chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者

いろいろあって、、、なぜか、数年通っています。
4つくらい、歯医者さんを変えながら、、、。
で、やっと、歯医者さん(女医)に、満足してます。

昨日教えていただいた、「イマサラ聞けない、正しい歯ハミガキ!」について。
「ハミガキする時は、どこに歯ブラシが当たってるかが重要。
特に、電動歯ブラシを使う必要は無いが、使うと時間の節約にはなる。
磨く時は力を入れず、一本一本を、最低上下に5回は動かすくらいで。
右下~、とか、左上~とか、じゃなくて、歯の一本一本を磨く感覚が大事。」とのこと。

そして、、、
ずっと気になっていた、「糸ようじを使う必要はあるのか?」との質問には、
「できれば毎日やるべきですが、実際はそこまで続かない。
だから、週に一回!とか決めてやると良い。
続けると、歯石などがたまりにくく、歯がいつもつるつるの状態を保てるので、
結果として汚れがつきにくく、虫歯になりにくい。」とのこと。

そして最後に、一番大事な、糸ようじの使い方について。
(わかりにくかったらすみません。)

使う時は、、、、
例えば下の歯なら、歯の間に糸を下ろしていき、
まずは右下方向にずらし、歯と歯茎の間!!!をゴシゴシ。
このとき、歯茎をなるべく傷つけないように、力を入れすぎないこと。
次に、少し糸を持ち上げるようにして、上方向に糸を戻し、逆の左下方向に下ろして行き、
また、歯と歯茎の間をゴシゴシ。
終わったら、ゆっくり引きあげながら、歯の間から、糸を抜いていく。」と言うような感じだそうです。

昨日は、、、、仕事の後、、、、
銀座で食事でした。
珍しく、食べ過ぎ&飲みすぎで、、、、
深夜、タクシーで帰宅直後、、、トイレへ駆け込んだ次第。

ん~~~
まだ、気持ち悪い。
スポンサーサイト

コメント

一本一本

「一本一本を磨く感覚・・・」ですか

さっそく実践してみます。

そうですね。今更聞けないっていう事、けっこう
ありますよね。

これからも、いろんな「今更プチ情報」入れてください。

それにしても、銀座で食事はうらやましい!

たまには、、、
「銀座でお食事!」ってくらいは、、、
書かないとね~~~笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。