chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


悲しい告白

この前、ある女子中三生徒と話ていたら、、、、
珍しく、私自身の話になって、
(音楽をやっていることは伝えていない)
実母が今の私の年で病死した、という話にチョット触れた時、
「身内が死ぬって、実感が無いですよね。私も、数年前に兄を亡くしたから、すごくわかります」と。

《「数年前に兄が、、、」って、一体いくつで?
  あれ?一人っ子じゃなかったっけ?
  初回授業の時、「兄弟は?」って、私、聞いちゃった????》


この生徒のお父様は、確か医者さん。
亡くなった兄、とは、おそらく、ご長男で、
思うに、、、、、
ご両親の希望や夢を、たくさん持って生まれて、育った、男の子だったのだろう。
いつもお茶を入れてくださり、
授業の邪魔にならないようにとのお気遣いをしてくださっているように?
さっさとお部屋の奥に姿を消してしまう、
いつもちょっと下の方に目線を向けておられる、物静かなお母様の顔が浮かんで、
私は(事もあろうに、とでも言うのか???)涙が出そうになって、
そしたら、まともに目が合った、その生徒の目にも、涙が出ていて、、、。

数日、ものすごく、悲しい気分でした。


てきいり、てっきり、
恵まれたおうちの、不幸や悲しみとは無縁の、お娘ちゃんと
私は勝手に、思っていたのです。

その女子生徒は、まれに見る勉強家、努力家で。
本当に、一生懸命勉強するんです。

夏に初めて会った、初回の授業では、
「今から一生懸命英語をやったら、大学受験に間に合いますか?」というような質問をしてきたので、
「将来、何になりたいの?」と聞いたら、
「歴史家になりたいので、レベルの高い国立大学に入りたい!」と
すっきりハッキリ!答えてくれたことが、実に印象的でした。

今時、珍しい、です。


さて、、、、その、悲しい告白の後、
「私はどんなにがんばらなきゃって思ってても、一年の中で何日かは、
集中できない日や、やる気の出ない日があるんです。
どうしてですか?どうしたらいいんですか?」、、、、、と言うようなことを
またまた、真顔で聞いてきた。

ほんの一瞬、
ちょっと大げさな話をしてきてるのかなと、
ほんのチョットだけ、思ったのですが、、
もちろん、超真面目な、、、、、彼女の質問でした。

「当ったり前でしょ。そんな日は、勉強なんかやめてしまいなさい。
 そんな日に勉強したらいかんのよ。神様がそういいよっちゃないと?
 その次の日から、ちゃんと勉強するために、休みなさいってことかもよ。
 だいたい、一年365日、毎日勉強に集中できる人とか今まで会ったこと無いよ。」と、私。
(イマサラですが、なんてひどい答えなのだろうと、、、悔やみきれないくらいです~~~)

「え~~~~~~、そうなんですか?(←真顔で)
 他の生徒も、私みたいに勉強に身が入らない日があるんですか?」と。
そう言いながら、、、、、
その生徒は、「すごく出来が良かったって言う、兄の分まで、私、勉強するんです」と、締めくくった。







スポンサーサイト

コメント

ちょっとセツナイです。

学生時代は、何にも考えずに遊びまくってた自分には
考えられないぐらいしっかりした生徒さんで、でもとても
セツナくなるようなお話で・・・

千鶴伽さんの答えってそんなにひどいですか~?
自分で遊びまくってた、と言ってる自分が言うのもなんですが、
絶対に不調な日ってありますよね。逆に年に何日かしか
ないっていうのがすごいと思うけど。勉強に対する姿勢が違う
んですね。

その、やる気が無い日って必ずあるという現実を自分自身で
受け止めてもらえたらそれでいいんじゃないでしょうか?
それから、そういうやる気の出ない時の対策(気分転換の方法
とか・・)を、と考えますが・・・

姫は、後からどんな答えが良かったと思ったのでしょう?
悔やんでいるなら、姫がそれに対する自分なりの考えを
まとめておけばいいんじゃないかと思います。機会があれば
改めて「こう思うけど・・・」って話しても良いかと。
相談できる諸先輩方々もたくさんいらっしゃるでしょうし。

でも家庭教師って、勉強教える以外に、いろんなことがある
ものなのですね。

自分も、もっとしっかりしなきゃ!と毎日反省しております。
が一向にしっかりできない自分が恥ずかしい(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

