chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


帯広です

8日&9日と、カバー曲中心のCD制作のため、
北海道の帯広市の、クニ河内さんの自宅スタジオでの録音作業でした。

初めてお会いしたクニさんと奥様(マリンバ奏者)は、、、、
おっきな、あったかい方、で、、、
子供のような、それでいて、仙人のような、、、、
なんともいえない、魅力あふれる、あふれるご夫婦でした。

二日間はあっという間。
幸運にもクニさんの演奏に生で!立ち合わせていただいたのですが、
『風をあつめて』に、エレピを弾いてくださった時のその演奏が、、、、
ビー玉を撒き散らしたような、風のような、、、
とにかく、聴いたこともないようなピアノで。
正直言うと、聴いたその瞬間、それがイイのか悪いのか?みたいなことが
全くわからないような、、そんな演奏だなあというか、

とにかく聞いたこともないようなフレーズ、
覚えられないようなフレーズ、
ビー玉を撒き散らしたような、風のような、、、フレーズだったんです。

今日、スタジオ作業中に、そのテイクをまた聞かせていただいたら
すごく素敵だな=って、感動して。

あれは、16分音符じゃなくて、32音符???になるのだろうか?
そんなくだらないことを考えたりしてました。

あと、、、
奥様の、人柄あふれる温かいマリンバの演奏。
どこでリズムをとっているのかさっぱりわからない。

なんか、お二人で、おもちゃ箱をひっくり返したような演奏を加えてくださって、
曲が生き生き、
生き物になった、、、そんな感じです。

今回は、最終的には音として残らない、仮のピアノと、
ただ正確に刻む、カチカチ!っていうクリックと、
シンプルなドラムだけのオケに、最初に歌を入れたので、
ものすごくシンプルな歌い方で、歌があがってしまった!

特に、、、そのことが、自分でもイイのか悪いのか、
不安でたまらなかったりもしてました。

初めてお会いするクニさんにお聞かせする歌!でもあったので、ちょっと背伸びしたい気持ちもあって。


結局、70年代~のヒット曲4曲と、私の曲1曲、合計5曲入りのCDになりそうです。
また、ご報告しますね。



今日は、亡き母の誕生日で、一日中が、私にとって特別な日で。
なんせ、母が亡くなった年齢になって迎えた今日だったので。


クニさんのお宅から失礼する際、奥様の美香さんとお話しすることが出来ました。

そうそう!!!驚いたことに、数日前、初めて美唄のアルテピアッツァで演奏されてきたそうで。
行く前は、帯広在住12~3年の奥様は、美唄を知らなかった!とのことでした。
で、アルテに初めて行ってすごく感動されたとのこと。
そこに、私のポスターがあった!とのこと。
(8月末に行った、美唄とは車でこ一時間のとこにある新篠津村の方々も、
 アルテの存在をお知りではなかったんですよ!もったいない!!!!)

奥様の話の中に、
自分で理由もなく、ふっと何かを感じるとき、それをいつも大事にして、
信じ続けていくと、そういう力が研ぎ澄まされていく、というのがありました。

音楽製作や、本番のステージって、そういうものの積み重ねだと思うので、
私の心には突き刺さりました~。
ましてや、今日だし!


明日10日は朝一便で羽田に戻り、そのままレンタカーで新潟へ。
本番が土曜日です。
どんなコンサートになるか、楽しみです。

深くて短い、帯広のたびでした。

ひとつ悔やまれるのは、、、、
入りの日に空港で借りたレンタカーを、2時間もたたないうちに、駐車場のポールにぶつけて、
左後ろのバンパーがへこんじゃったこと!


あ~最悪。
二万円、だそうです。


いろいろあるわ~~~~~。





















スポンサーサイト

コメント

いろいろ

いろいろあるね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

