえば、いつも悩んでること、ですが、
今日は思い切り、書くことにします。

こういうイベントの後に、、、、
色々な関係者の方が入れ混じっての打ち上げになる、
これはとっても楽しいです、本当に。

が、時々、、、、
たいていの場合、どっちかって言うと、、、
チョット社会的立場の高いような?方が、、、、、
私の隣に座るなり、
「へ~、歌手なの?へー!年はいくつ?結婚してるの?子供はいるの?」という感じで、、、
まくし立ててエラソーに質問してくる、、、
そういうことって、時々、、、、
いや、結構ショッチュウ、あります。

ふざけんじゃね~ぜ、オヤジ!(失礼)

今まではほぼ100%、
誠意を持って答えてきました
が、もうやめます。

次回からは、、、、
「もっともっと、お近づきになってからしか、お教えできませんわ~~~」と、
般若の顔で静かに言うか、、、
何か他に、言い答え方があったら、教えてください。
宜しくお願いします。




戻ってその翌日からは、、、、
CD制作のための作業に追われています。
ある私の曲の歌詞を、、、全部書き直していて、、、
関係者の合格をもらえたら、
今回のカバー曲CDの中に、一曲、私のオリジナルを入れてもらえる、そうです。
アーメン。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

