chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

標津の「いくら丼」を食べてきました!

チケット
11月に、標津町の方から、1/8に東京ドームで出店する!とお聞きしてたので、
今日、思い切って行ったのですが、想像以上に大きなイベントでした。


東京ドーム一杯に、全国の特産品を並べた店舗が出展してて、
20時の閉店時間に近い頃には、秋田県の竿灯祭り?
大きな恵比寿様と(高さ5~6m???)その下には太鼓と笛の演奏者6~7人が乗った大きな台を
50人くらい?で引っ張って動かす、、、そういうアトラクションもありました。
入り口で1000円の入場券を買ったのですが、その分は十分楽しめました。

さて、知人の紹介で行った、、、、お目当ての標津のいくら丼は、、、、、
期待通り、1粒の直径が5ミリくらいの、ぷりぷり。
全然生臭くない(当たり前か、、、)。


で、、、この、私がかかえてるお椀をよくご覧ください。
ふるさと祭り

昆布だしで炊いたご飯のうえに、海苔がのっていて、
それに「↓お塩 醤油↑」と書いてある。(←これ、すごいアイディア!)
つまり、塩漬けのいくらと、醤油漬けのいくらを同時に食べれる、というものでした。
(あれ?いくら払ったんだっけ???)

この後は、スタジオへ行く予定でしたが、
呼び込みのお兄さんに釣られて、ワインコーナーへ座ってしまい、そこで8種類も試飲。
スタジオへ行く気分は吹っ飛んでしまい、
赤い顔して、人だらけの会場を歩き回りながら、、、
函館ラーメンを食べ、
ソフトクリームを食べ、
コロッケを食べ、
お茶を買い、(←岐阜県の出店)
めんたいと高菜を買い(←我らが、福岡県)
魚の干物を買い(←静岡県)
みかんを買い(←和歌山県)
閉店20時近くに東京ドームを出た、のでした。

とにかく、このイベント、面白いです。
お近くの方は、、、是非行ってみてください。
16日までです。


以下、標津のいくら、、、、
いくらチラシ
このいくら丼、ららぽーと新三郷へ行けば、食べられます。
知床標津うえだ!というお店です。
写真がイマイチなので、お店のHPを紹介しておきます。
(→http://www.lalaport-shinmisato.com/shopguide/1220138_4079.html)


そうそう、、、
最後に、、北海道の標津町とのご縁は、、、
4年位前の2月に、川北というところであった雪祭りに出演させていただいた、ご縁です。
あのステージは、、一生忘れないものでした。
吹雪のため、演奏者無し!音響機材はほとんど撤収!
雪で作られたステージで、雪を口に入れながら、カラオケで『とかしき島の唄』を歌った
真っ白な風景を覚えていま~す。
ただ、ただ、寒かった~~~。
スポンサーサイト

コメント

標津のいくら!

うまそう!行ってみようかな。

標津のいくらは比較的粒の大きいものが多い、と
地元の人に聞いたことがあります。
湾内に流れ込む川が多く、良質の鮭が多く遡上してくるとか。
でもここ2年ほどは不漁のようで。
でも冬はしっかり寒いです。「しばれる」という表現がぴったり
ですよね。道東は特に空気がキーン!って感じですよね。


ワインの試飲もあるとは。
姫、ワイン8種類も飲んで大丈夫だった?
ただ、人ごみはちょっと苦手で・・ う~ん・・・
でも、全国各地に旅行に行ったような気分になれそうですよね。

そうそう、福岡といえば、数年前に博多駅近くの隠れ家的な
居酒屋の、お店で作った自家製からすみ(5kgぐらいあるボラ
から取れた卵でつくったとのこと)がおいしかったな~!
柳橋連合市場で買い物もしました。天神で食べた水炊きも
おいしかった!水炊きのシメはちゃんぽん麺でシメました。
中州のスナックで、さだまさしさんの「飛梅」(←ちょっと暗いが)
を熱唱した記憶があります。♪心字池にかかる~三つの赤い橋は・・・
翌日、大宰府にいってきました。

しばらく福岡行ってないな~。また行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。