chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


東京はホワイトバレンタインでしたね。

昨日のコンサートは、私自身不満足でした。
反省です、とっても。
私自身の準備運動不足、ウィーミングアップ不足のせいでした。

朝7時半に事務所に集合した時わかった、ハプニング、その1:
都内から茨城までの高速が、前夜からの雪のためSTOP。

ずっと一般道を走り、到着が本番の一時間半前、ぎりぎりでした。
トミさん(ギター:富塚和彦さん)も音響さんも、黙々と一言もしゃべることなく必死にセッティング。
私は、控え室の大部屋(教室の1.5倍)で、着替えに化粧に、私のセッティング。
結局、音出しリハーサルは2分位。
(普段はありえないので、こうなると、音響さんを信じるしかない、状況です)

そうしてばたばたと本番へ突入!

ここで、最悪のハプニングその2!

1曲目の『るもいの唄』で、私は喉を痛めてしまったのでした。

体が冷えていた状態のまま、
発声のウォーミングアップもほとんどやれてなかったため、喉は立ち上がっておらず、
その喉で1曲目から力任せに無理して歌ってしまったからです~~~。

その瞬間、自分でハッキリとわかったのですが、時は既に遅し。
その後をどう乗り切ろうか、、、、
後半の『とかしきマラソン』も、『とかしき島の唄』も、ちゃんと歌えるのかな、、、
そんなことを考えつつ、、、
お客さんの笑顔になんとか励まされながら進めていった、ステージでした。

会場のお客様は、、、、
一番後ろには車椅子で見ておられる高齢者のかた20名くらいと、
暁厚生園の60名?位の方々と、、、、、かなり幅広い年齢層。
広い明るい会場で、お客さんの笑顔をみつけると、本当にはげまされるし、うれしいものですね。
今更ですが。

チョット可笑しく、残念だったのが、おじいちゃん逃げ去った事件!
ハプニングその3、です。
たったの2分やった時の音出しの際、
この日のメニューの中の、一番音量の大きな曲『人生はロックショー』をやったのですが、
客席に「一番乗り!」とばかりに、最前列に座ったおじいちゃんが、一番を歌い終わった時、
まさに、「こりゃ~かなわん!」とでもいいたげに、
席を立ち、大急ぎで、、、、
出て行って、いや、逃げていって、、、しまわれました。

予想外に高齢者の方々が見に来てくださっていたこともあり、本番では、
(リハもほとんどやっていないにもかかわらず)
トミさんと音響さんにお渡ししたメニューをどんどん変更しつつ、
童謡を取り入れて、進めることに。

本番中は
最後尾のおばあちゃんたちは、よく歌ってくださいましたし、
最前列の辺りは、突然質問を投げかけてくださったり、
踊りだされたり。

私が会場をよく動き回ったので、マイクコードがショッチュウお客様に絡みついたりしつつも、
(時には、座ってみておられる方の首の辺りに引っかかったりしながら)
全体的には楽しいイ雰囲気でした。

私の喉のこと、以外は。
あ~あ!!!!

でもとにかくこの日は、本番中も、その前も、寒かった。
トミさん(ギター)なんか、『寒くて指も冷え切ってるからセーターを脱げない』と、
ステージ衣装は着なかったんです!(笑)
私はそういうわけにもいかず。

控え室としていただいた広い部屋は、到着後すぐに暖房スイッチを入れたのですが、
終演まで『暖房準備中』の表示のまま(笑)。
帰り際に知ったのですが、床暖房、だったようです。
みんなスリッパはいてたし~(笑)。

帰りの高速はさすがに復帰してて、帰途に就いた16時ごろ、やっとその日の1っ食目。
坂東市の、そば処とかいてある、とんかつもパフェも何でも揃ったレストランで3人で一息。
やっと、温まったね~と、鍋焼きうどんをつつきながら、、、。



ウォーミングアップ、は、大事です。
喉を痛めたので、今日のレコーディングも取りやめです。
あ~あ!
昨夜は帰ってバタンキューでした。
チョット悔しい一日でした。
歌手は体調管理が命です。
今更ですが。
スポンサーサイト

コメント

アップは大事!

久々に平野部での積雪!

横浜でも14日の夜は結構積もりましたね。翌朝、近所に
雪だるまを2~3ヶ所で見ました。その家の子供が作った
んでしょうね。交通障害はすごい困るけど、雪だるまなんて
なんか心が安らぎます。
風の「そんな暮らしの中で」という曲の歌詞が浮かんできます。
私の大好きな1曲です。

そうそう、姫!何事も事前のアップが大事ですよね~!
もうしっかり感じてると思いますが、年齢を重ねると回復は遅く
なるし、十分なアップは必須ですね。
遊び程度にやっていたバスケも、(今はもうぜんぜん無理)しっか
りアップをしないと怪我の基だし、すぐにバテちゃうし・・・

喉のケアをしっかりやって、早く次のスケジュールアップしてください。
特に都内、もしくは横浜でのライブを熱望しております!

よろしくね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

