chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


釧路から戻って。

30日、夜遅い便で釧路から戻りました。

釧路空港で乗り込む際、、、、、、
「台風の影響により、羽田空港に降りられない場合、名古屋空港、もしくは関西空港に降ります!」とのアナウンスに最悪気分。寝るしかないね~!と、キーボーディストたかちゃんと乗り込んだ飛行機はかなり揺れた(たかちゃんによると。)ようです。ガ~ン!と着陸したのは、本当に嬉しい!羽田空港!

このツアーは、、、、、
昨年から始まった釧路建設業協会様プレゼンツによる社会福祉活動の一つとしての老人施設コンサートのお仕事です。二日間で二施設での開催という、ノーマルなスケジュールでした。
(来週は二日間で四施設、しかも、移動距離がものすごい、、、、最強のスケジュール!)



バックインタウンでやった後だったこともあり、「みかんの花咲く丘」、「月の砂漠」のあとは、童謡メドレー(旅愁、椰子の実、埴生の宿、夏の思い出)、そしてザ・ピーナッツメドレー、「与作」、「蘇州夜曲」、「とかしき島の唄」、という流れ。たかちゃんとはかなり久しぶりでしたが、彼女は私の息一つ聞き逃さず、しっかり演奏してくれました。

建設業という業種の故なのか、地域性なのか?歯に布着せぬ方々なので、、、、、
開場にビシッと現れた10人くらいの社長様方ご一行(=主催者)がステージで目に入るたびにチョット緊張いたしました。今回は、バックインタウンとはまた違った感じで私はかなりのナーバスで。前日の夕方以降なんかは、久々に会った方々とも小声で話し、勿論禁酒、そして極力睡眠時間をとる、、、という感じ。

コンサートは、、、、
二施設とも、とても好評で、盛況だったと思います。「千鶴伽は、去年より上手くなった!」とのことです。(→場数こなしてがんばってます!)全体の流れ、MC等等、空気もつかめて、いい感じでやれました。

初日の施設では、、、、、、
一番前のおじいちゃんが、一曲目からいきなり「ベースを弾きだされた!」のですよ。これには元気付けられました。(つまり、リズムにあわせてチョッパーベースを弾くまねを始めた、のです)

バックインタウンでも、9月の美唄アルテピアッツァでも勿論そうですが、、、、、、
最近は、「しっかり伝えるために上手く歌いたい」と、すごく思っています。
「ちょっと音を外しちゃった」とか、「声がすれちゃった」とか、絶対無いように。

でも、上手く歌おうとかって思うのは、時に邪念になることがあるんです。
技術より、表現を重視しなきゃとは思うのですが。
満足のいく歌、っていうのは、そのときの集中力や、すごく微妙な喉の動きに対応できる、体も含めたコンディションに大きく左右されます。
まあ、、、、あまりこの方向に話が行くと、音楽表現についてのうんちく、になるんで、やめときまーす。


さて、ちょっと話がズレマスガ、、、、
今回25日のバックインタウンのリハーサルの時は、、、、、、
メンバーの皆さんの技術に、劣等感に苛まれる自分がいて、随分と苦しみました。
が、結果、、、、、ライブ当日は、腹をくくったてのぞんだ、そんな感じでした。
多分、それが、結果的に、よりいいライブにつながった気がします。

昔の曲をリアレンジして、ボサノバや4ビートになった曲があったんです。
「どう歌っていいか、わからない」と、、、、私は何度も頭を抱えてました。
そういう時、メンバーは、「色々アドバイスしたら惑わすことになるから、自分が一番気持ちいように、好きなようにやるのがいいよ。」と。
考えてみると、いつもそういう風にしか言わないんです。
で、リズムのとり方、ギターとの掛け合いのタイミングなどなど、技術的なことにも悩み悩み、、、
迎えた25日当日。
「所詮千鶴伽は千鶴伽流にしか歌えない」と、腹をくくり、
歌詞を伝えることだけを考えて、すごく演歌調だったり、ふっとドライにしてみたり、、、
そういう風にステージの上で演じてました。


で、そういう流れの後の釧路での福祉大使コンサートだったから、
チョット吹っ切れてたとこもあって、、、、、
今、この瞬間を、おじいちゃんおばあちゃんたちと楽しもう!楽しんでもらおう!って、すごく思ったし、
童謡の歌詞の場面が聴いてる人にイメージできるよう、念じながら念じながら歌う!みたいな、
いつもよりすごく、そんな気分でした。

それにしても、みなさん、よく歌ってくださいました。
ほとんどの曲、一緒に。
色々、忘れちゃってても、童謡の歌詞は、笑顔で、時には、涙しながら、お口をパクパクって。


そういえば、、、、
美唄のライブ報告がまだですね。
近日、奥山陽一さんが撮影してくださった、当日の写真をHPに出させていただくので、その頃までに、、、
もうチョットお待ち下さい。

ではまた~。
スポンサーサイト

コメント

日本全国奔走の旅

千鶴伽しばらくです。いつもtwitterで行動は把握していました。今日はあっちか、明日は・・・・頑張っている姿に勇気をもらっていました。

自分で場数を踏んでいるから、とかなり自画自賛していますが、私が見るまでは自信を持ったら駄目だよ(笑)MCも本当にうまくなったのかな?たまには二人で漫才でもしたくなりました。お客さんも喜んでもらえると思います。

7日にやっと岩手から根室に戻ります。約4カ月長かったな?色々ありすぎて話せば長くなるので今度会ったときにゆっくり話をします。

年末に向けて最後の踏ん張りです。頑張って稼いでください。釧路の建協の人たち堅そうな人ばかりだったでしょう。中身はそうでもないから・・・・まだ在籍していたらバックアップ出来たんだけどごめんね。

いつも応援しているから走り回って頂戴。また遊びに来ます。さーさんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

