chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


12/12イベントコンサート本番の音源を聞きながら~~~

ざっとご報告です。

この日の忘年会イベントの100名くらいのお客様は、、、、、、
品川区の社会福祉協議会さんが提供なさっている
『さわやかサービス』を利用しておられる方々、、、、とのことで。
会場は品川区の「きゅりあん」という、妙におしゃれな?名前のビルの中の
宴会場のようなスペース。
(1Fにはには大型スーパーが入ってて、その他の階には、、、、
 会議室、音楽練習スタジオ、茶室、宴会場?などなど、
 そして7Fがホール、という、盛りたくさんなビル!)

始終あったかい雰囲気のコンサートでしたが、、、、
ステージに上がった瞬間、目が合ったお客様達は、結構、お偉い方々(笑)のような~~~
お上品でハイソサイアティな方々(笑)のような~~~なんというか、ん~~~、
地方と東京都は、なんか全然違うなって、
どっちかっていうと東京以外のステージが多い私は感じた次第で。
説明しにくいんですけど。
そんなんで、、、、チョット緊張しました~~。
最初だけ。
「今日は、いつもよりも慎重に慎重に進めよう~」と、思ったのでした。

ギター富塚和彦さんと二人、8割の曲を、カラオケ音源を使いながら進めましたが、
モニタースピーカー無し!で、自分の声も、ギターも、オケも、あまり聞こえない。
おまけに、リハーサル時に、音がでかい!とのクレームがあったからなのか????
(こういう会場では、よくあるといえば、あるのですが、、、)
ラ・ロッシュブル音楽出版音響氏が出してくれるカラオケの音も、私達の音も、
やったら小さくて~~~!
やりにくい~~~~~!!!

オケに合ってるかどうか、感で歌うような瞬間もあったりして
まあ本当に、スリリングな一時間の本番でした。
終演後の控え室で、お互いに大変だったよね~と、、、笑話になったから、、、、
よかったですけど。

『月の砂漠』は、ここ東京でもやはり、歌詞を皆さん、よく覚えておられ、
その他、『童謡メドレー』も含め、想像以上にたくさんの曲を一緒に歌ってくださいました。

さて、、、
この日の私の二つの大きなチャレンジ、以下二つ。
①オリジナル曲を半分以上取り入れる。
②コンサート中に、自分のCDを皆さんに見せながらCDの宣伝をする。
この二つが、、、なかなか上手にできないんです~~~。

結果、、、
①については、
一曲目に『river song』、二曲目に『るもいの唄』を入れ、、、
『???』という表情の方、
『うんうん、わかるわ~』という表情で、歌詞を聞いてくださっている方、
お客様の色々な表情に、はげまされたり、はらはらしたりしながら、
必死に必死に、、心を込めて、
曲を作った時の風景や気持ちを念じながら歌いました。

ですが、、、
オケの音が予想上に小さく、かといって、思いっきり歌うとな???と、音量も心配になったりしたので、
アップテンポの曲を、カットしながら、、、、
『キュウリ』も、『とかしきマラソン』も、カット!
おしゃべりを多めに、、、、
『サルルンカムイのうた』はやりましたけど~。
クリスマスメドレーは、なかなか喜んでもらえたと思います。

アンコールのお声をかけていただいた後に、
あきらめていた②の、CDの宣伝も、がんばりました。
変な話ですが、やっぱり、やりにくいんです、自分のCDの宣伝って。
むずかし~~~。


終演後、CDを買ってくださった方の中に、なんと!
私の福岡の地元の、、、隣町!の方がおられて、
ローカルな話で盛り上がりました。

社会福祉協議会の方々の、熱意あふれたイベント、でした。
会場には、サンタクロースも来ておられましたし!

まあなかなか、修行だった、一日でした~~~~
スポンサーサイト

コメント

千鶴伽のがんばり

姫、なかなかがんばっているようで。
でも、アップテンポの曲をカットしたのは、もったい
なかったような気もするけど、姫は熱唱タイプだから・・・
(熱唱タイプは大好きです↑)
いろんな場面での、臨機応変な対応が必要なん
ですね。

CDの宣伝も、あまり言わないですよね。照れくさく
宣伝する千鶴伽がいいんじゃない?いつも通りで・・

そういえば、今更ですが「イッパツメ」のボーナストラック
入りは完売したのですね。(←けっこう前の話ですまんです)

ボーナストラック入りは、いわゆる「お宝」ですね。大事に
しなきゃ!何枚ぐらい世に出たんだろう?
GETしといてよかったぁ~
そしてFESTAⅡはこれにしか収録されてないんだよね。
けっこう好きな曲なんだけど、一度もライブで聴いたことが
ないのが残念。大人の事情でもあるんだろうか・・・?
それとも、あのストレートな歌詞のラブソングを歌うのが照
れてしまうのだろうか・・・(フフフッ)

そうそう、以前「千鶴伽は最近ラブソングがないね~」と指摘
されたとか、されないとか・・・(←ライブにての本人談と記憶)

いろんな問題とか、課題とかは何をやっててもあるんだか
ら、これからも姫がやろうと思う事を自信を持って実践して
いってください。
と、実は私自分に言聞かせながら今日は寝ます。
姫、おやすみなさい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

