chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


授業中、、、

昨日、何かの話の流れで、生徒(高2男子)から
「先生なら、そのくらいビクともしないよね?神経図太そうだもん!」と。

「え?なんで?」
「だーって、そーじゃん。先生なら、ゴキブリが出てきても足で踏んで殺しそう!わははは。」だって。

「えええええええええええええええええええええええ!
 ちがうよ~、私、繊細なんよ~。
 人を(←本当は、女を、と言いたかった)見る目がないよね~。」
::::::そういえば、昔々、私が小学生の時、
::::::千歳ばあちゃんが、台所で飛び出てきたゴキブリを、瞬時に足でバン!と踏みつけて殺した時、
::::::昔の人って強いんだ!と思ったあのシーンが、浮かびました。


「ん~なわけないじゃん、何言ってんの?そうとう、ずぶといくせに~。」


あ~~~~~。
宿題を忘れたり、しよ~もんなら、この先生からぶっ殺される!
そう思わせるための、、、これはかっりの姿なのに~~~。





さて、今日は2ヶ月ぶりに、夏から制作してたカバー曲アルバムのレコーディングを夕方やりました。
歌入れ、、、全部やり直してイイって!
ヤッホーーーーーーーーーーーーーーー!

だってーーーーーーーーーー
夏から、クリックとコードのピアノしかない音源の中に歌ってきた私の歌は、
(確かに、最初はこのやり方が確かに新鮮でしたが)
ギターやベースが入ったその瞬間!
その後、帯広でクニ河内さんのピアノと、奥様のマリンバが入ったら、また更に更に、
なんだか、全然、全然全然、、、、変な感じに聞こえて、
本当に、こんなことがあろうかと、ものすごく、びっくりした!のでした。

やっぱり、歌入れはオケが完成してからなんだ!


で、今日は、久々だったので、、、
4曲全部、3回ずつ、すごく集中して、さらさらと歌って、レコーディングして帰ってきました。

その時、とってもいい方法を思いついたんです。
左手に、、、、ライブの時のように、マイク代わりに、太っとい油性ペンを持って、
ライブをイメージしながら、今そこに、目の前にお客さんがいるつもりで歌ったんです。
<レコーディングのときは、>普通、固定マイクが目の前に設置してあるので、両手は自由。)

そしたら、なんかすごく、いい感じに歌えました。

夏にやってた時は、、、、
自分のピッチやリズムの甘さにほとほと嫌気がさしたのですが。
他の音が入ったオケの中では、そういう事を感じることも無く、そういうことを悩むこともなく
歌うたびに、「ピッチが低い!」と指摘されてたところも、
何も考えず、何も力まず、するっと、、、いつの間にか歌えてました。

クニ河内ご夫婦、そして、ギター円山天使さん、ベース小木曽保さんの表情まで、うかびました~。 
てなわけで、今日は、珍しく心穏やかです。

スポンサーサイト

コメント

教師の千鶴伽は図太い?

姫の教師ネタは、毎回面白く拝見しております。
笑えるやら、感心するやら
ミュージシャンとはちょっと違った姫がおるんよね。

でも、姫の性格というか気性というか、やっぱみんなに勘違い
されてしまうんですね。
いつも優しくて、すっごく優しくて、誰にでも優しい方なのに・・・

以前、「千鶴伽はけっこう喧嘩っ早い」と言われた、とライブで
おっしゃってましたが、決して喧嘩っ早いのではなく、それは
真面目さの裏返しだと確信しております。

繊細なんよ~。ってのはすごくわかるような気がします。
最終的に腹をくくるところが、図太いと勘違いされるのでは・・・

でも、「今日は、珍しく心穏やか・・・」ってことは穏やかじゃない
日の方が多いのかな・・・・・・?

さて、そろそろ私は千鶴伽のCDを聞きながら、また生千鶴伽に
会える日を夢見ながら心穏やかに眠りたいと思います。




うふふ

アイ フィールは蟹座の座右の銘。
理屈ではないですよね。
唄入れが納得のいくものでありますように。
そういえば風邪がはやっています。
お体に気をつけて。

遠賀と小倉に三浦

一昨日は遠賀、昨日は小倉ですね。
もう東京には戻ってるのかな。
以前一度、遠賀にお邪魔したけど、また行ってみたいです。
来年はチャンスあるといいです。

来週は三浦ですか。
コンサート後は、三崎でおいしいマグロでも食べてきてください。

インフルエンザにはくれぐれもお気をつけく・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

