chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


レコーディング奮闘記

今日、久しぶりに、歌入れ作業でした。
諸事情で、なかなか事務所スタジオでやれず、、、、
今日久しぶりに、やっと!取り組めたのでした。


昨年夏に、ほぼレコーディング作業が完成した4~5曲のカバーアルバム制作。
いろいろあって、、、、、(まあ、あ・る・のが、普通:笑)
11月に、制作仕切りproducer氏から、歌を、もっと自由に、自分の好きなように歌って録りなおしてみては?
という、ありがたいお話を頂き、
12月から3~4回くらいやっての、今日の作業でした。

このアルバムのレコーディング現場では、歌いレのdirectorであるラ・ロッシュブル水谷氏は、
昔々、中島み★きさん、キャ★ディーズ、矢★永吉さんなど、、、
のレコーディングに関わった経験もおありなので、
確かに、耳もよく、
「今のフレーズの、『あのとき ずっとゆうやけを』の、『ずっと』の経過音が音程が良くない。
  それと、『あのとき』だけ、チョット走ってた」とか
《走ってる→リズムを、ほんのチョット早く感じてとっている、と言う意味。》

「『すばらしい あいを』の『あ』だけ、ピッチが低かった」とか、、、etc。

当たり前なんですが、指摘ばっかりされる、、、、ことになり、
ときどき、私は不機嫌になってしまって、
(たまに、それを態度に爆発させてしまい、、、)
もう、、、気分は、歌うどころではなくなる、ことも、あるんです。(すみません!)

リズムや音程をあまり気にしすぎると、
結局は面白くない、歌詞がちっとも伝わらない歌に、、、
どんどん仕上がっていくし~~~~
もう、いったいどうすりゃいいの!みたいな気分によく陥る。

今回は、カバーアルバムで、、、、、
自分の曲でもないし、しかも、こんな風に上手に上手に~と気にしながら歌って、意味があるのだろうか?と、
そういう思考に陥りそうになるのをなんとか回避しながら、
目の前に歌詞の風景を描いて、、、、
気を取り直しながら、自分の技術のいたらなさに腹を立てながら、
念じるように、念じるように、、、
自分の後ろに、大好きなメンバーがいて、演奏してくれてて、、、なんて想像をかき立てながら
また私はマイクに向かう。

そんなことの繰り返し、で。

不思議なことに、、、、
かなりおちこみながら歌ったテイクも、
数日時間を置いて聞きなおすと、結構良かったりすることもあり、

音楽は不思議です。笑

今日の曲は、、、、、
どうしても演奏よりも歌が前に出てしまう、走ってしまう、、、、
それが、意識しても直らない。

「パーカッションじゃなくて、ベースを聞くといいかもね。」
と言われ、トライ。
今のは上手くリズムに乗った!と思ったら、
水谷氏は「まだ走ってる。」と言い切り、
「そんなこと無いですよ!」と私は言い返し、、、、
プレイバックを聞いてみると、確かにチョット走ってる。

この前は、上手く乗った、らしいのだが。

でも、そのときの声質がイマイチだったので、OKテイクにならなかった。

こういうことは、考えても、できないし、、、、
そもそも、走ってるのか、ジャストなのか、
だんだん自分じゃ判断もつかなくなった。

ので、今日は、2時間くらいで、終了。

こんなにやり直せる時間が許されてるレコーディングなんて、
確かに、贅沢な話なんですが。

あ~~~~~~~、先は長そうです。

水谷さん、今日も、言い返してごめんなさい。笑
また宜しくお願いいたします。
へこたれずにがんばります。
スポンサーサイト

コメント

ミュージシャンの千鶴伽

ちょっと日があいてしまった書き込みですみません。

当たり前だけど、ずいぶん専門的なお話で、やっぱプロですね。
比べ物にはならないですが、自分のカラオケなんて自分勝手に
歌ってるだけで、音程はずしまくりの、走りまくり!って感じ。

でも、やはり「気持ち」や「思い入れ」だけでは絶対に限界があって、
基本に裏打ちされた「技術」があってこその気持ちなんですね。

まあ、そう不機嫌にならずにわれわれファンのために、最高の音楽と
最高のライブを今年もよろしくお願いします!
そんな頑張り屋の姫に救われてる人もたくさんいるはずです。
でも、苦しい時は近所の本屋さんで愚痴を聞いてもらってください。

ず~~~っと応援してますから! ねっ!

お疲れ様

そうですか 録音も大変ですねぇ しかし今から楽しみにしてます。 生々しい歌がいいと思います またブログにおじゃましますよ!

今日は茨城ですね

今日は茨城ですね。

バレンタインコンサートは元気に無事終了したのでしょうか?

また姫のユニークなハプニングなんかあったのかな?(笑)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

