chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/14 ゆめタウンイベントコンサート

ゆめimage
有難いことに、、、
恒例にさせていただいて10年近い、
地元の福岡県遠賀郡の、ゆめタウン遠賀イベントコンサート。

更に有難いことに、
最近、ちっちゃい子供さんから、こういうお手紙を頂く。
シールだらけ。(笑)
おそろしい事に、シールだらけの封筒?を開けても、
その中のお手紙もまたシールだらけ。
読んだあと、、、なかなか捨てられずに困る。<笑>

そして、もっと有難いことに、
そういう子供たちが「キュウリ」なんかを、私と一緒に歌っているのを見かけて、

驚いてます。
感動です。
ありがと~~~。

さて、今回のゆめタウンは、、、
いつもよりチョット長め、約一時間のステージ。
お1人、中でゲストをお迎えしたり、、、、という、初の試みあり。


でも何より、「初の試み」だったのは、千鶴伽オリジナル曲を7割くらいやったこと、でした。

それは、、、、
「童謡はともかく、、、昭和歌謡とかあんたが歌ってるのを見ると、
 なんか、お客さんに媚びてるみたいで、見てられんとよ!
 なんでもっと自分の曲をせんのよ!」と、、、、
まあ痛烈な、しかし、正直な、、、、いつも会場で色々手伝ってくれる
我が妹の一言により、、、、勇気を持って、トライした、のでした。


14時からと16時からの2ステージとも、一曲目は「るもいの唄」、二曲目は「always」。
日曜の昼、大型ショッピングセンターのイベント会場で、
ジャージー?な「always」を、やったんですよ~~~~~。

あとは、、、
「とかしき島の唄」、「とかしきマラソンテーマソング」、「サルルンカムイのうた」、「キュウリ」とか。
いつものカバー曲は、ゲストをお迎えするためにやる「ザ・ピーナッツメドレー」と、「童謡のメドレー」のみ。

カバー曲をやると、、、
、ほとんどの場合、いろんな方向から人が集まってくる感じが、ステージからわかる。
オリジナル曲になると、、、
少なくともそういう感じは、あまり、見受けられない。
でも、ん~、、、、
席に座り続ける人と、席を立っていく人が、カバー曲をやる時よりも
もっとはっきりするような、、、そんな感じはある。

とにかく、、、
会場の雰囲気に合わせるのではなく、
呑まれないように、
私の空気に、、、、
ステージの上から染め上げていくのだ!
ゆっくりと焦らずに!!!(これがなかなか難しい)
心を込めて、曲を作った時のことを思い出し、歌詞の世界を念じあげていく。

その分、気合もいつもに増して入ってて、
キーボードのたかちゃんには、
当日朝っぱら8時半に集合のリハーサルで(まあ、普通、ありえないです、この時間に集合なんて。)
感じる限りの注文をさせていただいて、、、、(←口うるさい千鶴伽に、、毎度お疲れ様です)
挑んだ、ステージでした。

見に来てくださった、たかちゃんのお友達が、、、
いつものカバー曲が多いステージより、楽しかった!と言ってくださった、のを聞き、
実は物凄く嬉しかった、私でした。

人の評価を気にしてはいけない、とも思うのですが、
そういう割り切りもできてきた反面、
実は物凄く、人の評価を気にしだしたところもあって。
会場に演奏者の友達が来てくださっていた、とか聞くと、
もうその人の評価が気になって気になってたまらない、事が多々。

あ~~情けない
何年やってんだろ!あたくしは。

ライブって、どんなに流れを考えていても、
いろんな予期せぬことが、必ず毎回起こるので、
本当に、、
毎回毎回、勉強、って感じです。

この日も、すごく、勉強になった、修行になった、ステージでした。
スポンサーサイト

コメント

千鶴伽の悩み

連荘アップだ!いいですね~。

姫は最近、なんか悩みが多いようですね。
陰ながらいつも応援しております。

ガンガン自分の歌を歌ってください。

周囲からのいろんなことがあるけど、すべて自分が
歌を歌っていくために消化しながら乗り越えてるん
ですよね。

それなりの居場所は、それなりでしかなく・・・

ですよね。

大人の対応もしなきゃいけないし、ず~っと音楽
の勉強もあるし、そんな単純な話ではないけど、

変わらなければ やってゆけなくても
僕が見たいのは 君らしいポートレート

だよね。

姫がBITで「若い時の歌・・」と言ってたけど、私は
これが姫の原点のような気がして、とても好きな
歌詞で、好きな曲です。
と言いながら、自分では実践できてませんが・・・ ごめんなさい

では、姫の連荘アップをよろこびながら(←嫌味じゃなく本当に)
おやすみなさい。

ガンバレ

久しぶりです。遠賀のゆめタウン、久しぶりに見に行きたかったです。妹さんが言うように千鶴伽は自分で作った歌が一番素晴らしいと思います。来年は、福岡市のどこかでまたイベント、、、、本当は赤坂のライブが見たいちゃけどね。とにかくがんばれよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。