chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


同窓会

福岡県宗像高校の、ミニミニ同窓会。幹事の私と、お三方。

コンビニの入り口にたむろしてタバコを吸っていた女子高校生の口元から、そのタバコを取り上げて投げ捨て、「こんな所でたむろしてタバコなんか吸うな!」と怒鳴った、その昔、体育委員長だったアリムラクンは、その瞬間、女子高生数人に取り囲まれ、「オヤジ、うるせー!」と言われた。「オヤジとは何だ!このブタ!」と、彼がまた怒鳴ったら、「ア~!言っちゃいけない事、このオヤジ、言った~!」と、、、その女子高生に顔を近付けられてまた言い返され、、、(俺さ、内心ちょっと嬉しかったりしたぜ~!とも、言っていた)、、、コンビニの入り口での大騒動に増える野次馬を後に、彼は退散したらしい。

「来週、とかしき島のマラソン大会に出るとよ!」と、私が言ったら、「そういえば、オマエ、昔俺が香港滞在中に遊びに来た時も、突然香港の街を走って来る~とか言って、でていったよな~」と。そうだそうだ、そんなこともあったな~。同僚君との二人住まいの香港の高級マンションに、私は数日泊めてもらったことがあった。彼らが勤務で出ていた昼間、掃除婦のおばさんが入ってきて、彼女のしゃべる広東語と、私の片言英語がまるで通じ合わず、本当に身振り手振りでコミュニケーションした事があった。

小学校の時から、「釣り吉、哲平!」と呼ばれたほど、釣り好きだったヤマシタクンは、数年前から仕事場に入ってくるエリート大学出身の世間知らず君たちの新人教育に手を焼いているらしい。そういえば、彼は、高校時代のCHIZUKA組の子分ナンバー1だった。高校の時、カバンをつぶしてると体育教師に鼻を殴られて骨を折られたのは彼だった。彼の両親は教師だったからか?厳しいクレームがようやく学校に来たらしく、やっと、体育教師達の暴力教育が問題になったのだった。

ちなみに、黒い靴下を白い靴下の下に重ねてはいていた、と言う理由で、私は髪の毛をつかまれて顔を振り回されたあげく、両頬をぶたれまくった事があった。先のアリムラクンは、おなかの調子が悪くて火曜朝礼に数分遅刻したのが理由で、ぶん殴られまくった!らしい。

あの頃の教師達は、やり放題!の黄金時代だっただろうなあ、さぞウップン晴らしを生徒に対してやっていたんだろうなあと、、、げらげら笑いながら、みんな喋り捲っていた。

うちに転がってる一眼レフのカメラは、誰かからもらったものじゃなく、ヤヒロクンから昔私が借りたままになってた、、、ことが今日わかった。人のいい彼は、「ちづかにあげるあげる、もう返さんでいいばい」と言ってくれてたが。この人が私にロシア製のカメラのLOMOを薦めてくれたことから、私の写真好きは始まったのだった。


渋谷の、久しぶりに心の底から笑い転げた、実に楽しい夜だった。
数年ぶりに会ったのに、すぐに近付けるこの空気感はなんだろう???


昼間は、迫り来るとかしき島マラソン大会イベント出演のリハ。
まだ一行も歌詞はできていないが、富塚G様のおかげで、このイベントのテーマ曲として作った「マラソン曲(仮タイトル)」は、随分イカシタ曲になった。
あ~、早く歌詞を書かねば。でもそれより気になるのは、24時に帰宅してさすがに走れなかったこと、マラソントレーニングを休んだ事。あ~、走らねば走らねば~と、近頃強迫観念のようになってきた。

もう来週だ、、、。
スポンサーサイト

コメント

過激ですね~

おっと!たにやんさんの書き込みで今日更新されていると知ってやってきました。
高校時代その様に過激な先生がいたのですか?宗像地方には・・
私の高校の頃は、体育の授業でマムシ取りをさせられました。
数匹取ってきたのでしたがしばらく後、マムシ酒に変身していました。
古典の先生は、読み間違うとチョークが飛んできました。それをよけると
黒板消し、更によけると「いい加減にしろ」といって殴られました。
だからみんなチョークに当たりに行っていました。
それだけです・・・・。
結局、マンション不審者でつかまらなかったのですね!よかった。。

カメラ貸したことは、覚えとったけど
LOMOを勧めたのは忘れとったよ。
それぞれひっかかったとこが違っとったんやね
て考えたら、ちょっとおもしろかった。
まだ壊れてなければ、使ってあげてください。
今さらフィルムカメラやけど。

遠慮無く、博多弁でしゃべって、ほんと楽しかった。
火曜朝礼(!)とか、もう一生思いださんとこやったよ。
アリケンの記憶力に感謝せないかんね。
でも帰ってから、自分の博多弁がおかしくなかったか
ちょっと気になったけど。大丈夫やったよね?

マラソン、体に気を付けてがんばってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

